最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2854634】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 02月 09日 18:10

    ■ム大阪市民さん

    ロム大阪市民さんのコメントに反応しただけなのに・・・ね~。

    ゴメンゴメン。




    私から見える、無常感さんは

    まだ・・動機さんが書いたとおり。のままだね。

    **********************
    皆でわいわいやっている。時に議論は白熱したりじっと静かに聴き入ったり。なるほどと思ったり自分が今まで考えたことがなかった話が出たりで面白い。

    さて・・・・・・・それを横目で見ていて自分も仲間に入りたくなった。自分は議論には負けないし教養もぴか一だと思っている。相手が何を言おうと如何様にでも言い返せる自信がある。


    自分の弁論能力は誰にも負けない。ああ言えばこう言うは子供のころからの得意技だ。成るほど一同を煙に巻くが・・・・・よく見ると中身はない。それは自分の言いたいことがあるからではなくあくまで「他人を言いくるめること」に快感を覚えているからだ。

    ある時は法律論を振りかざしある時は同調者の議論に乗り、相手の反論には論点をずらすか無視して・・・・・ともかく自説を延々と主張し続ける。

    相手にしても時間の無駄なのでほとんどの人には相手にされていない。自分の論をどんどん展開して活発に議論を盛り上げればいいのに・・・・・「相手をやり込めること」しか考えていないのでどんどん対話相手がいなくなる。

    自分のところの話題が白熱していないのでよそが気になって仕方がない。「この話題は自分ならここを論点にする」「ここはこう反論するところ。なぜ誰も言わないんだ。」「違う違う。こいつは頭が悪いな。」などと指をくわえて見ていが・・・・・・ついに飛び込んでしまった。

    案の定、熱のこもったやり取りをしていた井戸端会議はぴたりと止まった。当然だろう。今までの経緯を無視して「知らん顔して」闖入してきたのだから。この一年を振り返れば・・・・・・・・・・・何が起こるか十分わかっているはずだ。

    井戸端会議の参加者の一人と決定的に対立している者がやってくれば場は凍りつく。それくらいのことが分からぬ男なのか? 立派な学歴や自慢にしている教養で「人の気持ちを忖度する」ことができないのか?

    「私は貴方とは同席したくない」という人がいるならなぜその気持ちをくんでやれない?  そう思われた自分の未熟さや欠陥について想いを来すことはないのか?自分の振る舞いで嫌われたら・・・・・・・少しは何かを考えるのがインテリとしてのあるべき姿ではないのか?

    視点さんがたまたまこちらに来たら・・・・・何だか指咥えて見てられなくなったんでしょう。無常感さんは自分の頭の良さや論理展開の巧みさを披露したくて仕方がない。法律や専門の経済、金融の知識を武器にして「こういうの知らないでしょ?」と言いたくてうずうずしている。

    頭もいいし出世もしている。だけど決定的に欠けているのはデリカシーかな? 相手をとことん追いつめてしまう。さらにはに自分の知識や教養を誇りたい気持ちが見え見えになるほど溢れている。流行りの言葉で言う「上から目線」なんですよね語り口が。

    相手の話をいったん受け止めてそこから話を展開していくという姿勢がない。だから相手にすれば「言葉の遊び」をされたと受け止めてしまう。

    やっぱり人は学歴ではなくて「日常の振る舞い」で評価される・・・・と無常感さんを見ているとつくづく思いますね。
    **********************

    それに加え・・・・・

    何年も前の、消えたスレッドの「恨み」を理由に、来てるから、たちわるい。

    仏教徒??らしいが・・謝罪しろ、謝罪しろ・・と・・・恨み、怒り・・・が長い。なぜなんだろう。
    もういいんじゃね??

    私の「全て」を否定したいのだろうね~。


    「このスレッド」や「私のレス」は

    子供だ。

    仲良しクラブ

    論理性がない

    哲学がない

    教養がない

    差別だ

    知性がない

    知識がない

    間違っている

    想像力がない

    浅い

    甘えている

       というようなこと・・ご指摘いただきましたが・・・

       追加しておきます


    カッコつけている

    頭の中が完全にゴチャゴチャ

    見栄を張って

    謝れ

    謝罪しろ

    一貫性が無い



       まだまだ、まだまだ、リストは増えそうだ。


    適性って、酷い人間なんだな~~。

  2. 【2854644】 投稿者: 無常感  (ID:2JP9McHxcMg) 投稿日時:2013年 02月 09日 18:22

    ロム大阪市民さん

    別スレに、あのレスを書き込んだ理由を
    教えてください。

    そのレスを、適性さんがこのスレで反応した意図は、
    何だと想像しますか?・・それもお願いします。

  3. 【2854669】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 02月 09日 18:41

    ほっとき~

  4. 【2854696】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 02月 09日 19:01

    適性さん

    なんかちょっとはずしている間に

    申し訳ない・・・

    私は気にしていないからね

    詩の解釈なんて人それぞれだから

  5. 【2854826】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:IvXkY9FWX8g) 投稿日時:2013年 02月 09日 20:45

    >誰にも、そういう強制的権限がないところだと・・・・さて、どうなるのか??

    >このスレッドの、無常感さんが、来た場合を考えればいい。とても、わかりやすいでしょ????

    >強制的権限がないから、いつでも、自由に、イヤガラセをはじめられるからね~。


    ネット上では読み手にそれを認めない自由、見ない自由がありますので権限はいりませんが、
    教室で危害が加えられれば認めないでは済みません。

    教員は授業を静粛に行う権限があり、危険や迷惑を回避することは権限以前に当然にできるはずです。


  6. 【2854907】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 02月 09日 21:47

    ■南無阿弥陀仏さん


    >ネット上では読み手にそれを認めない自由、見ない自由がありますので権限はいりませんが、
    >教室で危害が加えられれば認めないでは済みません。

    そうですね。
    ネットと、教育の場である教室とは、深刻度が違いますしね。

    >教員は授業を静粛に行う権限があり、危険や迷惑を回避することは権限以前に当然にできるはずです。

    当然、教員は権限もあるし、場行を守る必要があります。

    しかし、

    現実に、言葉で注意しても『暴れ、暴言をはき、イヤガラセをし、迷惑をかけ、授業環境を破壊するような』行為を続ける生徒を、いったいどうすることができるのでしょうか???

    南無阿弥陀仏先生はどうします??

  7. 【2854909】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 02月 09日 21:49

    >当然、教員は権限もあるし、場行を守る必要があります。

    訂正

    当然、教員は権限もあるし、教育現場を守る必要があります。

  8. 【2854914】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:NLh2LiQ6wqw) 投稿日時:2013年 02月 09日 21:52

    そこまで酷いと出席停止措置をして他の生徒を保護し、その生徒をあらゆる方法でサポートするしかないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す