最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1993679】 投稿者: 泣けました。  (ID:tbFUXdWyTRw) 投稿日時:2011年 01月 27日 09:01

しろくま先生のお人柄に泣けました。
    今の関西受験にしろくま先生なくして
    語れないのではないかと思います。
    せっかくの善意をと
    腹立たしい気持ちで
    いっぱいでしたが、しろくま先生が
    心ある大人の対応されていたので
    本当に泣けました。
    ありがとうございました。

2. 【1993801】 投稿者: みさこ  (ID:lJBGvxG017.) 投稿日時:2011年 01月 27日 10:38

しろくまさま

秋以降、何度かご相談に乗って頂きましたみさこです。
    しろくまさまのおかげで、息子はこの度、第一志望校に合格いたしました。

しろくまさまが講師をされていた時の、
    入試日当時のお話、合格発表時のお話などなど…
    涙なしでは読めませんでした。

何もわからず不安と焦りにさいなまれる中、
    しろくまさまの親身で適切なアドバイス、
    様々なご経験談など、どれだけ力強く励まされたことでしょう。
    しろくまさまなしでは考えられない、中学受験でした。

「現在の様子を何も知らないくせに調子にのって」などとおっしゃらず、
    どうぞこれからももっと「いろいろ語りすぎ」て下さいませ。
    我が家の受験は終了しましたが、これからもこの掲示板を拝見させて頂きます。
    子育て全般に通じるお話だと思います。
    直接ご相談される方だけでなく、読んでいるだけで力を頂いている方は、
    きっとたくさんいらっしゃると思います。

本当にどうもありがとうございました。
    そしてこれからもよろしくお願い致します。

3. 【1993809】 投稿者: 読んでいるだけで  (ID:E5zgSH5kkYU) 投稿日時:2011年 01月 27日 10:45

力をいただきました。
    パート1からの読者ですが、初めて書き込みます。

不安な中での受験生活、こんなスレッドがあったことを大変感謝しております。
    無事第一希望校に合格しましたが、
    私もこれからも、こちらでお世話になりたいと思っています。

よろしくお願いします!

4. 【1993816】 投稿者: 母象  (ID:72X2rJcFPEI) 投稿日時:2011年 01月 27日 10:52

しろくま様

初めまして。
    社会について、2月から新6年の男子についてご相談させてください。
    通っております塾では、6年からは基本授業+志望校講座というカリキュラムになります。
    本人は星光を志望しておりますが現在の成績では志望校講座は星光クラスの基準に届かず、六甲クラスでのスタートとなりました。
    基本授業での社会は、5年前半で地理、後半で歴史。そして6年前半は公民になります。
    できれば星光は4科で受験をと考えておりますが、最近の模試などを見ていますとやはり地理などは記憶が風化しぽろぽろと基本が抜け落ちてきております。
    特に工業などグラフの読み取り、平野や川などで目につきます。
    六甲クラスは社会がありませんので、普段の自宅学習で地理・歴史の復習をしたいのですがどのような学習がいいでしょうか?
    (新聞を読んでいる様子などを見ますと公民ではかなり苦労しそうです)
    塾のテキストは若干手つかずの問題はありますがほとんど書き込みがしてあります。
    以前のテストの見直しも考えましたが、一度やった問題用紙なだけに子どもは身が入らないようです。
    ぜひしろくま様のご助言をお願いいたします。

5. 【1993854】 投稿者: しろくま  (ID:nTQjRFPZ1M6) 投稿日時:2011年 01月 27日 11:28

「泣けました」さま 

過分なおほめの言葉をたまわりました。しろくま先生、などと、どうか「先生」の呼称はごかんべんを。もはや先生などと呼ばれる者ではありません。お気軽に、しろくま、あるいは、しろくまさん、と、お声かけくださいな。

「みさこ」さま

ほんとうに、しろくまは、どこか特定の塾を贔屓したり中傷したりするつもりは微塵もありません。でも、不快に思われるような話もしてしまっているのだと思います。

息子さん、春から新しい生活が始まりますね。また、他の方にもレスしたことですが、中学受験のために他の小学生とちがい、「わすれてきたもの」「落としてきたもの」、いっぱいあると思います。親の知らない、ぽっかり開いた穴などもまだ埋まらずにいるかもしれません。のこりの小学校生活が充実したものになりますようにお祈りしておりますよ。

