最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2801346】 投稿者: 凡才  (ID:7NrfOSnI8B.) 投稿日時:2012年 12月 25日 22:44

そもそも政治的な問題から発展して、それが白黒つけられないのは色々な立場の方がいる

からだと思います。

例えば、中国からの留学生の方々などは、日本国内で非常に難しい立場に立たされていると

思います。又、今後の行く末についても心配です。

常に、グローバルに勉強、研究と言うものを平等に進めたくとも、結果的に国との間の軋轢

にその様な立場の人は晒されていると思います。

これは私立の中学の事では無いですが、大学でインターを進めている学部などにおいては、

深刻な影を落としていると思います。

この事は、お互いの国にとって、非常に残念な事だと思います。

2. 【2801430】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2012年 12月 26日 00:20

今のゼロスレに至るまで、まあ~色々ありましたよね~。
    この「~」に昔からいらっしゃる方達は色々思うところがあるかと。
    この歳月だと、もう、懐かしい。って言葉が使えるのかな?

動機様

時間を経て子供が高校生や大学生になり・・・・さらには社会に出ようとしているのですから彼らはここでの議論を検証するサンプルのようになっています。

うわ~。うちの子は、どんなサンプルになるやら。。。

中学受験から振り返ると、子供って3,4年で大きくなるんですよね。
    心も体も。
    親の3,4年なんてあっという間なのに。

3. 【2801524】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:ZTS/ZJ..0LM) 投稿日時:2012年 12月 26日 07:57

子育てがうまくいったかどうかはその子供が一生を終えるまで分かりません。

親のできることは何だろうか?・・・・・とつらつら考えるに「餌を運んで巣立たせてやる」・・・・・・・・ことぐらいでしょうか。

人間の場合、上記の基本的なもの以外に立ち振る舞いや礼儀作法、集団の中でうまくやる方法などを伝授するのも必要でしょうが・・・・・まあ親の出る幕はその辺までであとは本人の性向や感受性やら好き嫌いでその都度自分で方向を決めていくでしょう。

三女は中学2年まで箸が使えませんでした。その時上の二人が言うには「親がちゃんと教えないからだ。我々の時はこうじゃなかった」と抗議しました。

長女曰く「私の時は厳しく教えたのに。親が甘いから箸の使えない子になった。」
    次女曰く「私はちゃんと使えるようになるまで食うなと御飯の前でお預けさせられた。」

その三女は独立自尊の気風が一番強い私好みに育ちつつあります。その分親に何も頼らず何でもやっていくので母親としては「世話を焼けない寂しさ」があるようです。

4. 【2801577】 投稿者: 提案  (ID:SsuWrPLFdaU) 投稿日時:2012年 12月 26日 09:19

先に書いたように
    移動なさらないのであれば
    別に私が移動を命じる権限があるわけでもないので
    もう結構です。
    でもこのお達者クラブは、
    タントさんが延々続けたスレッドとか
    赤朽葉さんのスレッドみたいに
    教育板や雑談のほうがふさわしいでしょと言ったまでです。

ちなみに私は中高一貫の子供がいるので
    いまは具体的な勉強法が聞けたり、
    子供の交友関係で悩んでいるスレッドが参考になります。

でもそれは「私」であって、
    ここの議論を検証する高尚なサロンが
    参加数名だけでなく、ロムのみの人にも
    有用ならいいんじゃないですか。
    6年も・・・と書いてありましたが
    もし6年も特定の数名で、この掲示板に延々書いているなら
    子供の交換ノートみたいで、とても奇怪に思います。
    (でも子供はそんな長期間交換ノートしないな)

もうこのスレッドには口出ししても無駄とよくよくわかったので
    レスは別にいりません。(言った私がほんと一番まぬけ♪)

5. 【2801885】 投稿者: イワンのばか  (ID:Tu/H7oLB0OQ) 投稿日時:2012年 12月 26日 16:03

適性さん

ご返答いただきありがとうございました。わたしの質問が唐突でその意図がわからないので、回答しづらいということだったのですね。失礼しました。もう一度ご説明したいと思います。

まず、おりしもわたしが適性さんに最初にご質問した直後に、「反日教育をしている私立中学は?」のスレッドの38ページで引用さんが、有名私立中高一貫校(A、B、C校となっています)の先生方のお話しを紹介されました。先生方の談話は、尖閣諸島の問題を考えるときにとるべき態度とわたしが考えるものを代弁していますので、ご参照ください。

さて、わたしの質問の意図ですが、

>しかし、ここに至っては、理不尽な主張に、「領土問題は存在しない」が・・『的確に、客観的事実で、第三者に分かるように、大きな声で、反論する』ことは、大切なになってきました。 (469ページ)

