最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3126807】 投稿者: ふふ・・・  (ID:kSWrzAFhBSY) 投稿日時:2013年 09月 27日 10:11

>鎌倉時代から江戸時代末期まで、ごく一部を除き天皇はこの国の主役ではなかった。むしろ、ときに権力者に無視され、ときにいささかの捨扶持で利用される情けない存在でしかなかった。  

そうですね。
    このお話は、私も全く同じではありませんが、そのように考えています。
    ですが、さはされど、平家にせよ、鎌倉幕府にせよ、足利幕府にせよ、信長・秀吉・家康(徳川幕府)にせよ、誰一人として天皇を廃してそれを超える座についた者がいないことも事実。
    そして、情けなかろうが、細々とであろうが、天皇家がその間存続し続けてきたことも、この国を治めるための利用価値を持ち続けていたことも事実と言えるでしょう。
    それは、明治以降も同じ。
    薩長もアメリカも天皇に利用価値を見出したからこそ担ぎあげ、存続させたのでしょう。

これまで誰もなしえなかった天皇の廃止、天皇家・皇族の断絶。
    はてさて、どうすれば実現することやら。
    (ちなみに、共産党もあきらめたんですよね? 笑)

ひとつだけ言えるのは、黙って待っているだけでは何も起こらないということですね。

では、頑張って!

2. 【3126853】 投稿者: 紙つぶて  (ID:yykNVOiHIbw) 投稿日時:2013年 09月 27日 11:00

憲法基本原理と天皇 さん、

おはようございます。昨日の続きをレスさせてください。
    まず、国民の主権者意識についてです。これを定義するなら、私たち国民が国家をどのようなかたちにしたいかの考えを持ち、また積極的に参加していくことでしょうか。その為には、国民は国政に関心を持ち、国政選挙に投票に赴き意思表示をする手段をとることになります。

では、国民の主権者意識の欠如と天皇制の関係にあたり、投票率は戦後と現在でどのように推移しているのかが問題になりますよね。
    総務省の選挙部の報告によりますと、衆参院議員総選挙において、波はあるものの昭和21年から平成初年度あたりまでは投票率は70%前後で推移しています。そして、平成2年度から投票率低下が著しくなるわけですが、とりわけいつの選挙でもいつの20代であっても投票率は40%前後まで落ち込んでいます。
    興味深いのは、逆に戦後から昭和天皇が崩御されるまで投票率は高かったことです。ですから、主権者意識の欠落は天皇制に関係ないと考えられます。そうでないと、昭和天皇がご存命中は国民の主権者意識が高かったが、今上天皇が即位により国民の主権者意識が萎えたことになります。

次に、お訊ねの天皇の象徴化=非政治家化についてです。
    第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
    これは、天皇が日本国民統合の象徴であることを主権者たる私たち国民が決めたことを意味するのではないのですか?
    天皇が政治権力をもたないことが制度的に(のみ)禁止されていることに、あなたは不安を感じているということでしょうか? しかし、仮定として、天皇が国政に参加するなど、何かしらの政治権力を持ったとしても、善悪のことは置いといて、それが民主的に採決されたのであれば民意だと思います。その民意を恐れて天皇制を廃止するなら改憲しかないことになりますよね。

3. 【3126881】 投稿者: ふふ・・・  (ID:.WS3KlU9hvg) 投稿日時:2013年 09月 27日 11:34

>その合法的可能性が、現行憲法になって初めて整ったということだ。

その可能性がどの程度あるか、つまり、先生がお望みの「その日」が来る可能性はどの程度あるか、そして、可能性はゼロでないとしても「いつ来るか」、、、

残念ながら、私はその時にはこの世に存在していないと思います。
    先生は、是非とも「その日」が来るまで長生きなさってください。
    長生きしていれば、いつの日か「幻想」の中で「その日」がやってくるかもしれませんしね。
    ただ、ご家族に迷惑をかけるようなぼけ方はしない方がいいと思いますよ。
    って、そんなこと言っても本人が意識できてないから仕方ないでしょうけど。

