最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3783173】 投稿者: ふう  (ID:JWlS6kj0B/E) 投稿日時:2015年 07月 03日 09:20

    >日本も、そこまでいく必要があるかもしれない。
    >今回の法案は、そのための導火線である。

    なるほど。
    ドイツのように、その時々で真摯に向き合うことが重要かもしれませんね。

  2. 【3783176】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 07月 03日 09:22

    >それに、アメリカ議会は本当に「新3要件」(武力行使要件)を理解してくれているのでしょうか?




    多分誰も知らないし、属国日本が何を決めようと俺様アメリカがルールだから関心はない。笑






    w

  3. 【3783288】 投稿者: もこもこ  (ID:lOZdsNystDM) 投稿日時:2015年 07月 03日 11:11

    >というか、アメリカ議会は、日本の言ってる「集団的自衛権」をきちんと理解してるのでしょうか?

    とりあえず説明はすでにしているか、決まった後にしっかりするんじゃないですか。
    あの憲法は自分(アメリカ)が作ったから、最低限で我慢するしかないでしょう。
    属国といっても、安全保障を委ねているからという点でしかないと思いますから、
    そこを脱して対等になれば、無理難題は日本基準でお断りできるんじゃないかな。甘い?

    >これって、大阪都構想で言えば、「反対」した人は悪い?部類だということですか?

    なぜそういう話になるのか謎ですが・・・。
    本人の責任、周りの責任といろいろ書かれていますが、
    私が言っているのは、危機に対するアンテナの低さですよ。
    大阪市なら財政破綻なのかな?
    現在はとりあえず平穏なところに、起こるかもしれない危機について考えることは難しいということ。
    そこを考える努力を怠っているならば、悪いかもってことです。

    反対した人は悪いなんてことじゃないよ。
    老害発言をどういう意図でされたかは知りませんが、
    負けた腹いせとかそんなんじゃなくて、この点に関する嘆きだと思いますけどね。

    >しばらく、休戦?しませんか?(^^)

    私は戦っているつもりは全くないのですが、お任せします。^^

  4. 【3783311】 投稿者: 二俣川  (ID:YDEtcxgr.cA) 投稿日時:2015年 07月 03日 11:32

    >しかし岸は東大卒であり、知能は遺伝しなかった模様。笑

    その通り。
    しかし、邪悪な遺伝子のみは孫の晋三に十分に受け継がれているように見受けられる。
    とくに、アル中で自殺した悪の盟友中川と組んで仕出かしたNHK番組に対する圧力問題をオトボケしたとき辺り
    (『朝日新聞』に確定的証拠を握られているにも関わらず)から、マスコミへの工作を露骨化し始めた。

    安倍の親戚である佐藤栄作もマスコミと大げんかの末、総理辞任会見を唯一人TVカメラに向かって行うというありさまだった。
    戦犯岸信介を含め、この政治屋一族にはマスコミへの執拗な怨嗟があるようだ。
    現職時代にウオーターゲート事件を引き起こした米国・ニクソン元大統領に似たどず黒い体質をこの安倍には感じる。
    わが国の民主主義や自由主義にとって危険な人物である。

  5. 【3783316】 投稿者: ふう  (ID:JWlS6kj0B/E) 投稿日時:2015年 07月 03日 11:40

    わが国の共産主義や社会主義にとって危険な人物である、の間違いではないかしら(笑)

    また早稲田大学院生によるデマと中傷の吹聴が始まったわね、勉強もせずに困ったものだわ。
    偉そうに語るのならしっかり勉強をして修了してからにしなさい。
    早稲田の員で偽博士と揶揄されないように頑張りなさい。

  6. 【3783326】 投稿者: 二俣川  (ID:YDEtcxgr.cA) 投稿日時:2015年 07月 03日 11:58

    「安保法制に反対する学者の会」での学識経験者らの署名が、すでに8、300人を超えた。
    最新の署名者には、わが大学の毛利和子先生(政治学)やわが国の指導的憲法学者である
    杉原泰雄一橋大名誉教授(憲法学)らのお名前がみられる。

    一般に、両先生くらいのお立場になれば政治がらみとはあえて一線を画す方が少なくない。
    しかし、今回あえて明確に反対のご意思をお示しになった。
    これでますます反対の声が全国のキャンパスから沸き上がることだろう。
    なにやら、安倍の祖父・戦犯岸信介当時のような安保闘争に雰囲気が似て来つつある。

    なお、明仁天皇も皇太子らも護憲派。懲りない好戦派・安倍一派による歴史修正主義に反対の様子である。
     

  7. 【3783336】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 03日 12:07

    >わが国の民主主義や自由主義にとって危険な人物である。

    -少なくとも民主党政権時よりは、だいぶうまくやっている。
    あのまま民主党政権が続いていたら中国軍が尖閣のどこかの島に
    上陸してたかもね。一旦上陸されたら、”戦争”でもせんことには
    追い出すのは無理。南沙諸島なんか手遅れだな。口で言ったって
    聞くような相手じゃないし、アメリカはあてにならん。
     昔だったらすぐ第7艦隊を派遣して追い出してくれたが。
    百田が”どこかの島でも取られんと目が覚めん”というようなこと
    言ってたが実際そうなったら、手遅れだよ。

  8. 【3783375】 投稿者: 二俣川  (ID:YDEtcxgr.cA) 投稿日時:2015年 07月 03日 12:51

    さらに、安倍は今でもマスコミ各社の論説委員クラスらを招いて夕食を共にしている。
    そこで出席者らはどんな甘言で誘惑され、土産になにを持たせられているのだろうか。
    大いに関心がある。

    ちなみに、わが大学のantitrust法(独禁法)専門の先生から聞いた話。
    米国では、同じ業界の大手企業幹部同士が偶然同じ飛行機に乗り合わせただけで談合の疑いをかけられるらしい。
    そこですぐにどちらかが自主的に便を変えるそうだ。

    この点、権力を監視する使命あるマスコミの幹部らが、監視先相手とのごく私的な会合に喜んで顔を出す無神経ぶりはどうだ。
    とくに、TVコメンテーターとしてしばしば登場する時事通信の田崎。
    どうせオフレコ話は番組で開陳しない以上、いそいそと安倍からの誘いに乗るのは止めよ。
    番組では一見客観性を装う立場であるだけに、事情を知らぬ視聴者に対する背信だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す