最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2596310】 投稿者: 地域、時代  (ID:NvjYM2VsUGk) 投稿日時:2012年 06月 27日 14:21

ちょっと、自分の仕事にからめて。。。

私は仕事柄、広告に深くからんでいますので、情報を操作する側になると思います。

巷で「流行っている」と思われるものは、その前年度や半期前から「作り出して」います。
    メディアが流す物販的な情報に関しては、テレビ、ネット、雑誌の「これが流行っている」(過去形)に対してはかなりクールな目線です。
    発信側が戦略を練り「今年はこれを流行らせよう」と、一年前~遅くとも半年前から発信側は戦略を練っています。
    (企業の方でも広報におられる方達などは、私と同じような感覚かと思います。)

また、自分のわからない業界や世界の事も、マスコミに大量に人材を輩出する学部でしたので、大学の友人を通してメディア関係の情報操作に関しては十分に理解しているつもりです。

ですので、陰謀論などに関しては、動機様と同じスタンスです。
    「事実である」と、公開されていない事に対して、個人的に「そうではないの?」と思う事は自由です。
    私だって、宇宙の生命体は「存在する」と思っておりますよ。
    地球だけが、生命体が存在する唯一絶対の星である、と思う事の方が宗教的であると思っておりますので。
    ただ、それが人間と同じように目があって、足がある、、なんて風にはあまり思えない。
    宇宙人の乗った金属で作られた宇宙船って、人間的な発想じゃないの?って位に考えていますから。

2. 【2596328】 投稿者: 地域、時代  (ID:NvjYM2VsUGk) 投稿日時:2012年 06月 27日 14:41

一つの仕事を継続してなさってる方達は皆わかっているんじゃないですかね。(もちろん業種によりますが)
    だからこそ、陰謀論の中にも「納得出来るものはある」と思うし、「荒唐無稽」とスルーするものが各自違うのではないかな?と私は思っております。
    しかし、その陰謀論を見分けるのは自分が少なくともその陰謀論の中に組み込まれていなければ「見えない」と私は思います。

仕事と同じじゃないですか。
    自分が継続して一つの仕事をしていれば、そこで他業種の方達との「人間関係が発生してくる」。
    時に、その「人間関係で仕事を取ってくる、自分達の利益を得る」という事も多いでしょう。
    特に私のような文系は、「仕事だけの能力」よりもむしろ「駆け引きが上手いか下手か」こそ、、みたいな部分が多いでしょう。
    私は仕事上の駆け引きは、強い自覚を持ちながら行っておりますし。
    一段下に下がった部分で人間関係を築きあげる事、が今までの自分の仕事をしてきた中での一番重要な人間関係です。

「あはは、00さん、そうですね」と表面上笑っていながら、次の日「あそこで、そう言ってはいたが~、本音はどうです?本音はどういう風にこの仕事やりたいんですか?」みたいな部分です。
    だからこそ、世の中には接待ゴルフもあるし、一つの集団の中で力が備わってくれば他業種との懇親会、食事会などが仕事の一貫として頻繁に開催されるんじゃないかな、って思っています。

これのスケールの大きなものが陰謀論、、、なんじゃないですかね。
    でも、その真実は、当事者しかわからない部分でしょう。
    また、ジャーナリストとしてその事実の中に突っ込んでいく者達にしか正確な情報は得られないと思っております。

ですので、陰謀論で話を展開してもあまり意味がないというスタンスです。

3. 【2596342】 投稿者: 地域、時代  (ID:NvjYM2VsUGk) 投稿日時:2012年 06月 27日 14:56

スループ様

適性様とのやり取り読ませて頂きました。

適性さんのことばは信用できませんね。

こういう事をお書きになるのなら、議論にはならないと思います。
    適性様は理論的に話をすすめてらして、折れない部分がおありです。
    だからこそ、私は適性様を信用出来るのですがね。

4. 【2596353】 投稿者: 地域、時代  (ID:NvjYM2VsUGk) 投稿日時:2012年 06月 27日 15:18

動機様

本、手元にあるけど、時間がなくてまだ一ページも読めてません~。。。
    今週明けにはたぶん、超暇になると思うので、読みますね!

