最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3804985】 投稿者: 自由  (ID:0nIqkmkzn6w) 投稿日時:2015年 07月 27日 21:03

    民主党?

    ないない 笑

  2. 【3805028】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 27日 22:08

    >民主党は戦争を一切しなかった。

    -自民党も戦争(銃で撃ち合いしたり、ミサイル放ったり、戦闘機で爆弾バラバラ落としたりして殺しあい)しなかった。自民党の方が圧倒的に実績ある。民主党の3年しかない政権と比べていばられてもなぁ。比較にならねぇ笑)今後も政権とる見通しないし。迷走3年とか言われてるな。
     日本の参政権もないあんたが推すんじゃ外国から糸ひかれてるのは見え見えだし。  そういえば議員にも帰化人が目立つな。危ない危ない。

  3. 【3805042】 投稿者: 国の象徴  (ID:yuQOHmfjnfo) 投稿日時:2015年 07月 27日 22:18

    >自民党も戦争(銃で撃ち合いしたり、ミサイル放ったり、戦闘機で爆弾バラバラ落としたりして殺しあい)しなかった。


    だから戦争するんだろ。
    白状しろよ。
    「安保法制は戦争法案です。安倍さんのいう戦争抑止法案はごまかしです」って。
    あの自由君でさえ、
    集団的自衛権は正当防衛とごまかして何とかかんとか自論を展開している。
    「急迫不正の侵害」の要件がないやんけ~といいたいが、
    要件も法的安定性もなくたっていいじゃないか、
    自民党だもの、
    だってさ。

    日本を守るのは自衛隊でもアメリカでもない。
    憲法9条である。

  4. 【3805048】 投稿者: 事実が真実  (ID:eylKz1SsZpI) 投稿日時:2015年 07月 27日 22:22

    憲法9条は米国から課せられたペナルティーである。

    これで平和が守れるなら警察も要らないのだ 笑

  5. 【3805059】 投稿者: 国の象徴  (ID:yuQOHmfjnfo) 投稿日時:2015年 07月 27日 22:29

    自由君。

    安保法制は戦争法案だよね。
    日本を戦争できる国にしたいんだよね。
    だったら国民の意思を確認して憲法改正しなきゃならんと思うよ。
    それとも「これは戦争抑止法案デス!」って誤魔化し通すのかな?
    答えられないなら返事は不要。

  6. 【3805072】 投稿者: 自由  (ID:0nIqkmkzn6w) 投稿日時:2015年 07月 27日 22:41

    報道ステーションの某憲法学者が、法的安定性について、

    黄緑はセーフだが、赤はアウトだと言っていたが、彼のホンネは、日米安保条約も、自衛隊も赤でアウトのところ、視聴者が観てるので、ぶりっ子をして黄緑と言ったに過ぎない。

    要は、叩くべき赤を最初から勝手に決めているのである。

    私としては、彼に、日米安保条約も、自衛隊も違憲だ!
    と非現実的なことを叫んで欲しい。


  7. 【3805144】 投稿者: △  (ID:C9XhY5WL/FY) 投稿日時:2015年 07月 27日 23:49

    > うーん。どんな立法も必要最低限がつけば合憲の推定が働くと認められる、ということですかね?
    > 。。申し訳ありませんが、煎じ詰めると、△さんご自身が集団的自衛権行使に賛成であるから合憲であるとおっしゃっているように感じます。
      (幼稚さんWrote)

    私が違憲とは考えないとして挙げた前提から切り放して、
    必要最低限がつけば合憲の推定が働くと認められる、というのは、誤った見方です。

    また、例えですが、生物進化とは、遺伝子のひとつの基が何らかの要因で変異し、それが環境に適合する場合に変異部分が成長し、より環境に適した種として生き抜いていくことの積み重ねなのです。必要最低限部分の環境に合致した変異、それにより元の生物と別な種になるわけでは決してありません。

    法解釈とは社会情勢に合わせて法の理念と目的を強化することではないのですか。集団自衛権行使はどこにも禁止されていません。慣習法に延長が常に時代の社会情勢に合致しているはずもなく、不必要に慣習法に拘る根拠はありません。

    私は、大きな時代の変容時に置いては、慣習や演繹的な思考による解釈よりも、原則から環境に合わせて理念と目的の期待値を最大化する解釈をすることを好みます。理由は先に述べたとおり、前者は従来の枠に内接し新しいものが無く、後者は従来の枠に接しながら境界条件の変化に合わせて少し変容する。前者のほうが本来の目的や理念から剥離の幅は大きいと気付くべきです。木より森を見よです。

    また、本9条問題では、解釈ではなく改憲の手続きをとればという意見もありますが,この70年間一度も憲法改正がなされないような96条要件はハードルが高過ぎであり、必要な改正も時代に合わせるために解釈を続けざるを得ないない状況を生んでいる現実を知る必要もあります。


         .

  8. 【3805219】 投稿者: 自由  (ID:8vDdNjxgjok) 投稿日時:2015年 07月 28日 06:36

    まあ、あれこれ意見はあるが、

    違憲!、違憲!、違憲!という騒ぎの根源は、ほとんどは、立憲主義だとか、平和主義だとか、そんな美しいものではなくて、

    >国家=悪だ!、
    国家を、がんじがらめに身動きができないように、
    縛っておかなければならない!

    という思想である。

    そのあたりは、
    二俣川君他の感情論を見れば、その思想がよく分かる。

    その一点において、

    >二度と戦争ができないように徹底的に叩きのめしてやる!
    という占領直後のアメリカの意思と合致するのである。

    それが憲法9条が生まれた背景である。

    だけども、戦後70年にもなるのだから、そろそろ、

    国家=悪

    この思想から脱却すべきではないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す