「読んでいるだけで」

感謝などと、とんでもない。しろくまはエデュさまのご厚意と、スレ主さまのおかげで長居をさせていただいております。つまらぬ話をたれ流してしまい、いろいろ迷惑をかけているのだとも思います。

お子さまが元気に新しい中学に入学されて、充実した生活を送られることをお祈りいたしておりますよ。

6. 【1993890】 投稿者: しろくま  (ID:nTQjRFPZ1M6) 投稿日時:2011年 01月 27日 11:59

「母象」さま

お通いの塾では、6年の初めから志望校別の特訓が始まるのですね。

これはよく塾の先生ともお話ししてほしいところですが、6年頭から志望校の対策が始まる、と、申しましても、「まだ」その学校の傾向に特化した内容には踏み込まず、

「その志望校の出題傾向に即した基本」

などを夏休み前に仕込んでいく、という講座なのだと思うんです。基本的に「過去問はまだしないでください」という塾トークは

○ 「まだ」志望校の問題は解けない
    ○ 志望校別特訓で過去問をするので「まだ」家では解かないでほしい

の2つの意味があります。

6年の頭では、「まだ」解けないものがあると思うので、本格的な傾向特化は夏休み以降がふつうだと思うんですよね。
     志望校の「資格」を得る機会がまだあるんですよね? 夏休み前はまだ「六甲」だろうが「星光」だろうが、大きな差異はないと思うで、まずは、その場で、その講座の内容の習得に全力をつくしましょう。

ただ、4教科と3教科では、あたりまえですが「社会」の有無が大きいと思うんですよね。

前にも申しましたが、「減らすことは増やすこと」になっています。そうすると、「4教科校」の「3教科学習」と、「3教科校」の「3教科学習」では、とうぜん、3教科校の3教科学習のほうが「密度が濃く」「量も多い」と思うのです。
     そのあたりのことは、是非、塾の先生のお話をうかがって、

☆「六甲のコースで勉強してもなお、星光に通じる部分」

を、よくよく聞き出し、それを本人に伝えることによって「今、このコースにいてもだいじょうぶだ」という「安心感」と「確信」を持たせてやってください。

さてさて、そのような状況での「社会」の学習ですが…

「地理などは記憶が風化しぼろぼろと基本が抜け落ちている」

ということですが、星光は、地理の統計は「最新」のものが出題される場合の多い学校です。むしろ、昨年の統計は、現在にいたる傾向を裏付けるもの程度にとらえらて、少々の細部の「風化」は気になさらなくてよいと思います。

「基本」の部分ですが、まずは地理は「産業別地理」の確認から入りましょう。「貿易」「運輸・通信」など、小学校で使われている教科書の小5下巻の範囲は、男女にかぎらず、大阪の私立ではよくとりあげられるところです。
     「基本の確認」は検定教科書を用いられることをおすすめしますよ。

小4の範囲でも、上下水道やゴミ処理、琵琶湖などはよく出るテーマです。春休みまでは、教科書準拠のドリル的なものをざっと流していくだけでも、本格的な星光の志望校特訓が始まったときの、「下支え」をつくっておけますよ。

「公民」ですが、時事的な影響を受けた作題も星光ではみられます。ただ、女子の四天王寺中のように時事「を」問う形式ではなく、時事「で」政治分野を問う、という性質のものが多いので、夏休み明けくらいになると「ネタ」がぞろぞろと出てきますよね。そこから本格的に取り上げて学習してもよいと思います。

「地方の政治」「憲法」「三権」「基本的人権」「国際問題」

が五大テーマ。

「歴史」は、志望校に特化する前の「下支え」は

○ 古代~開国前 「人物」と「文化」
    ○ 開国~現代  「通史」

ということになります。「人物」を中心に、今まで学習されたことを「再整理」されてみてはどうでしょうか?