ここで、適性さんは中国の主張を「理不尽」とまで断じておられますので、すくなくともいくつかの客観的事実について、それを中国が認めない、または、ねじまげて解釈している、と適性さんが考えられている事例があると思いました。しかし、わたしにはそのような例を見つけることができませんでしたので、それはいったいなんだろう、というのがわたしの疑問でした。

この質問については、ご返答のなかのつぎの部分が適性さんのご回答になると理解しました。

>一応、繰り返しますが・・・尖閣について私は・・・1952サンフランシスコ講和条約以降の現代史 国際法 公文書 で「説明可能」であり、そこが、「重要な情報」と思っていますが・・・(※私のレベルですけどね~)

この分野については、わたし自身もう一度見直してみたいと思います。ただ、さきにも申し上げましたように、これまでのところ、わたしには中国に「理不尽」とまでよべるような主張があるようには思えません。たとえば、中国の、日本がポツダム宣言を受諾したことによりカイロ宣言の内容が実行され尖閣諸島が中国に返還されたという主張は、その有効性の程度はべつにしても、わたしにはそれなりに理屈がとおっているように思えます。

以下、適正さんのコメント①~④についてです。

>さらに、その「疑問」の、発生原になりえる、自分(イワンのばかさん)の、考えや主張などは、私には、十分確認できません。

上の説明がこちらへの回答になりましたでしょうか?

>例えば・・『日本が非武装(アメリカの軍事力もなく)でも、すばらしい憲法があれば、日本の領土は「大丈夫」』と思っている「ふし」もあると感じますので・・ もし、そのような考えであるなら・・・

「ふし」どころか、『…』はまさにわたしが「3校め」での動機さんや弱点さんとの議論で主張したものです。(ただし、すばらしい憲法が「ある」だけでは不十分で、その精神を生かす努力をすることが必要だと考えます。)しかし、わたしのこの主張と尖閣諸島の帰属をどう考えるかは無関係だと思います。

>イワンのばかさんが、「それでは、足りない」とか、「そこは、間違っている」というなら。。また、違うのでしょうけど

適性さんのご回答たいして上で申し上げたことがお役に立てばさいわいです。

>どうも、「第三者的」といいますか・・・

適性さんは『的確に、客観的事実で、第三者に分かるように、大きな声で、反論する』とのべておられます。それには、主観をまじえす、あえて第三者の立場から問題にアプローチすることが必要だと思います。

>例えばですよ・・・・世の中では、『土地の境界』でもめるそうですが・・。

ここ以降で適性さんがのべておられるたとえ話しは、日本国の民法で完全に決着のつく問題ですから、尖閣諸島の問題を論じるのにはあてはまらないと思います。

>私が「重要な情報」と思っている情報が、もし「間違っていた」のなら、考えを変える可能性はあるのですよ。

わたしも適性さんの姿勢にならいたいと思います。

>外国で、日本人が留学生は、中国人や、韓国人の留学生に、「領土問題」について、議論をふっかけられるそうですが、日本人は、領土について「説明するだけの知識」がないので、やり込められているようです。 知らないのだらか、反論もできません。中国人も、韓国人も、なぜ自分の国の領土なのか説明するだけの知識と理屈はあるのです。国が教育してますからね。

国によって吹き込まれた一方的な知識や理屈より、引用さんが紹介されたA、B、C校における教育のように、双方の立場を公平に考慮し自分で判断してえられた知識のほうが、問題解決のためにはるかにおおきな力を発揮すると思います。

6. 【2801963】 投稿者: 適性  (ID:NzZLBpYcq5k) 投稿日時:2012年 12月 26日 17:40

■イワンのばか さん

まず、おりしもわたしが適性さんに最初にご質問した直後に、「反日教育をしている私立中学は?」のスレッドの38ページで引用さんが、有名私立中高一貫校(A、B、C校となっています)の先生方のお話しを紹介されました。先生方の談話は、尖閣諸島の問題を考えるときにとるべき態度とわたしが考えるものを代弁していますので、ご参照ください。
    両方の立場で、検証することは、してみたらいいのではないですか?
    べつに、そんなことは、否定してません。

「ふし」どころか、『…』はまさにわたしが「3校め」での動機さんや弱点さんとの議論で主張したものです。(ただし、すばらしい憲法が「ある」だけでは不十分で、その精神を生かす努力をすることが必要だと考えます。)しかし、わたしのこの主張と尖閣諸島の帰属をどう考えるかは無関係だと思います。

私の中では、帰属を「あいまい」にすることは、その問題とリンクするのです。

「その精神を生かす努力」があったとしても・・・すばらしい結果がまっているとは、私は、思えませんし。
    チベットには、素晴らしい、秩序も、精神性は、あったのではないですか??

