最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2859802】 投稿者: 無常感  (ID:tLL6L202mKo) 投稿日時:2013年 02月 13日 08:07

コピペさん

ありがとうございます。

誰でも、書き込み自由・・簡単ですよね。

適性さんファミリーのみなさん

なんで、こんな簡単なことが
    分からないのでしょうか・・

2. 【2859805】 投稿者: 無常感  (ID:tLL6L202mKo) 投稿日時:2013年 02月 13日 08:12

書き込み自由の掲示板で、

書くな!、書くな!

こちらの方が、イヤガラセでしょう。

適性さんの思考は、とてもユニークです。

3. 【2859830】 投稿者: 無常感  (ID:tLL6L202mKo) 投稿日時:2013年 02月 13日 08:29

コピペさんって、おもしろいですね。

適性さんは、空想的平和主義ですね。

来るな!と言えば、普通は来ない。

来たら、来たヤツが悪い!

ほんと、困りものです。

別スレで書きましたが、

それが祈りなら尊重します。

適性さんのは、祈りではないですよね・・

4. 【2859852】 投稿者: 遺伝  (ID:CQMm.NxdK8A) 投稿日時:2013年 02月 13日 08:37

問題提起者さま

>視点様と無常感様の差異は何でしょうか?

このふたりには決定的な違いがあって、
    視点様の発言の先には、いつも「子どもの幸せ」がある。
    最近は、枝葉の先の話しかしていないからわかりにくいのだけれど。
    ただ、それを言うときに、スレタイの問題からか、
    「私立中高一貫に通うのはずるい」的な話がでてくるから、
    やり合うことがあるだけ。
    それと言葉が少々足りなくて、断定口調になることが少なくないため、
    誤解されることも多々。
    とはいえ素直なときはとても素直な、憎めないキャラクターです。

無常感さんは、その発言の先に愛はあるのか?ってことが、
    どうもわからないのです。
    この場合の「愛」というのは、子ども達が幸せに生きることに
    つながる何かのことです。

ここにいる人たちは、自分の子供にも幸せになって欲しいけど、
    同時にこの国に生きる子ども達が皆、幸せになって欲しいと思っている。
    そのために必要な教育とは何か? と考えることが根底にありつつ、
    発言している場合が多いです。
    政治とか一見関係なくみえる話に飛ぶこともあるけど、すべてそこへつながっています。

って感じです。

5. 【2859868】 投稿者: ああ無情  感  (ID:HuPFjFD.sJM) 投稿日時:2013年 02月 13日 08:47

迷えるジャン・ヴァルジャンにレスを与えたまえ。
    いや、このスレごと与えたまえ。
    ミニエル司教のごとく。

6. 【2859881】 投稿者: シルバースプーン  (ID:VwneICyG7jw) 投稿日時:2013年 02月 13日 08:50

無常感さんは「ルールを守れ」とおっしゃっている。
    適性さんは「マナーを守れ」とおっしゃっている。

どちらも守れないと言い張るなら、この論争は双方の負けです。

勝者がいるとしたら、いい位置に座っている仏様だけでしょう(笑)。

まず、適性さん。

ルールは外からの力=強制力で守らせることができますが、
    マナーは内からの力=自制心で守ってもらうしかありません。

つまり、「マナーを強制する」こと自体が無理筋なわけです。
    適性さんが勝つためには、エデュにルールを変えてもらうしかありません。

もちろん、そんなことは分かっていて、
    適性さんは戦っているのでしょう。
    このスレの古くからの住人を守るため。
    このスレを立ち上げた責任感を果たすため。
    とてもありがたく思っています。

でも、この論争を続けることで適性さんが疲弊しないことのほうを
    少なくとも私は、望んでいます。
    おそらくそれは私だけではないでしょう。

次に、無常感さん。

おっしゃるように、公序良俗に反しない限り、無常感さんのスレへの訪問は自由です。
    ただしスレ主には、「自分のスレに来ないでほしい」とお願いする権利くらいはあります。
    嫌がられているのに掲示板に訪れるのは「荒らし」です。
    掲示板の参加者は「スレ主のお願いを守る」のが「マナー」です。
    無常感さんほどの知性のある方が分からない話ではないでしょう。

ルールのほうが強く、マナーのほうが弱いように思えますが。
    ルールを守らないヒーローはいても、マナーを守らないヒーローはいません。
    その意味で、無常感さんもまた、この論争では敗者です。

無常感さんの中にマナーを守る気がない以上、
    無常感さんが来ないようになるには、
    無常感さんの身に「何か」が起こるしかありません。

たいへん申し訳ありませんが、私はその「何か」を願います。
    無常感さんがこのスレに現れるたびに、
    私は、無常感さんの身に「何か」が起こることを願います。
    そうするのは、私だけではないかもしれません。

再び、適性さん。

無常感さんが来てもいい。
    無常感さんと話したい人は話せばいい。
    スルーしたい人はすればいい。

こうするしかないと思います。というか、初めからそうです。
    なので、「来るな」という類の書き込みは終わりにしませんか。

無常感さんが訪れることで雰囲気が悪くなって、人が離れていっても
    適性さんの責任ではありません。そこを負担に思われる必要はまったくありません。
    離れた人が同様のコミュニティを必要とするなら、どなたかが立ちあげてくださるでしょう。
    そこに適性さんが参加されればいい。
    そこにまた無常感さんが訪れたら、またその時はその時で考えればいいと思います。
    いかがでしょう。ご負担をかけている私から言う言葉ではないかもしれませんが・・・
    もっと気楽にやりませんか。

7. 【2859895】 投稿者: 老眼  (ID:UeLEI7WxVGs) 投稿日時:2013年 02月 13日 08:56

>ここにいる人たちは、自分の子供にも幸せになって欲しいけど、同時にこの国に生きる子ども達が皆、幸せになって欲しいと思っている。 そのために必要な教育とは何か? と考えることが根底にありつつ、発言している場合が多いです。政治とか一見関係なくみえる話に飛ぶこともあるけど、すべてそこへつながっています。って感じです。

そうそう。
    視点さんはものすご~くよくわかってくれてるね。神様仏様だ。

8. 【2859903】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:CNr.TS8WHyo) 投稿日時:2013年 02月 13日 09:00

適性さんへ

二人が同居するのは無理とわかっているのですから別れましょう。
    少なくとも無常感さんは貴方と対話する姿勢ではいますので・・・・・紳士協定の締結を再度持ちかけてください。

1.適性さんが新スレを作ってここを明け渡す。
    2.新スレに無常感さんは来ないと約束する。

無常感さんは書き込み自由の原則を主張するでしょうが・・・・・・良識ある人なら行かないでしょう。現に「私は議論したいだけでストーカーではない」とどこかで書いていましたから。

ロム大阪市民さんや視点さん、シルバースプーンさんは桜宮や橋下市長の話もっとしたいでしょう。その場を適性さんが作ってあげたら?

無常感さんはその話題をやりたいなら「3校目」でやるか自ら新スレを作る。適性さんとは不毛のやり合いになるのは分かっているのでもう一切関わらない。
    書き込みの権利はありながらそれは行使しないというのも一つの節度でしょう。

それすら受け入れられないというのなら・・・・・・・本当に「スレ壊しに来ている」として皆に排除されても仕方がない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す