最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2445037】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2012年 02月 26日 02:10

古賀さんの記事、登録していないので1Pしか見ていないんですが、
    「東大に居ては、世界で戦える人材になれない」。
    高校生のうちに、心底そう思ったということなんですよね。
    さすが、只者ではない。将来が楽しみです。

ここの人は誰も自慢話をしているとは思わないと思うのでいいますが、
    うちは父、祖父、曾祖父と東大です。
    帰国子女の父は、自分の子供たちに対しては、最初から東大受験はイメージしておらず、
    海外へ行けが口癖で、結局そのように。
    最近のことは知りませんが、海外で仕事をしていた父の経験上では、
    当時、東大卒であることと東大ネットワークは、
    まったくメリットがなかったという意味と理解しています。

父は自分の実体験からそう思ったわけですが、
    彼は知り合いが一人そういってたというだけで、
    社会を何も知らないうちから、最適(たぶん)な人生の選択をしたそのセンス。
    将来大きな事をしてくれても不思議じゃないというもの。
    医学の世界が舞台なら、海外行きは、本当は大学院からでも遅くないと思うのですが、
    大学からあちらとなると、彼はもう、日本へ戻るつもりはないのでしょうね…。
    あぁもったいない。
    東大の改革、急務ですね!

2. 【2445044】 投稿者: 量的  (ID:OSUXmG3sukw) 投稿日時:2012年 02月 26日 02:28

採用担当さん,単線さん、
    どうぞよろしくお願いします。

ゲノム研究のアプローチの話ですが、目標を持つためには、背景・経緯・価値を判って、取り組むべき「仕事」が、複線的でも具体的に判っていないといけないですが、そこが大事だろうと思います。この能力は、高校1年2年で実は発現する能力だと個人的には思いますので、タイムリーに伸ばして上げれば伸びるのだと思います。

一方で、それほど専門に突っ走れない人も様々あって良く、この時期には手厚くまなび、歴史や芸術、古典を各科目として細分化して、「教養」という目ではなく、大きな「知」の歴史と捉える視点を学ぶべきではないだろうとも思います。そうすれば、それはそれで、面白くてしようがない学びの世界に目覚めるのではないでしょうか。。。

できるだけ多くの感動を、家庭と親はじめ大人から貰って遺伝子にスイッチを入れてほしい。。
    ただ、それはかなり高い世界であることは確実で、安易に誘導もできません。
    才能との相談でもあり、家庭の塾度とも関わるのではないかと考えています。

百田尚樹さんの小説「ボックス」(ボクシング小説)で、才能のない選手を万一追い込んでトレーニングして人生が不幸ことに追い込んだら取り返しがつかない。だから、本人がその才能を示し、強い覚悟を見せた時に限り、徹底した指導をして、それまでは、ひたすら待つ指導者のシーンがありますが、最先端の仕事の現場では、常に、「この子は、格段に厳しい、未知の試練に耐えられるのだろうか」と上の人は黙って考えながら様子を見ていると思います。(東大の理系の大学院も、4年と修士で2-3倍、修士までと博士とで、10倍くらいの激辛度というように、教授の当たりの厳しさは加速度的に違います。)

高校からスイッチを目一杯入れて良いと自他共に認められる才能は、
    希有のものだと思いますし、日本ではその教育方法に興味すらもっていませんから
    その才能は、外国(特に米国)にいくしかないのは当然だろうと思います。

乱文失礼します。

3. 【2445058】 投稿者: 量的  (ID:OSUXmG3sukw) 投稿日時:2012年 02月 26日 02:56

遺伝さん、

> 東大の改革が急務というのはそうだなと思います。中高大の教育システムもそうですけれども。

それと、私見ですがもう一年、中高教育をむしろ全体では伸ばしてはどうかと考えています。一方で、多様性に考慮して、理系にごくごく特別な才能を示すこどもは、理系科目は1~2年くらい早習させてあげて良いと思います。ただ、それがあまりにセンセーショナルになるとアメリカのようにそれでつぶれてしまう生徒もでますし、難しいではありますが、やるべきだと思います。

それを実行する段階では、マスプロ教育とかではなく、個人メニューとして実行し、
    他にはやっていることのレベルが判らないように極力すべきです。(習熟度別のクラスが、全体として失敗する理由は、自分が遅れたクラスだと自己認識して、やる気をなくす生徒があるためですので)

> 高校の友人の一言で、方針が変わるというのはあるように思います。
    みな、センスの良い子は案外に高1~2で悩むと思います。ただ、ここでの話題の件に限れば、とりわけレアな優秀度で、どのみち個別の情報収集の話になるようなレベルなのだろうと感じています。われわれレベルではないので。

4. 【2445098】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 26日 06:58

みなさん。

もうしわけございません。

スレ主として、もうひとう条件を、追加させていただきます。

>条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

なのですが・・「こういう方が、参加した場合」の対応策として・・・

当然・・攻撃と判断しますので・・

『このスレッド』では、すべて「スルー」でお願いします。

返答したいかたは、その方のいる、『別のスレッド』で、返答して
    ください。

ここでは、スルーです。

業務連絡でした。(笑)(※危険性が増してますので・・)

5. 【2445100】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 26日 07:02

それから、いまさら。。

某氏が、「無視をやめて・・対話する」と言っても・・・上記対応は、同じです。

なぜなら、攻撃であることは、一緒ですから・・

対応しないために・・ここに来たのですから・・・

わがままを、お許し下さい。

某氏と対話したい場合は、もとのスレッドでどうぞ。

6. 【2445106】 投稿者: 公立一貫  (ID:L26orB5ME.Y) 投稿日時:2012年 02月 26日 07:12

適性さん

> 私は、常連さん以外・・誰が、このスレッド読んでるのかな?
    > と思っていましたが・・
    > ロム専の方・・にコメントいただき・・ああ、いるのだな・・驚いています。(笑)

いえいえなかなか、早くも、「なんでも雑談」板のエデュ中毒星人さんたちも注目しているようですよ。
    エデュ中毒星人の皆様、どうかお手柔らかにお願いいたします。

7. 【2445110】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 26日 07:20

上記の、業務連絡は・・

シルバースプーンさんのコメント
    あなたが適性さんにどんな悪感情を持っていようが、
    それは人間だから仕方のないことです。
    でも、その悪感情をこのスレの中に持ち込まれたら、
    このスレの空気が悪化するのです。
    あなたの個人的な感情が、他人様の迷惑になることになぜ思いが及ばない?
    あるいは分かっていて、あえて空気を悪くすることがそんなに楽しいか?

あなたと適性さんの間に今のような空気が流れている限り
    このスレは平穏ではないのです。心から楽しめる場にならないのです。
    という・・ことです。だから・・出たのです。

ですから・・皆さんで・・
    心から楽しめる場に・・しましょう。

それから、私は、彼から、発言場所を奪ったわけでは、ありません。追い出したわけではありません。

わたしが・・1人で、出たのですから。

8. 【2445111】 投稿者: 公立一貫  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 26日 07:21

>いえいえなかなか、早くも、「なんでも雑談」板のエデュ中毒星人さんたちも注目しているようですよ。
    エデュ中毒星人の皆様、どうかお手柔らかにお願いいたします。

なんか、しりませんが・・・ちょい・・こわいですね。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す