最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3795361】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 15日 18:11

    >じゃあ、実力者さんに聞いてみようかな (^^)/
    さて、今般の新3要件ですが、この新3要件は合憲の限界でしょうか?
    あるいは、今後、さらに、拡大解釈されたとしても合憲となり得る余地はあるのでしょうか?

    -笑、なんか”実力者”という言葉でヘソ曲げちまったみたいだな。わしが言ったわけじゃないが。わしゃただの偏屈じじいじゃがな。
      今回、例えば百地氏が言う日本国憲法は集団的自衛権に言及していないから集団的自衛権は合憲という見地から法案を通している。集団的自衛権というものの意味する範囲は、人や国によって微妙に変わるはず。今回の新3要件は今回の法案で安倍内閣の判断で勝手に入れたもの。つまり一般的な集団的自衛権が合憲ならそれを限定した新3要件はどう解釈しようが集団的自衛権の範囲内なら合憲だな。
     もともと人間の言葉なんてあいまいなもので意味するところは変わる。
    数式で表される数学のような純粋な理論ならそんなあいまいさが入る余地はないはずだが、こと文系の学問は”解釈”の積み重ねで成り立っているようなもの、あいまいさから逃れられない。あんた憲法を数式で書けます?書ければいいんだが。
     たとえば(新3要件)[⊂<真部分集合](集団的自衛権)[⊂<真部分集合](日本国憲法)  とか

  2. 【3795369】 投稿者: ふふ・・・  (ID:h6h2ux1ARSo) 投稿日時:2015年 07月 15日 18:20

    >つまり一般的な集団的自衛権が合憲ならそれを限定した新3要件はどう解釈しようが集団的自衛権の範囲内なら合憲だな。

    そう。
    私もそう理解しています。
    でも、安倍さんは、今回の限定(新3要件)が合憲の限界であるかのように言っています。
    この嘘をどれだけの国民が理解しているのでしょう?

  3. 【3795375】 投稿者: おにぎり  (ID:Y6LJ64HXw8Y) 投稿日時:2015年 07月 15日 18:28

    憲法は、明々白々な侵略目的以外の目的の範囲内において、世界情勢、安全保障環境に対応出来るように解釈変更する事が出来る。

    安保法案、解釈変更を違憲だと主張している憲法学者は、曲学阿世の輩である。

  4. 【3795384】 投稿者: 自由  (ID:YyjEE84SNsY) 投稿日時:2015年 07月 15日 18:42

    >曲学阿世の輩

    対米重視で単独講話を急ぐ吉田茂が、それを阻止しようと全面講和を強弁する東大総長を批判した言葉だが、さてさて吉田茂の政治的判断とその東大総長の強弁とで、どちらの方が我々国民にとって幸せだったかということである。

    二俣川君のような学歴コンプレックスの持ち主は、当然その東大総長が正しかったと主張するだろうが、我々国民の多くは、吉田茂の判断が正しかったと理解するだろう。

    吉田茂のアメリカとの単独講和、日米安保条約の締結により、憲法9条は変化していったのである。

  5. 【3795410】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 15日 19:09

    >私もそう理解しています。でも、安倍さんは、今回の限定(新3要件)が合憲の限界であるかのように言っています。この嘘をどれだけの国民が理解しているのでしょう?

    -その件については、安倍首相がどこでどういう意図があって言ったか知らぬがわしの理解と違うな。ただそれだけで嘘言っているということにはならんだろう。
    安倍首相自身が自分が言っていることは、間違っていると知ってて正しいと言っていれば確かに嘘言ってることになるがそりゃわからんだろう。
     あんた何でも決めつけすぎ。
    また、わしの理解と安倍首相の”理解”の差は、実害の点において小さく、安倍首相の理解の方がより限定的運用なので安全だと思う。
     よしんば安倍首相が”嘘言ってた”としてもそれは、”方便”の範囲だろう。
    (方便:仏教で、人を真の教えに導くための仮の手段)
    南無阿弥陀仏 合掌

  6. 【3795414】 投稿者: 国の象徴  (ID:TLIVXo1YTdo) 投稿日時:2015年 07月 15日 19:13

    多くの国民が自民党に票を投じた結果、憲法9条は破壊され海外で自由に戦争ができる道を拓いてしまったということだ。
    何故自民党を選んでしまったのか。
    何故民主党に投票しなかったのか。
    私たちひとりひとりが反省し、次回から間違った投票をしないように心掛けていただきたい。

  7. 【3795415】 投稿者: 自由  (ID:DtMEzQqGIv2) 投稿日時:2015年 07月 15日 19:16

    韓国は、集団的自衛権行使の対象外。

  8. 【3795417】 投稿者: 国の象徴  (ID:TLIVXo1YTdo) 投稿日時:2015年 07月 15日 19:18

    朝いっていたことは、自由さんが決めることではなく政府が決めた事。
    「日韓安保対話」で検索。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す