最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3810767】 投稿者: 朝日の、一読者  (ID:Ee4xw42Pp.s) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:10

    >安部憎し!、安部憎し!、安部憎し!
    >と感情論に暴走するのは、結構だが、---


    安部さんが,当たり前の手順で,真っ当にやりさえすれば,
    いいんですよ.

    法案そのものの,違憲性と危険性,
    なにより,
    国民スルーの政治手法が,支持されてないのです.

    人に悪感情を抱くのは,嫌なもんですよ.
    でもまたひとり,安部シンパで,次から次と変なのが---.
    ましてや,こんなレベルで ↓

    --------------------------------------------------

    衆議院議員・武藤貴也氏の30日のツイート

    〈SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの主張は「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ。〉

    武藤貴也氏;例の「文化芸術懇話会」の一員.

  2. 【3810770】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:dOcF2l8vk1s) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:13

    憲法に自衛権についての明文がないんだろう?


    国民の慣習法より重いルールがどこにある。源氏川?



    w

  3. 【3810773】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:20

    >憲法に自衛権についての明文がないんだろう?

    -GHQが憲法作ったからだよ。

  4. 【3810778】 投稿者: ふふ・・・  (ID:h6h2ux1ARSo) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:22

    ニカラ川こと源氏川さん
    ニカラグア事件の見解が間違っていたのをちゃんと認めた?
    私に見当違いの指摘をして幼稚さんにたしなめられたよね? 笑
    で、見当違いの見解で私に絡んできたことはどう収拾するの?
    まずは、謝ってもらいましょうか。



  5. 【3810780】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:dOcF2l8vk1s) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:24

    >GHQが憲法作ったからだよ



    だからないんでしょ?結局。笑笑笑笑




    w

  6. 【3810784】 投稿者: ふう  (ID:j.z6244pjIA) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:28

    スレの進み具合が速いですね。


    幼稚 さん

    先日、モントリオールに数年ぶりに行きました。
    フランス語のメニューにちょっぴりワクワクしたり(笑)

    >どなたからも、日本人が理解し共有しているとおっしゃるアメリカの価値観は何なのか、ご意見・ご説明ありませんね。
    >それほど「共有してるー」とおっしゃるならすぐに出て来ますよね?。ぜひお聞かせください。

    アメリカの価値観ですか。。。。。
    民主主義や自由についての理念を共有し、万人に平等の機会がある社会の構築を目指すことなのかしら。
    歴史の浅い国としてのまとまりを維持するための共通の価値観として人種でもなく宗教でもなく、上記社会の構築とその維持に
    最大の価値を見出しているのではないかと私は考えています。


    >「価値観共有」とおっしゃるなら、アメリカ人がK-7(幼稚園~小学校)で必ず教えられる10のValueは少なくともご存知ですよね?
    >全部でなくても良いので挙げてみて頂けますか?

    さあ、そのあたりはよくわかりませんが、日本のように権威主義的社会での従順的な態度とは真反対の個人の自由と自立がもたらす
    懐疑的な行動が求められるといえるでしょう。
    きっとその教えられる10の価値が示すものは、多くの犠牲の上に獲得した自由の価値とその責任の上に成り立つ民主主義を深く
    理解した市民を生み出すためのものなのでしょうね。

    私はこの「真反対の」とは言ったものの、私たち日本人とそこに決定的な対立が生まれないのはなぜかと考えてみました。
    彼らは懐疑的な行動をとることを教えられてもそれ以前に「米国人であること」を求められるからではないでしょうか。
    米国市民であることをベースに「自由と自立」があるわけで、国旗を燃やす自由や国歌を蔑ろにする自立が社会的に認められない
    事実があることからも理解できると思います。
    民主主義を獲得した背景に違いがあり、その国民性にも違いがある以上、価値観の相違もあるわけで、そう言った前提を無視する
    形での「価値観共有」に懐疑的な発言は、一歩間違えると揚げ足取りになると思いますよ(笑)


    >いずれにせよ、外務省があったりなかったり言える程度のものを、私は価値観の共有とは思いませんね。

    共有とまでは行かなくても「民主主義を理解しようと努力し、自由と平和を体現してきた」実績は明らかにあるわけで、共有してきたことを否定しえない部分もあると私は思います。

    そういった価値観の共有の上での「日米同盟」です。
    もちろんすべてを共有したといえば、それには大きな無理があると思いますけれど、互いに否定する価値観は極めて少ないと思います。
    もちろん方法論などには大きな隔たりがあり、毅然として否定するべき行動もあります。
    例えば個人の銃器保持などは、おおよそ日本人には受け入れがたいものですね。

    >まずは多くのアメリカ人と付き合って英語で会話し考え方を知ることが必須。

    ごもっとも。
    ただ「共有」と言うものはそもそも「相互理解」でもあるはずなので、そこは時間をかけて日本語でもよろしいのではないかしら。

    >できれば、通算10年程度はアメリカに住んでから言っていただきたいものだと思います。

    これはまた意地悪な(笑)
    私はその必要性はあまり感じません。

  7. 【3810791】 投稿者: ふふ・・・  (ID:rC3Vkw0SDsY) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:37

    >今回の安保法案は日米安保条約改定と
    >セットにでもなっているとでも言うのかね?(自由さん)

    なってないんですかね?

    第五条
     各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。
     前記の武力攻撃及びその結果として執つたすべての措置は、国際連合憲章第五十一条の規定に従つて直ちに国際連合安全保障理事会に報告しなければならない。その措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全を回復し及び維持するために必要な措置を執つたときは、終止しなければならない。

    少なくとも「日本国の施政の下にある領域」は変えないとおかしいんじゃないですか?
    そのままでいいのであれば、なお更、今回の法案は個別的自衛権で済む話(済ませるべき話)だと思うのですが、、、

  8. 【3810806】 投稿者: ふふ・・・  (ID:rC3Vkw0SDsY) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:53

    それとも、日米安保は、
     犠牲国=日本
     支援国=アメリカ
    となるケースにおいてのみ行使される「アメリカの」集団的自衛権であって、

     犠牲国=アメリカ
     支援国=日本
    という状況においては、日本は日米安保とは無関係に集団的自衛権を行使するということですか?

    ややこしいなぁ、、、
    アメリカを助けることを主目的とした集団的自衛権であるかのように喧伝しているけれど、実は、アメリカと共に支援国になることも想定しているから、こういういびつな関係になってしまうのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す