ここ以降で適性さんがのべておられるたとえ話しは、日本国の民法で完全に決着のつく問題ですから、尖閣諸島の問題を論じるのにはあてはまらないと思います。

そうですか?あたはまりませんか?
    日本の、尖閣は、「国際法」の枠組みと、「公文書」の事実から、決着つかないのですか?そうなのですか??

中国の、日本がポツダム宣言を受諾したことによりカイロ宣言の内容が実行され尖閣諸島が中国に返還されたという主張は、その有効性の程度はべつにしても、わたしにはそれなりに理屈がとおっているように思えます。

理屈がとおっていると思うのは、どうぞ・・・です。
    そうです、「有効性」は別の問題です。
    中国は理屈はとおしますよ。主張しているのだから。

7. 【2801964】 投稿者: 適性  (ID:NzZLBpYcq5k) 投稿日時:2012年 12月 26日 17:40

■地域、時代さん

>まあ~色々ありましたよね~。

いろいろありました~~。

人のレスは、刺激を受けたり、気づきがあったり、感心したりもしましたが・・
    『自分が書く』ことで、自分の考えが「整理」できたことは、いがいに、よかったように思います。
    そういうところありません?ある種の確信になったり。

でも、それが、直接的に、子供への対応が変わったとは「実感」できまないのですが・・・・
    子供に言う日々の「言葉」は、ここでの経験?に影響された後の「言葉」なんだと思います。

まあ・・これだけ続くと・・・自分の子供も「でかく?」なりますね~。
    皆さんもそうでしょうが、「いい」こともあれば、「わるい」こともありました。
    しかし、もっている性格は、そうそう、かわりませんね~。
    でも、たま~に、少しですが、成長を感じることはあります。

>うわ~。うちの子は、どんなサンプルになるやら。。。

これは、困りますね~どうなるのでしょうか??(笑)

中高一貫校に行く子は、「どうしようもない、役立たず」の生徒である。
    という人もいるので・・・まあ、毎日、観察してますが・・・

「どうしようもない、役立たず」と言われるほど、は、悪くなさそうです(笑)

親としては、それぞれ、自分の学校に愛着もあるようですし・・
    今のところは、「いいんじゃないでしょうか」って感じなのですが・・・

親としては、普通?に生きていければ、いいのですが・・
    普通に生きているぐらいだと「ダメサンプル」に入れられますのでね。

個人的には、「子供の友人達」が、今後、どうなるのかも、とても楽しみです。

8. 【2801965】 投稿者: 適性  (ID:NzZLBpYcq5k) 投稿日時:2012年 12月 26日 17:41

■提案さん

一応はスレ主なので、一言、二言・・・三言・・

>別に私が移動を命じる権限があるわけでもないので・・

>教育板や雑談のほうがふさわしいでしょと言ったまでです。

『まで』です。なんて表現を使うわりに、それ(提案)では、終わらず・・結局は・・・

>子供の交換ノートみたいで、とても奇怪に思います。

とか・・(悪いね~奇怪で・・)  先のレスでは・・

>このスレッドが「参加者以外」に何かしら得るものがある
    >読んで頷くところのあるスレッドだなんて
    >勘違いなさってるのでなければ別にいいです、ほんと。

とか・・(悪いね~・・「参加者以外は何も得るものもない」スレッドで・・・)

ど~も、あなたの個人的(正直な)感想を『いやみったらしく?、いやらしく?』言うほうに、だ~いぶ、比重があるのでは??ないのでしょうかね~。無意識かもしれませんが~。「言いたい」比重はこっちだな。

あなたのレスは・・

道がわからない人に・・『それなら、あちらですよ?』と声をかけ

もし「なぜ、声をかけたの?」と質問されれば

『あたりまえです。困っていらしたの方がいらっしゃったので、道をおしえた「まで」です。』と答える

のとは ぜんぜん 違うな~・・・・そうでしょ? そこで、終わらないわけですから。

と・・私も、あなたのレスに対抗?させてもらって・・とても「いやらしく」書いてみました~。

>ちなみに私は中高一貫の子供がいるので
    >いまは具体的な勉強法が聞けたり、
    >子供の交友関係で悩んでいるスレッドが参考になります。

なるほどね~。『具体的』な勉強法ですか~
    ちなみに、動機さんは違いますけど・・
    ここで、参加されたいる「多く」の方の子供は中高一貫校経験者ですよ~
    まあ、ここでは、『具体的』な勉強法は、あまり話題になりませんのでね。

>レスは別にいりません。

と書いていますけど・・そんな「いやみったらしい、さいごっぺ」みたいなレスで終わられてもね~気分がわるいので・・一応(性格が悪いけど)スレ主なので、レスしました。

まあ、もう、見てないハズ?なので・・反応なくても当然ですが。
    私も別にレスはいりません。

以上。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す