最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3815417】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:MHhIBHBj.rg) 投稿日時:2015年 08月 08日 19:31

    わかったわかった。


    論理的合憲パラダイスね。用意しとくよ。笑笑





    w

  2. 【3815419】 投稿者: 自由  (ID:0nIqkmkzn6w) 投稿日時:2015年 08月 08日 19:32

    実は、感情的違憲論者は、

    なぜ、自衛隊が合憲なのかも論理的に説明できない 笑

    要は、100%感情論なのである。


  3. 【3815424】 投稿者: 自由  (ID:0nIqkmkzn6w) 投稿日時:2015年 08月 08日 19:37

    感情的違憲論者はあまり頭は良くないので、
    論理的支柱が欠落しているゆえ、情緒に揺れ不安定である。

    時間が経ち、

    みんな合憲だよ〜と呼びかけると、

    合憲に転じる。


  4. 【3815426】 投稿者: 自由  (ID:0nIqkmkzn6w) 投稿日時:2015年 08月 08日 19:41

    例えば、次の総理が、

    物分かりが良く優しそうで、人当たりがソフトな風貌だと、

    感情的違憲論者は、

    >まあ、いいか、合憲で。

    と簡単にオチるのである。


  5. 【3815428】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:MHhIBHBj.rg) 投稿日時:2015年 08月 08日 19:43

    自由さんは合憲でいいから、落ち着きなさい。笑笑







    w

  6. 【3815429】 投稿者: 自由  (ID:0nIqkmkzn6w) 投稿日時:2015年 08月 08日 19:45

    音速君

    興奮して、食いつかない。


  7. 【3815432】 投稿者: ふう  (ID:4fExHU0G5fI) 投稿日時:2015年 08月 08日 19:46

    安全保障上の軍事的な選択について、そのすべてを「違憲である」と否定し、根拠を憲法の9条に求めるのは、おおよそ物事を
    考えない人なのでしょう(笑)
    憲法に記載があろうとなかろうと、その行為を日本国民が是とするか否とするかが問題なのです。

    「違憲だ」と「違憲ではない」と論議するのは、この法案を「違憲だ」「合憲だ」とただ言い放つのと同じ。
    目の前に起きている物事や事象を見つめて考えなければ、机上でただ自衛隊を違憲とする役立たずの憲法学者と同じこと。

    国民の安全をいかにして守るのか、世界平和にいかに貢献するのか、日本国民の名誉ある地位を如何に求めるのかを考えるべきですね。
    「日本国憲法を守れ」というのではなく、頑迷に「9条を守れ」などと言う人間は、憲法が変わってしまえば、真っ先に戦争に突入
    する単純さと同じ本質を抱えている人たちなのかも(笑)


    幼稚 さん

    >うーん。海外生活を始めたころは、如何に異なる国とはいえ、日本と共通した制約と言うか内在的な歯止めのようなものはあるだろうと思っていましたが、その期待は8割方裏切られたというのが私の経験。

    ご苦労なされたようですね。
    現在は順調のようで何よりです。

    >完膚なきまでにやってくるのだと覚悟して、それ以降ひたすら防御した時期もありましたが、自然と、攻撃は最大の防御、を実践出来るようになって初めて一方的に押し込まれることはなくなったというのが実感です。

    自らの責任を果たしつつ、権利を存分に主張する、そういった文化ですからね。
    いまさらですが、やはり日本人には少々馴染みのない部分ですね。

    >やはり防衛・外交力の面で、彼我を比べたときアメリカの力は余りにも強大です。
    >現実的には、そういったものから完全に断ち切る覚悟で進めないと、逃れられないものを感じます。

    戦争も外交の一手段とするならば、相手が強大であろうとなかろうとその関係を「完全に断ち切る」ことはできません。
    「鎖国」をこの時代行うと同じことで、何の悪気はなくても「北朝鮮」と同等の扱いを覚悟せねばならなくなります。
    もちろん「軍事的な実力」など専守防衛とは言いつつも、半身不随のまま戦いに備えているようなもので、中国の覇権主義の前には
    無いに等しい状態といえます。
    外交上、どちらかの陣営につくこと、即ち集団を形成することが安定を生み、平和を維持の最善の選択であると考えられています。
    もちろんその集団形成が、国連の下一つになれば、さらにその安定は高まるのでしょうけれど、結局宗教や人種対立など、テロにつながる戦いに終わりはないように感じます。

    ですから、あなたの言うような懸念を理解しつつ、「是々非々」で価値観の多くを共有出来得るより良い集団を形成する努力を惜しむべきではないでしょう。

    >改憲しない範囲で、と中途半端なことをやっているから、話が深まらないし、国民の納得も得られないという思いで言っていましたが、具体的な改憲の内容は確かにぼんやりとしか考えられていません。

    改憲しないことが中途半端なことというのは、半分は当たっています。
    しかしながら、あなたは今、改憲しなければ自衛隊は違憲であり、その公的な実力の法的裏付けはなく、活動はできないと主張しますか。
    そう思わないのはなぜでしょう。
    政府の「解釈」の変更をもって、憲法改正を求めることが不自然な流れ、主張だからではないでしょうか。
    少なくとも政府の活動は憲法の下での妥当性を求められるものですからね。

    でもそこで、憲法学者が「違憲」という。
    ここで国民は考えなければいけません、政府見解の本質や法案の本質を。
    憲法学者は「違憲」というからダメだというのならば、同じく半数以上の憲法学者が「自衛隊」を「違憲」と言っている事実をどう考えるのかという話です。

    この法案に関心がある人のほとんどの人が反対しているわけではないと思います。
    この掲示板を見ても、少なからず賛成もしくはその妥当性や必要性を認めている意見もあるわけで、私の周囲では反対している人は見かけません。
    勿論、疑問といいますか、まだ不安が完全に払しょくできていない人もいるのも事実です。


    >詰めて考えてみたいと思います。

    例えば、自衛隊という戦力を維持していること。
    例えば、この法案が求めている本質を理解しているかということ。
    例えば、我が国の核兵器の保有の是非をどう考えるか。

    憲法がいかにあるべきかを詰めて考えるのもいいと思います。
    ですが、我が国の独立と安全、国民の生命財産、世界平和の希求を如何に達成するのかを念頭において現実的な方策を考えてみてください。
    あなたは、私の意見を理想論かのようにお考えのようですが、自衛隊を違憲であるとか、非武装中立であるとか、徴兵制になるとか、
    戦争ができるようになるとか、そんな論に比べれば、はるかに現実的だと思っています。

  8. 【3815434】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:MHhIBHBj.rg) 投稿日時:2015年 08月 08日 19:51

    脳内合憲パラダイスのメンバーが一人追加?笑笑笑笑








    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す