最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2873103】 投稿者: 通りすがり2  (ID:5MKuyhz4Umg) 投稿日時:2013年 02月 22日 19:08

凡才様

>出来る事と世の中で大成する事は、全然関連性が無い事が、一番の問題点です。

確かに。

でも、うちは「中成」狙いなので、まずは、目の前のことがしっかり「できる」ようになることで、いいのかなと思っています。

2. 【2873109】 投稿者: 凡才  (ID:0TxTAz9bTgQ) 投稿日時:2013年 02月 22日 19:14

通りすがり2様

とかく遠くの理想を見て、浮き足立ってしまうものですが、何でも目の前の事をちゃんとやっ

ておく事が大事な事ですね。

3. 【2876039】 投稿者: 量的  (ID:UhIr9US0qxU) 投稿日時:2013年 02月 25日 00:22

適性さん、
    こんばんは。大分、ご無沙汰しています。お元気ですか。

アンコール「大震災発掘“埋もれた警告”」を先ほど見ましたが、大変に良くできた番組ですね。3月3日にも再放送(続編?)あるようですね。

・・真っ当な調査です。原子力発電の活断層評価が、あの手この手で、電力会社と保安院が逃げ回る姿が克明に見えていますが、わたしはそれを批難するよりもむしろ、根本の誤解に注目しています。(勿論、原発の立地調査は、近年においても大変にひどい内容だとは思いますが)

根本のところでの2つの誤解とは、

(1) 電力需要を原子力発電でまかなわなければならない、そうでないと停電するという神話。根本のエネルギーの理解の欠如

電力会社の立場で、そう見ざるを得ない、見たいという引きずった思いがまだあるから、確信範的だとも言えます。(ただ、東京電力内部にも、原子力の推進については両論あると聞きます。)

今や、シェールガス革命や、シェールオイル(原油)の状況石炭利用の状況からみて、電力用の化石燃料の全体量は十分にある。電力会社も本当は判っています。どのような議論でも、電力のソースは原子力から天然ガス、石炭の火力に徐々にシフトするでしょう。

(2) 2050年に向けて、CO2問題では、日本はもはや、全面にデル状況にはない。CO2のような微妙な話題は徐々に時代のテーマとして    退場する議論(※)

一部の人は内容をきちんと理解をしていないかもしれません。CO2→温暖化は、世界では、もはや流行テーマではなくなりかけています。むしろ、中国やインドが日本など先進国に注文をつける材料になり、慌てて回避に向かう先進国も多く、攻守ところを替えていますが、やがて大きな問題ではなくなる。

エネルギー問題とCO2問題は、今や、非常に不確実でありながら、扱い方についてはかなりの部分でクリアな話です。
    各種の化石燃料を、各国のエネルギー政策を見ながら、上手に調達し、省エネして使うことになるでしょう。

原子力発電もゼロにするのは、やり過ぎでしょうが、確実にトーンダウンとなるでしょう。日本のように、活断層だらけのところで、水が必要だからといって沿岸に原子力発電所をつくるのは難しい。特に柏崎刈羽などは、活断層問題で極めてクロに近いですから、東京電力の防戦にもかかわらず稼働できないと思います。そうであれば、エネルギーポートフォリオ上で原子力発電の占める割合はと言えば、簡単に言えば低くなる。実質の影響はでかくなるでしょうね。いま、新設は21年までに2基です。これが予定土お理科どうしたとしても、事実として原子力発電は、1兆キロワットH程度の全電力需要供給の中ではシェアが減ります。

で電力欠乏にはおそらくなりません。大きな根拠は日本の国民は、電力料金が上がる状況で、きちんと電力の省エネ(節電)には協力していて、今後も期待できるからです。また、エネルギー産業には大きなビジネスチャンスがありますから、需要のあるところには供給があるのです。(一部には石油が直ぐに枯渇するなど、読解力がなく、ナンセンスな議論を継続する人がまだ委おち部にはいますが、極く一部の人です。)

(※)
    ところで、CO2については下記のサイトは空気感を十全に伝えています。CO2のような不確実性がアルモノについて、良い記述をしていると思います。

http://www.mizuho-ir.co.jp/publication/column/2012/0403.html

日本は、2050年では、CO2排出で世界の1-2%の寄与なく、誰も気にもしないでしょう。
    今でこそ、CO2で金儲けしようとする欧米の排出権取引業者、”環境で自己主張する人々”、”飯を食おうとする日米欧の気候学者の一部””CO2抑制で儲かる関連産業”、さらには日本の産業の競争力を、高価なCO2対策で削ごうとする考え、などの存在が相俟って、バイアスの掛かった発信をされてきたと言えますが潮目は変わっています。