たしかに、「以前のテストの見直し」は子どもはやりたがりませんよね… でも、それらを再提示して「みせる」ことは重要です。お通いの塾には「学習計画表」などがあって、各回の小テストにナンバリングされていませんか?

ずらっと並べて、本人の目の前で、表をつくって、№ごとの点数書き入れていくんですよ。

たとえば№15~30が歴史だったとしますよね。で、その16枚の小テストを本人にみせて、はい、№15は70点、№16は90点、お、これはいいねぇ~ №17は、55点 ん? なんじゃこりゃ、とかコメントしながら「表」を完成して、成績を可視化してやるんですよ。
     「見直し」はいやがっても、どの№が失点しているか、そうしてそれがどの単元か、を、本人に明示していく、という作業をするだけでも、本人のモチベーションに影響を与えますよ。
     うまくいけば、どれどれ、何ができてなかったんだ、と、自分から調べ始めます。

もちろん理科などもこの作戦は有効。

こういう流れでどうでしょうか。何か追加質問があればどうぞ。

7. 【1994087】 投稿者: 栗子  (ID:pL1tpDpoDzk) 投稿日時:2011年 01月 27日 14:56

しろくま様

はじめまして。

今日、はじめてこのスレッドを拝見しましたが、全部を読む時間もなく、書き込みをさせていただきます。

掲示板で書き込みをしたことがないので、何か失礼がありましたらご容赦くださいませ。

麻布志望ですが、算数についての直前対策について、アドバイスをいただけませんでしょうか?

国語は仕上がっているようですが、合格最低点を超えられるかどうかは算数の出来次第です。

ここ一カ月は、とにかく問題文をよく読み、ケアレスミスを防ぎ、答案に式や答えをできるだけきちんと書く、ということを家では言ってまいりました。

どちらかというと、旅人算のような問題が出来が悪く、とるべき問題ができなかったりします。

あと4日(今日は下校後すぐに塾です)、下手に親が何かを言っていいものか迷いますが、気持ちばかりが焦り・・

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

8. 【1994351】 投稿者: もも  (ID:PKXOBsFPW3k) 投稿日時:2011年 01月 27日 18:55

初めて相談させて頂きます。当方新六年生女子です。年末にしろくまさんを知り、苦しくなるといつもこのスレッドにこさせていただいてました。最近は主人にしろくまさんに夢中やなといわれるしまつ。イヌイットさんの優しさも。
    いろんな方の相談を読ませていただきながら、我が家も同じ同じと、しろくまさんの返事を相談者さんと重ねながら心待ちにしていました。

今小規模教室のS帯でふんばっているものの、ずっと下から数えると早い状態でいつクラス落ちしてもおかしくなく、でもなんとか新6年S帯で受講できることになりました。本は好きで国語の成績のみ良いといっても、偏差値55から65でしたが、算数理科はたまに50を超す程度。ひどいときは30代をとることもありました。

共働きというのもあり、恥ずかしい限りですが親の怠慢もあり、去年の夏初めて算
    数の勉強を横につきみると、宿題をこなすのみでいっぱいでした。もちろん復習もできてないまま、また今回相談させて頂いたのは、算数をパターンのみで解きます。
    もっとひどいのは、数字の感覚がないように思え、計算も機械的に解いているようです。しろくまさんもお話されてたプロセスまでいけない状態です。
    国語もこの時期皆さん力をつけてきて、伸び悩みもあり本人が受験したいといったもののどう勉強したらいいか悩んでいます。

H学園公開では58となってました子供の志望校に行かせてやりたいと、夏以降は学校に行く前勉強をみるようにはしていますが、どうもからまわりしているようです。
    小さいときから保育園で育ち、勉強もさせず字も数字も小学校に入ってからという
    親の怠慢がででいるのかなとも思え、それでもできる人もいるはずですが、我が家はそんなに甘くなく、今からでもなんとかできればと思うのですが、何をどうしたらいいのかと思いあまって相談させていただきました。
    今は、宿題B問題を算国理みているだけです。国語も本は好きといってもボキャブラリーの不足も感じてます。

お忙しいとは思いますが、頼るのはしろくまさんしかいなくて相談させて頂きました。どうかよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す