最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2530701】 投稿者: 高校生親  (ID:zsM3qkul7tM) 投稿日時:2012年 05月 05日 15:20

地域、時代様

地域、時代様のレスを、母性と父性というようなことを考えながら拝見していました。母親と父親で感じ方が違うんじゃないかなあと。

私の経験ですが、母親は私が一人っ子であった事もあってか溺愛、小学生の頃から私の悪行の身代りになってくれちゃっていたんです。善悪から言えば良くないんでしょうが、無限の愛情と感じたことも確かです。しかし父親は母親のこういう行動にはとても厳しかった。時代も時代だし、父親が育った環境(間引きの対象で結構つらい少年時代だったようです)もあるんでしょうが、私のことで殴る蹴るが始まるんです。何とも表現のしようのないいやな気持ちでしたが、その時の私は母親の味方に立てなかった、というか母親は間違ってる。父親が正しいと感じていたんですね。小学校高学年くらいから、です。

父親は私にあまり語りかけることもなかったんですが、高校受験と、就職の時だけは私のほうからアドバイスを貰いに行きました。そういう時はちゃんと親身になってくれますが、高校受験の時、父親が「親の意見と思うな。お前の事を一番よく知っている他人の意見だと思え。これから友達とか結婚相手とか、お前の事をもっと良く知る他人が出てくるだろう。その時はその人の意見を聞きなさい」、と言った言葉が忘れられないです。その後下宿して高校生活を送る過程で母親もそんな感じになっていきましたが。

私が、地域、時代様に外的なものに惹かれると言われるのも、こういう背景があるせいなのかもしれない、などと思っています。

2. 【2531033】 投稿者: 地域、時代  (ID:IBVAY.esfaU) 投稿日時:2012年 05月 05日 22:22

高校生親様

母親と父親で感じ方が違うんじゃないかなあと。

ああ~、こういう見方も出来ますね。
    ただ、人は男性であろうが女性であろうが強弱はあるけれど、一人の人間の中に母性も父性も両方ある。
    と、私は思っています。

高校生親様は男性的な部分が強くて、なおかつ職業もビジネスマンですので、父性というか男性色の強い(外的と捉えてよい?)世界で生きてらっしゃるような気がします。
    ですので、外的なものに惹かれるのだろうな~と。いう意味です。
    もちろん、とてもバランスよく外的、内的を備えてらっしゃるように感じます。

3. 【2531048】 投稿者: 地域、時代  (ID:IBVAY.esfaU) 投稿日時:2012年 05月 05日 22:34

その時の私は母親の味方に立てなかった、というか母親は間違ってる。父親が正しいと感じていたんですね。小学校高学年くらいから、です。

ここなのですが、、これはどういう部分で「母親が間違っている。」と感じられたのでしょう?
    さしつかえなければお聞きしたい事の一つです。

うちの実家も、前にも書いたのですが、父は強烈なDV男でしたよ。
    私は私達兄弟に手をあげた父に関しては、特に強いわだかまりは持っておりませんが、母に手をあげていた父をいまだに許していない所があります。
    大男が小柄な母を暴力で支配し、自分の我儘を通す。
    私達の事なんかじゃなく、自分の我儘を通すためだけです。
    で、なさけない事に、兄達が自分の背丈を越えて、「今度母に手をあげたら俺達が許さない!」って暴力で抑え込まれたとたんに暴力を止めました。

そんな環境で育った私は、過去の事ですが、母に手をあげていた父を許しきれてないのですね。
    ですので、そういう状況を目の当たりにして、しかも自分の事が原因であるのに「母親は間違っている」と感じられたのは、どういう部分でなのでしょう??
    私の中で状況が全く把握できなくて。。。。
    もし、よければどういった事で?なのか教えて下さい。

4. 【2531069】 投稿者: 地域、時代  (ID:IBVAY.esfaU) 投稿日時:2012年 05月 05日 22:50

もう、あと一日でゴールデンウィークも終わりますね~。
    私、、ゴロゴロしてただけでした~。。
    かといって、いつもより本を読んだか?と言われたら、そうでもないし、主人も小さい子供さんがいる若い社員さんと休日を交換したりして仕事に行ったりして、なんだか、一人ぼっちの日が多かったです。
    息子はほとんど部活です(笑)。

