最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3793015】 投稿者: 二俣川  (ID:dJh/tUhERmw) 投稿日時:2015年 07月 13日 10:59

    >昨日のNHKを見る限り、百地さんは、憲法学者ではなく国際法学者ですね。

    その通り。
    しかも、三流の。
    結局、研究者として中途半端。

    私に、本件に関し、ニカラグア事件での米国の手前勝手な言いぐさのひどさを教えてくれた
    本チャンの国際法の先生とはかなり違う。

    百地さんは、TV出演を控えるべきだ。
    彼自身のために。

  2. 【3793017】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:Y6LJ64HXw8Y) 投稿日時:2015年 07月 13日 11:00

    貴公子君

    君の子供、妻、恋人が外国国家機関に拉致されたとしよう。その国と外交交渉してもいつまでも還してくれない。だから自衛隊がその国に行って拉致被害者を取り戻して来る。これって、違憲なの?

  3. 【3793024】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 07月 13日 11:06

    >君の子供、妻、恋人が外国国家機関に拉致されたとしよう。その国と外交交渉してもいつまでも還してくれない。だから自衛隊がその国に行って拉致被害者を取り戻して来る。これって、違憲なの?




    キミの気持ちはわかるし、それは私とてかわりがないが、だから合憲というのとはワケが違うだろう。笑





    w

  4. 【3793028】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 13日 11:12

    "音速”は、日本をただからかって面白がっているだけ。
    内容も他人(国)的。日本人じゃないか、ただの拗ね者。
    聞いても無駄。

  5. 【3793036】 投稿者: 二俣川  (ID:dJh/tUhERmw) 投稿日時:2015年 07月 13日 11:20

    他の方からの引用。
    安倍発言。
    安倍晋三とは、こういう男。


    ○「有事の際に、自衛隊の活動とか国の活動において、皆さんの国民の権利、基本的人権が一時制約されるのではないか、ということです。これは制約されます。(略)パレスチナを見てください。国家が崩壊したら、彼らの人権を誰が担保するんですか。権利を担保する国そのものが存続の危機を迎えている時には、それは当然、ある程度我慢をしなければならない。そういう理屈が当然だと思う」

    ○「自衛隊を認めている以上、法整備をしないとおかしい。(略)毎年毎年、約5兆円近い予算を使っているんですね。実力部隊としては世界で、米国は別ですが、自衛隊の実力というのは最高水準だろう。(略)イージス艦が4隻もある。地平線を越えてレーダーをとばすことができますから、極めて大きな範囲をカバーできる。(略)1隻1200億円もするわけです。税金を使っている以上、当然機能的に活動できるようにするというのが、われわれ政治家が納税者に対しての義務ではないか」

    ○(先制攻撃はできないでしょうと司会の田原総一郎に問われて)「いやいや、違うんです。先制攻撃はしませんよ。しかし、先制攻撃を完全には否定はしていないのですけれども、要するに『攻撃に着手したのは攻撃』と見なすんです。(日本に向けて)撃ちますよという時には、一応ここで攻撃を、『座して死を待つべきではない」といってですね、この基地をたたくことはできるんです。(略)撃たれたら撃ち返すということが、初めて抑止力になります」

    ○(大陸間弾道弾を作ってもいいのかと問われて)「大陸間弾道弾はですね、憲法上は問題ではない」、「憲法上は原子爆弾だって問題ではないですからね、憲法上は。小型であればですね」
    (それは個人的見解かと念を押されて)「それは私の見解ではなくてですね、大陸間弾道弾、戦略ミサイルで都市を狙うというのはダメですよ。日本に撃ってくるミサイルを撃つということは、これはできます。その時に、例えばこれは、日本は非核三原則がありますからやりませんけども、戦術核を使うということは昭和35年(1960年)の岸総理答弁で『違憲ではない』という答弁がされています。それは違憲ではないのですが、日本人はちょっとそこを誤解しているんです。ただされ(戦術核の使用)はやりませんけどもね。ただ、これは法律論と政策論で別ですから。できることを全部やるわけではないですから」

    これに対して安倍氏は
    「法律論と政策論は別だ。大学の講義という場、しかもオフレコということなので純粋に法律論を進めた」
    「発言の中で『政策論としては非核三原則上持つことはできない」と、可能性を排除しているのだから。全部の文脈を見てもらわなければ困る」
    「(日本が被爆国だからというのは)それは感情でしょう。被爆国だから(原爆を)排除しろという考えではない」
    としている。


    (出典:『サンデー毎日』2002年6月2日号。安倍内閣官房副長官の発言は2002年5月3日早稲田大学での講演より抜粋)

  6. 【3793053】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 13日 11:34

    >安倍発言。
    安倍晋三とは、こういう男。

    -だから?政策は、融通と運用の積み重ね。細かな齟齬をつついて揚げ足取って溜飲を下げてもいいことはない。隠居の楽しみか。楽しい?

  7. 【3793055】 投稿者: ふふ・・・  (ID:s8Yh/hxg6Bg) 投稿日時:2015年 07月 13日 11:38

    なるほど、憲法で核を持つことはおろか、使うことも禁止されていないのであれば、
    国際情勢を鑑みて、非核三原則を
     "我が国の防衛をはかることを目的とした核兵器以外"は、持たず、作らず、持ち込ませず
    と閣議決定で変更することで日本は「防衛装備品」として核を持てるし、使用も可となるということですね。

    今のご時世を考えれば、
     核兵器であっても「必要最小限度の実力」である。
    って話ですもんね。
    これであれば、集団的自衛権などよりよほど「抑止力」になりますね。




    笑、、、えない。

  8. 【3793060】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:Y6LJ64HXw8Y) 投稿日時:2015年 07月 13日 11:42

    拉致被害者を取り戻せない、侵奪された領土を取り戻せない国家、そのための軍隊の保持と武力行使を
    許されない国家は、いずれ滅びる。

    憲法は、自国が滅亡するような事を趣旨として制定されるものではない。国家が存立していくために、世界と社会の情勢の変化に対応して憲法は解釈運用されるべきものだ。

    故に今回の安保法制は、合憲である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す