最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2524101】 投稿者: 地域、時代  (ID:9hn/sa0y1qc) 投稿日時:2012年 04月 29日 09:59

そういう意味でも、、、私は息子には集団競技をやって欲しくて(主人は野球でしたので)、息子もスポーツは好きですので、息子が「行きたい!」って言った学校が部活がナイに等しいタイプの学校だったら強烈に反対したんだろうな~、、って思います。(我が家の場合、ですよ)

息子の私立中学受験を応援したのも、うちの地域の公立中はすごく環境が良くて、勉強中心なんですね。
    女の子の部で強い部はあるけど、男の子の部でしっかり練習してる集団競技の部はないに等しかったんですね。

「部活の顧問の先生がいなくなれば、次の年からはまるで練習の質も量も変化します」って、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる学校説明会に行ったママ友から話を聞いて、「うちの中学では私の経験したような部活は出来ないだろうな。ならば。。」て、息子の中学受験にOKを出しました。(昔の公立って先生達はずーーーと一つの学校にいましたよね。。。)

2. 【2524106】 投稿者: 地域、時代  (ID:9hn/sa0y1qc) 投稿日時:2012年 04月 29日 10:03

公立一貫様

京都、行ってらっしゃい~♪
    京都の松風というお菓子が美味しいそうですよ!!

我が家は、息子がずーーと部活なんで、連休中は親2人する事がありません。(涙)

3. 【2524393】 投稿者: 高校生親  (ID:zsM3qkul7tM) 投稿日時:2012年 04月 29日 15:36

公立一貫様

>大古の打ったスパイクを、たまたま練習に参加していた女子選手がレシーブして骨折したとのエピソードもあったように思います。

あー、それ現場見ていると思います。一回だけかどうかわかりませんが、女子のエース、記憶違いでなければ浜さんがレシーブに行ったときだと思います。折れたっ、て聞こえたんでてっきり突き指だと思ったら、確か橈骨(肘と手の間の骨)だっんで、怖ええーーーって思いました。玉拾いしたかったんですが、危ないからダメでした。でも確か浜さんもボール割ったんじゃなかったかなあ。全日本でも結構ボロボロになるまで使ってましたからね、ボール。

>ブルガリア戦私も深夜見てました。
    相手のエースもすごかったのですが、あの試合光っていたのはカーロフだったかだったか名前忘れたのですが、素晴らしいセッターが居て全日本もきりきり舞いでしたね ある意味、猫田とのセッター勝負だったと思います。

カーロフですね。日本人は猫田が世界一だと思い込んでいて、実際海外でもかなり評価は高かったんですが、でもカーロフのほうが上みたいだぜ、と中学のセッター=キャプテンが言っていたのを、ブルガリアに負けそうになっている日本を見ながら思い出していましたね、お前変な予言みたいなこというなよ、と。そのキャプテン君は、中学生にして額が禿げあがっていたのでポーランドの選手にちなんで、スコーレックと呼ばれてましたけど...。

当時、ソ連、東ドイツ、日本が3強で、しかも3すくみだったんですね。日本は東ドイツに強くソ連に弱い。東ドイツはソ連に強い...。確か日本は予選全勝1位で抜けたから準決勝がブルガリアだったんで、もし予選2位だと準決勝がソ連との対戦になって勝てなかったかも、って話だったと思います。ホントに懐かしいですーーー。

公立一貫様

京都にご出張があるんですね。その点まで私も同じです。新幹線口側に低料金ホテルがいっぱいできて使いやすくなりましたよね。昔は、新阪急くらいしかなくて、なかなか取れないし、高いしで苦労しました。

出張先でPC見れないとは思いますが、もしまだ行ったことがなければ、JR京都駅近くの新福菜館というラーメン屋、ぜひお試しください。病み付き度高いです。場所は、JRをまたぐ車道上、一般に「高ばし」と言われている所です。早朝7時半からやってて、おじいちゃんがチャーシューメン朝ごはんに食べたりして、びっくりします。河原町のほうが都合よければ府立医大の近くに支店があります。河原町にも新福ののれんを出している店もありますが、ベツモノです。お気をつけて。

4. 【2524570】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 04月 29日 19:38

高校生親さん

> 京都にご出張があるんですね

すみません、せっかくお気遣いいただいたのですが、京都でOB合唱関連の集い
    がありますので京都に出張という訳ではありません。
    京都は仕事はしたくない土地(厳しいです)ですが、それ以外なら今最高に美しい季節です。
    比叡の緑も萌えるように美しい若葉色です。

> 新福菜館というラーメン屋・・・

私も大ファンです、本店、府立大店ともによくいきます。
    一説では、「富山ブラック」元は新福だとの説を聞いたことが有ります。
    真偽の程は解りませんが。

5. 【2524582】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 04月 29日 19:54

訂正→府立大店×
      →府立医大店〇   

6. 【2524662】 投稿者: 高校生親  (ID:zsM3qkul7tM) 投稿日時:2012年 04月 29日 21:55

公立一貫様

知り合いだったらお土産お願いしたいところです!!。

私も訂正です。

>河原町のほうが都合よければ⇒河原町近辺、河原町方面のほうが都合よければ

>河原町にも新福ののれん⇒四条河原町飲食街の中にも新福ののれん

要は、府立医大店以外は支店と認めてないってことです。

最近、本店に行っても大将の姿見かけませんがどうされたんでしょう?引退かな?

7. 【2524704】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 04月 29日 22:44

先ほど新型うつについてNHKで放送していたので雑感です。

中身は特に目新しいことは無く、まあ予想通り的な内容でしたが、
    少し気になった点について・・・
    話の中で、今の世代は昔にに比べて、しゃべらないで済む仕事が
    減ってきたため、以前よりコミュニケ力が必要になってきたという
    のが有りました、本当にそうなのかこの部分は検証が必要だと思います。
    実感として、今も昔もコミュニケ力は必要とされてきたと私は認識して
    いるのですが、営業が長かったせいかな?

でも上司の課長が、昔はもっと厳しく上司に叱られた、けどそのあと飲みに
    つれていってくれて色々教えてくれたと(ノミ二ケーション)仕事はそこで
    憶えたもんだと話すビデオのシーンがあったのですが、これは心情として
    私はすごくわかる、しかしいかんせん現在では下手するとパワハラにも取られ
    かねない難しいことなんだろうなとも思います。
    本当にどうしたらよいのでしょうね。

8. 【2524910】 投稿者: 高校生親  (ID:auYGaLFE7hA) 投稿日時:2012年 04月 30日 06:47

コミュニケーション力のこと、私も同じように感じます。最近は、なんでもかんでもコミュニケ力の問題にされますが、言い訳だなあと思うことが多いです。他部署との連携を取って行う仕事で問題が生じている時等が典型的ですが、正直パートナーのコミュニケが悪かったらそれをなんとか直しながら進めていくのが、案件の責任者ってことだろと思います。そう言ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す