では(^^)v

4. 【3127158】 投稿者: ふふ・・・  (ID:847uDWVHPEg) 投稿日時:2013年 09月 27日 17:00

引用元がなくなってしまうと話が通じなくなって、私がばかみたいになっちゃうじゃないですか。
    だから、先生も節度あるレスをしていただくようお願いしますm(__)m

5. 【3127364】 投稿者: バカの壁  (ID:y5xZA47Wwz.) 投稿日時:2013年 09月 27日 20:46

憲法基本原理と天皇 さん

>日本の政治家と日本の天皇の比較は意味をなさないであろう。日本の皇室が、日本の経済力・国力とは関係なく、固有の徳・美質故に重く扱われると主張するなら、

貴方が日本の皇室は経済力と国力で重く扱われると述べたので反証したまで。
    それでは聞きますが、日本の政治家が何故重く扱われないのでしょう。
    国力、経済力を使えるのは天皇ではなく政治家でありながら。

>その趣旨に沿った比較ないし説明をお願いしたい。さしあたり、明治・大正天皇も昭和天皇と同等の扱いであったかどうか。いかがであろうか。

投稿者の中に天皇を軽んじた発言に対して世界の天皇に対する扱いを述べた。
    そもそも天皇は個人個人がどうのこうのというだけで判断するものではない。
    例えて言うならば、誰が米国大統領になろうと世界の扱いは変わらない。

>また、日本人の主権者意識覚醒に期待する私のどこを指して反日とおっしゃるのかご教示願いたい。天皇制批判は即反日というのはファッショそのものの発想である。

小生の反日記載は貴殿に対してではない。
    まるでヘイトスピーチまがいの投稿や、世界の天皇に対する見方を誤解させる投稿に対して反日と述べたまで。

天皇制に対して意見を交わすのは自由と考えています。

6. 【3127555】 投稿者: 二俣川  (ID:dvGf9cjemWw) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:16

>投稿者: ふふ・・・(ID:847uDWVHPEg)

「塩を贈られた」形だが。
    なぜ削除されるのかまったく分からん。

ところで、歴史を多少学んでいると、この世に「まさか」はないという気がしてくる。
    あなたのその毒舌がご健在のうちに、実現するかもしれない。

7. 【3127557】 投稿者: 二俣川  (ID:dvGf9cjemWw) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:18

反天皇=反日ではない。

8. 【3128254】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 28日 19:20

二俣川様

>というわけで、今日になった。
    詳細なご反論を賜りたい。

え~っと、そんなところが「大人げない」って思ったんですよ(^^;
    でも、そんなところも「悪くはない」って思うんですけどね。

>私は、「万世一系」の皇国史観を否定する。
    第一に、日本書紀に見られるごとくその荒唐無稽な非合理性。
    第二に、南北朝による断絶。
    第三に、仮に続いてきたと仮定しても、その社会的存在感の乏しさ。

この世のことをすべて合理的に説明できると思うことはないのではないでしょうか?
    度を越えた合理主義は、現在人の驕りを感じます。
    日本の先人たちが神話で表現したものは、数人の人間が作為的に捏造した絵空ごとではなく、日本人としての民族の知恵や意識を表現したものだと思います。
    神話に提示された「話の真実性」が大切なのだと思います。

皇室は日本が「日本」と国号を名乗る前から存在し日本人と共に続いてきました。これは歴史の事実なのです。
    国民とは、単に日本列島にいる霊長類ヒト科の動物ではありません。国の歴史を受け継いで、国民となるのだと思います。
    どんな国でも歴史や宗教や伝統をもったナショナリズムがあるはずです。
    あのアメリカでも200年なりの歴史や宗教がありますし、フランスでも歴史に裏付けられた国民性や国柄があると思います。
    そうですね・・・、完全に歴史から切り離されたイデオロギーだけで国を作ろうとしたのが、虐殺と収容所の恐怖国家であるソ連とお隣の中○でしょう。

>その社会的存在感の乏しさ。

すみません、これは江戸時代の皇室ことですか?現在の皇室のこと?
    現在の皇室のことであるなら、なにが乏しいのか教えてください。
    江戸時代であるなら、その時代については前スレで結構書き込みました。それより現在の皇室は社会的存在感はあるとのご見解でよろしいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す