4. 【2876166】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:96FBj/1mpfg) 投稿日時:2013年 02月 25日 07:39

量的さん、お久しぶりです。 「動機が大事だよね」です。

半年ぶりぐらいですか。その後いろいろあってちょっと説明しておいたほうがいいので適性さんではありませんがコメントします。

適性さんは今は「ゼロワン」という新しいスレッドを作って移動しています。
    ざっと説明すると例の無常感さんが今年の正月ぐらいからこちらに常在する様になって・・・・・・・・いつもの様に適性さんと毎週末応酬となり収拾がつかなくなりました。

そこで・・・・・ゼロの時と同じように再度適性さんはここを出て新スレを作りました。まあ無常感さんの「排除スレは認めない。自主規制はやめていつでも書き込む」という異議申し立てに対して適性さんが・・・・・・「では排除スレでないのを作る。その中で無常感さんがどういう書き込みをするか見て皆が対応を個々に判断する」というようになっています。

今のところ罵倒試合にはなっていないようですが・・・・すでにその萌芽は武士道論議を通じて立ち上ってきています。

そんなわけで適性さんはこちらを出ています。ゼロワンスレのほうにお書きになられたほうが適性さんも返信しやすいのではないかと・・・・・・・・思います。

5. 【2876403】 投稿者: スプリング  (ID:ZI6TIVhWoxY) 投稿日時:2013年 02月 25日 10:59

量的様が来られると、「降臨!」という感じですね!

動機様

ゼロワンがまともになるといいな、と思い、書き込んでみましたが、
    きのうの夜見たら呆れる展開で、あそこにゼロの皆さんが書き込むようにはならないんじゃないかな、と。

適性さんは、スレ主になっていると、ターゲットになりやすいと思う。

動機様のスレは、どうですか。(休業宣言?されていますが)
    適性さんも書かれているし、企業人さんも、地域、時代さんも、公立一貫さんも、信頼感さんも、書かれているので、皆さん書きやすいと思うのですが。
    どうでしょうか?

6. 【2876575】 投稿者: 通りすがり2  (ID:5MKuyhz4Umg) 投稿日時:2013年 02月 25日 14:18

先週の朝まで生テレビ(体罰・いじめ・教育問題)を見て、1つ印象に残ったことが・・、

それは、

「先生の時間が限られているから、体罰をしてしまうのではないか」

という意見でした。

先生方も、安易な体罰に頼らず、説明をし尽くすことが大事なのは、重々承知している。
    口で説明してすぐ理解してくれる生徒ならいいが、そうでない生徒の場合は、想定外の時間を取られてしまう可能性がある。
    でも、一方でクラスの運営もしなければならない。

だから、時間のかからない体罰に頼ってしまうのではないかということでした。

確かに、それも原因の1つでしょうね。

で、思ったのですが、そういう生徒用の説教専任の先生(竹刀を持った生活指導的な先生ではなく、徳育を行うカウンセラー的な先生のイメージ)を置いたらどうかな、と。

簡単な説教で済む場合はクラスの先生が行い、時間がかかりそうな場合は、説教専任の先生に引き継いで、別の場所で説教してもらう。

専任の先生は、問題のある生徒のガス抜きをしながら、じっくり説得する感じで・・説教を行うようにする。

でも、仕組みとして言うは易しですが、現実としては、専任の先生にかなりしわ寄せがいってしまって大変かもしれませんね。

適性様が、ゼロワンで苦労されているように。

7. 【2876739】 投稿者: 遺伝  (ID:CQMm.NxdK8A) 投稿日時:2013年 02月 25日 17:24

朝生、瞬間的に観た場面で、印象的な話がありました。
    体力測定でおなじみのソフトボール投げは、
    その昔は手榴弾を投げる能力を見るもの。
    また、懸垂は、三八式歩兵銃を使いこなすための鍛錬法だったと。
    知らなかった、、、

8. 【2876746】 投稿者: 遺伝  (ID:CQMm.NxdK8A) 投稿日時:2013年 02月 25日 17:33

私も、適性さんにレスしたいのですが、どこにしようか迷って、そのままに。
    早く落ち着くといいな。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す