最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5076362】 投稿者: それは  (ID:jgmej0uphlM) 投稿日時:2018年 08月 05日 23:59

    もう学習効果はよくないですか。
    ロングライダーさんの言う通りだ。
    >中等教育を測る物差しで「学習効果」なんて二流どころじゃない。俺の個人的な意見では「着外」だ。
    同じ子が別学に行けば東大に行けるのに、共学に行ったら日大というなら俺だって考えるが、せいぜい何点か上下するレベルだ。

    別学か共学かなんて、たいして変わらない。
    Fさんの論点は続けてもいいけど、そんな女子校が本当に実在するのかが眉唾もの。

  2. 【5076401】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 08月 06日 00:28

    まあ、HN替えるも固定も自由ではあるのだけど、いちおう同一スレでは固定HNがエチケットだとされているわけだから、余計なことはしない方がいいですよ。
    以後「HN「オカヤドカリ」さんに絡んでいる人は自分のHNを都度変えてずーっと絡んでいるんだねぇ。前に同じことをして出てこなくなった「無茶苦茶」という人もこの人かな」という目で見られてしまうから。それは防ぎようがないです。

    > なんだそれ (ID: MPDi/IO8kkY) 投稿日時: 18年08月05日 11:1
    > どうだろう (MPDi/IO8kkY) 投稿日時: 18年08日13:19

    ロングさんが好かれているのも書き込みの履歴があるからですよ。
    「なるほどな」、「そうだよね」、「よくぞ言ってくれました」
    という経験の積み重ねがあるからこそ、「?」と思う書き込みがあっても
    「何かロングさんなりの思惑があるのだろう」と思ってもらえるわけ。
    伝統校だと1、2年東大合格実績が落ちてもすぐには凋落しないのと同じですよ。

  3. 【5076424】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 08月 06日 00:48

    >【5075710】 投稿者: どうだろう (ID:MPDi/IO8kkY) 投稿日時:18年 08月 05日 13:19
    >そういう風に点数分布を自由に設定できるのなら、君が最初に主張した「平均点に男女差があるから、別学の方が学習効果が高い」も成り立たなくなるけどなあ。

    言ってることが分からない。
    俺は君が設定した範囲の中で、「解なし」と書いたまでのことだ。
    もし俺の「設定」が駄目なら、君がもっと細かく設定すればいいじゃないか。

    俺が言えるのは
    ・国立教育政策研究所は男女に教科ごとに有意差があると発表していること。
    ・習熟度別クラス編成のほうがランダムクラス編成よりも学習効果が高いと考えるなら、学習効果は「別学>共学」だということ。

    つまり普通ならば学習効果は「別学>共学」となる。
    そうならない「普通じゃない状況」を語るのは、君の自由さ。

    >例えば、女子の数学の平均点が低い理由が、数学が0点の女子が一定数いるせいであり、その子達以外は、男女の得点に優位差がなかったらとうだろう。
    >数学0点の女子が、他教科もあまりできなかったり教科ごとに足切りがあったりして入学受験に合格できなかったら、試験に受かって入ってくる子達には男女差はないのだから、別学>共学は成り立たなくなる。
    >私のこの意見は屁理屈だと思う?

    つまりこういうことだろ?
    現実には男女に教科差があるけど、入試をする共学校には奇跡的に男女差がなくなり点数差が小さくなり、どういうわけだが別学の方は点数のバラツキがバシバシでてくる。

    夢見がちですな。

  4. 【5076431】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 08月 06日 00:54

    >【5076401】 投稿者: あく きんのすけ (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:18年 08月 06日 00:28
    >ロングさんが好かれているのも書き込みの履歴があるからですよ。
    >「なるほどな」、「そうだよね」、「よくぞ言ってくれました」
    >という経験の積み重ねがあるからこそ、「?」と思う書き込みがあっても
    >「何かロングさんなりの思惑があるのだろう」と思ってもらえるわけ。

    いやいや、「?」と思ったら言って!
    たぶん多くの場合、俺のミスだから!

    >伝統校だと1、2年東大合格実績が落ちてもすぐには凋落しないのと同じですよ。

    ロングライダー学園からはどこに行けるのでしょうか。
    天使大学の隣にあるらしいる堕天使大学には、毎年合格者を輩出しているようですが。

  5. 【5076436】 投稿者: ちょっと遠いかも  (ID:MTfonbBGYwA) 投稿日時:2018年 08月 06日 00:59

    共学御三家の大宮開成はいかが。

  6. 【5076530】 投稿者: 成る程  (ID:snHDJDFVUcg) 投稿日時:2018年 08月 06日 07:35

    偏差値65の大宮開成なら、滑り留めにはいいかも。
    偏差値72なのにもったいないけど。

  7. 【5076548】 投稿者: なんだそれ  (ID:ycN6z4o9aQM) 投稿日時:2018年 08月 06日 08:13

    > なんだそれ (ID: MPDi/IO8kkY) 投稿日時: 18年08月05日 11:1
    > どうだろう (MPDi/IO8kkY) 投稿日時: 18年08日13:19

    「どうだろう」さん、すみませんでした。
    前からHN似てるな、と思っていたので間違えてしまったようです。
    昨夜「どうだろう」さんから、「これを書いたのは私ではない」というコメントも出ていますね。

    まあ、何を書こうが勘ぐる人は勘ぐるんだろうけど、別人です。

  8. 【5076569】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:hayzuOuml2g) 投稿日時:2018年 08月 06日 08:38

    ちなみに、誰と誰が別人だと主張したいのか、教えてもらえますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す