新幹線の行き帰りの中で、電車内にニュースが流れたんですね。
    「アレフ、大学内のサークルなどで信者獲得数を増やす」みたいな。。。(うる覚えです)
    4人乗っていたのですが、アレフが麻原崇拝をいまだ持ち続けているという事を知っていたのは私ともう一人だけ。

一人は20代の若者だったのですが、オウム事件を全然知らないのですね。
    自分の年齢を強く意識しました。
    おばちゃん、電車内でここしばらくここで得た事を踏まえて、「私達のような職業の者は、基本、孤独感を持つ事が多いから、気をつけなさいよ」と、熱く語ってしまいました。

5. 【2596361】 投稿者: 地域、時代  (ID:NvjYM2VsUGk) 投稿日時:2012年 06月 27日 15:19

高校生親様

今回のお題、私には難しいです~。。。
    皆さんの意見を読んでいる事で学ぶ事が精一杯です。
    宿題にさせて下さい。→宿題提出しなくて、高校生親様に怒られちゃうかな?(笑)

6. 【2596362】 投稿者: 地域、時代  (ID:NvjYM2VsUGk) 投稿日時:2012年 06月 27日 15:22

信頼感様

かなりハードな毎日で、とあるイベントが開催されたには、もう、かなりヘロヘロだったんですね。
    でも、そこでギュイーーーーンって、大きなエレキギターの音が会場中に流れて、イベントが始まった瞬間から、なんか、エレキギターの音に体がドンと押されたように元気になりました。
    音楽って、すごいですね。

7. 【2596369】 投稿者: 地域、時代  (ID:NvjYM2VsUGk) 投稿日時:2012年 06月 27日 15:37

遺伝様

お洒落なねーさんに質問!
    ヒールって、長時間履いていると足痛いですよね~。。。。
    コンフォータブル系の靴って、私の持ってる服には合わなくて、、長時間履いていても疲れないブランドとか、中敷きの敷き方とか、遺伝様知ってらっしゃいます?
    人の足形はそれぞれなので、やはり、自分で履いて見ないとわからないのでしょうか。。。

男性にはわからない痛み、ですよね。

8. 【2596377】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:h16oi7Ve1fY) 投稿日時:2012年 06月 27日 15:46

>おばちゃん、電車内でここしばらくここで得た事を踏まえて、「私達のような職業の者は、基本、孤独感を持つ事が多いから、気をつけなさいよ」と、熱く語ってしまいました。

江川さんが言うにはオウムに若者が魅かれたのは「すぐに答えを出してくれる」という点が大きかったようです。

悩み相談をすると「その原因は前世のカルマにある」「抜け出すためにはこれこれの修行が必要だ」「出家するのが一番早道だ」・・・・・という説法のパターンというか誘導する想定問答みたいのがあるんですね。

それと上祐も言っている「神秘体験」。理系の人間であれば理屈に合わないことは受け入れないはずなんですが「光を見た。エネルギーが昇ってきた」などとなると「やはりオウムの修行は本物だ」となってしまったようです。

これは睡眠不足で半分白昼夢のような状態であったり、脳内アミンの作用(一種のランナーズハイのようなもの)であったりおそらく科学的に説明できると思うのですが。・・・・・・・・・一旦経験すると「大したものだ」と思ってしまう。

裁判傍聴記を少しずつ読んでいますが・・・・・適性さんの言うように周りに信者がいないと教祖としての威厳も保てずいかに弟子に証言させないかに腐心しています。

この辺、事件は露見していないのに自ら奉行所に出頭して「黒船に乗ってアメリカに行こうとした」と話した松蔭の潔さとは対称的です。

まあ・・・・・・・裁判をいかに遅らせるかあらゆる手段を弄した松本智津夫といつでも死ぬ覚悟の出来ていた松蔭を比べること自体に無理がありますが。

例の本では盲学校時代の先生が証言しています。あそこに麻原の原点がある気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す