5. 【2531322】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 05月 06日 06:16

地域、時代さん

ゴールデンウィークもうおしまいですね。
    また明日から日常に戻ります。
    新緑が本当に美しく、山歩きなんか良いと思いますよ。
    妻の実家に行って、タラの芽、コシアブラをもらってきました。
    天ぷらにしました、この時期の自然からの贈り物です。

6. 【2531468】 投稿者: 高校生親  (ID:auYGaLFE7hA) 投稿日時:2012年 05月 06日 10:32

地域、時代様

手を上げる行為そのものについて、父親が良くて母親が悪いわけはないですね。その過程での、母親の盲目的な愛情は少なくとも小学高学年にははっきりと間違ってると思っていました。母は、私が近所のガラスを割っちゃった時とか、クルマで近所の飼い犬に当ててしまったときとか、完全隠して守ろうとしましたから...。これは間違ってるという感覚をずっと持っていました。父親は他人の目で見ますからね、厳しいです。でもそれが正しいと思っていました。そういう意味で父が正しく、母が間違っているという言い方をしました。

地域、時代様おっしゃる通り、父親の中にも母性があるのかも知れませんが、動物の世界でも母親は無条件の愛情を注ぐのに対し、父親は子供に対して第三者的な態度を取りがちで、それは早晩子供は父親のライバルになるからだという話を読んだ覚えありますが、どうなんでしょう。

7. 【2531590】 投稿者: 地域、時代  (ID:IBVAY.esfaU) 投稿日時:2012年 05月 06日 12:46

高校生親様

話難いお話を教えて下さり、本当にありがとうございます。
    我が家とは、、まるで状況が違うようで、、、。
    うちの父は、本当にまあ~、、、とんでもない奴でした。
    今は違うんですけどね~。父親(家庭を守るという責任感)になりきれない男というものが家庭を持つと、家族全員が被害をこうむる。と、物ごころついた頃からそれを実感しておりました。
    我が家の場合は、母はどう考えても悪くありませんでしたので。
    兄達がいなかったらどうなっていたんだろう、、今でもふっとそんな風に思う時があります。
    と、自分の話で申し訳ありません。

私が、大学生の頃、心理学をやってる先輩から「愛情は年齢とともに下に(自分よりも年が下)さがっていくと思っていれば良いかもな。」ってぽーんと言われた記憶があります。
    子として親を愛している→伴侶を愛する→子供を愛する
    「これが法則的なものだよ。」と。

よくわかりません。本当に、適当にしか学ばなかったダメダメ学生でしたので。。
    心理学の事は、信頼感様がすごく詳しいような気がしますっ。(笑)

8. 【2531608】 投稿者: 地域、時代  (ID:IBVAY.esfaU) 投稿日時:2012年 05月 06日 13:01

それは早晩子供は父親のライバルになるからだという話を読んだ覚えありますが、どうなんでしょう。

ここ、、なんですが、私はこの部分が女性ですのでよくわからないのですね。。。
    うち、主人と息子がすっごい険悪で、その時に他の男性陣の方に色々アドバイスして貰ったのですが、「まあ、そんなもんでしょう。時が経てば~。」と言って貰いました。

また、公立一貫様の息子さんとのお話を聞かせて貰い、ああ~やはり「父と息子」というものは、、とすごく気が楽になりました。

「父親は子供にとって一番最初に目の前に現れる社会の壁である。その社会の壁を乗り越えようと子はもがく」みたいな事もよく聞きます。
    そのような感じで、父を乗り越えた後に、父と子がお酒を酌み交わしながら向かい合えるのでしょうかね~。
    私はそこの部分がイマイチよくわかりません。

ただ、なんとな~く父親は娘さんに対しては客観的ではなく、母親の方が客観的に見ているような気がします。
    やはり、親子でも異性となると「わからない」が発生するので、色々と親の「第三者的な目線」も違ってくるのかな?
    なんて、狭い自分の子育て環境の経験の中から感じる、また複数の子供さんを育ててるお母さん達から教えて貰う事が多いです。
    ただ、、私は一人の子しか育ててないので、この部分、イマイチよくわかっておりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す