最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2666654】 投稿者: 適性  (ID:38z6vVC5Aw.) 投稿日時:2012年 08月 29日 17:16

■みなさん、

いろいろありがとうございます。すみませんねー。

■無常感さん。

「ここ」で、無常感さんに、返答するのは、最後です。(たぶん・・)

無常感さんのコメント
    >適性さんのレスが、
    >破壊活動ではない理由はなんですか?

>めちゃくちゃな行動で、
    >人のスレッドをもみくちゃに
    >しておきながら、
    >自分は古巣に帰って、
    >ぼくちゃん疲れたという人を
    >かばっていいのでしょうか・・

>じゃあ、あなたから、適性さんに他のスレを汚すなと注意なさい。

まずは、他の人に、あたらないで下さいね。

では・・・・・

無常感さんの以前のコメントで・・

>適性さんがここに戻って書き込んでいただいても、私は、一向に平気ですよ。だって、
    >このスレは書き込み自由なんですから、当然です・・私がどうこう言うことではない。
    >亀が頭を引っ込めるみたいに、排除スレに逃げ込んだのは、適性さんの方なのに・・
    >とりまきのみなさんに守られて、安全地帯からいちいち反応する姿は、かっこ悪すぎですよ。
    >何か意見があるなら、こっちに来たらどうですか?

ということなので・・

基本、書き込まないつもりでしたが・・

無常感さんが、私の主張していないことを、適性の主張として、テキトーに書いたいるので、それは、私にとって、とても承服できない為、そちらで、「直接元のコメントを、引用して、第三者にもわかるようにして」と「意見して」・・そこはスルーのなので、何度も、何度も、それを求めたました・・が・・・・

その『結果』が・・・

「無常感さんにとっては」、「人(無常感さん?)のスレッド」の破壊活動であり、不快におもわれたのなら・・・、

■それは、申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけしました。
    ■ここで「結果(あなたがそう思われたこと)」に関して、謝罪させていただきます。
    ■今後、できるだけ、そのようなことがないように、努力いたします。

では・・無常感さんに、以下のことを、お伝えしておきますね。

あなたの意図が『どのようなものかにかかわらず』、こちらにくることは「結果」として、「ここ」の、多くの人にとって、『破壊活動』であり、『不快』に思っているのです。
    それが、こちらの「結果」です。

■その「結果」について、謝罪するかどうかは、「大人である」無常感さんに、おまかせします。

ということで、私は・・

さくらさんの・・・
    >動機さん
    >従います。
    >もう、適性さんも私学の価値に書き込みはしないでしょう。
    >次にいきたいです。
    の期待通りに、「私学の価値」から、
    動機さん、さくらさんの顔を立てて、『一旦ひきます。』。

■そして「何もなければ」「私学の価値」に、書き込みません。
     (基本、書き込みたくないのですよ。)

■「何もなければ」・・とは、まったく、難しいことでは、ありません。
     こういうことは、たいてい条件なしではないのです。

一つ目です・・

無常感さんのコメント
    動機さん

分かりました。

適性さんは、全く反省せず、
    ステーキ3枚くらい食べて、反撃に
    備えていそうですが・・

動機さんの顔を立てて、一旦ひきます。

適性さんは、動機さんに感謝されたし。
    今後の態度を観ています。

>動機さんの顔を立てて、一旦ひきます。

のすぐ後も、「このスレッド」で、引き続き、『コメントを繰り返しています。』

『一旦ひきます。』が、どうも、実現されておりません。

■このスレッドから、今後「完全」にひいてください。

ここでは、
    どこで、なにを、書こうが、言論の自由という主張は、引っ込めてください。
    そうであるなら、私がしたことも、言論の自由になってしまいます。

そして、二つ目、

無常感さんも「今後の態度を観る」ということですが・・
    当然、私も、「今後の態度を観る」ことになります。

私にとっては、今回の「原因」になった・・・

他スレで(当然こちらのスレでも)・・

■「適性」や、「私とわかる方法」で、テキトーに、こういうやつだ。または、
    ■今回のように、「主張してないこと」を、テキトーに「主張した」と書くこと
    (※理由となる元コメントが引用できないのであれば、話になりません)
    など・・・・は、基本的に、容認しません。(否定する必要が生じる)

例示・・
    ゼロにおいてスレ主が、学校選択は個人の自由であって、個人的選択をした私学を
    批判される言われはない・・このようなことを言っているのですが、
    これが、妥当なのか?・・ということなんですが、
    適性さん
    個人的選択原理主義・・
    つまり、オレの選択に、不愉快なことを一切言うな!・・ですね。
    どっちも、そんな主張したことありませんので。
    そういう意味になる私のコメントは存在しません。

今回と、「同じようなことを、する」のであれば・・・「何かがあった」ことになってしまいます。
    (基本、私は、そういうコメントについて、反論できないことが基本なんですからね)

■こういうことしたら、どういう結果になるか、予想できるのですから、しないで下さい。
     こういう「結果」を繰り返したくないのは、お互いですよね。

これは、「さくらさん」についても同じです。

是非、そういうことのないように、お願いします。

けっして、過剰な要求では、ありませんよね。ふつーのことですよね。
    基本、不必要に「適性」とださなければ、よろしいのでは??

とりあえずは、私は、『謝罪』と、『今後の方向』は示しました。
    (謝罪の仕方が気に入らないとか、そういうのはなしね。)

これについての、返答があるなら・・・こちらではなく、ぜひ、「私学の価値」で、お願いします。

2. 【2666685】 投稿者: さくら  (ID:1uFgIcaoxXY) 投稿日時:2012年 08月 29日 17:40

適性さん

私は、貴方のフツ―の基準がわからないのですよ
    なぜ、公立関西に出向いていかなければいけなかたのかも。。

3. 【2666706】 投稿者: 適性  (ID:38z6vVC5Aw.) 投稿日時:2012年 08月 29日 17:51

■遺伝さん
    意見が違って、やり合うことはあっても、なんだかんだいって和気藹々の。
    サロンと揶揄されることもあったけど、
    子どもたちの未来を考えつつ、横道にそれつつ、
    新たな視点でものを考えるきっかけとなったり。
    そして、なんとなく自分も癒されたりもする、そんな場所。

そうでしたね。やり合いつつ・・和気藹々で、笑いありの・・
    そして・・
    考える、「きっかけ」になるのですよね。

■通りすがりの企業人さん
    ■信頼感さん

音楽の話、楽しいです。

しかし・・・西村英士さんなど、すごい人がいるのですね。

二足のわらじ・・・わるくないと思います。

アン・サリーさんは、

現役の心臓内科医であり、2児の母親で、歌手ですし。

声が好きなんです。

■地域、時代さん

『宿題』聞きましたよ~。

あれ・・勉強というより、頭の体操ですよね・・・

鶴亀算・・
    亀が・・前足上げる・・・想像すると、おかしいです。

■量的さん

レベルにつき、少々具体的なイメージで考えると、「ブルバキ」やわたしが以前書いたにような「ファインマン物理」を自学自習する意欲的な高校生レベルで、国語力・英語力も実際にある、しかも、先を自ら考える人材でもある。・・・というと、エンジニア・研究者イメージで、500名も1学年には決していないのではないか。見かけ上、やれといわれれば、素直にこなしはするでしょうが、それでは「優秀層」としての定義ではダメな人と思います。となると、才能の数は少ない。

らに学習環境で憂慮すべきことが、才能の数以上に課題であります。
    ① 今、大学教授でも出来る人は、難関国立でも1割以下、(あるいはそれ以下?) と感じられる世の中です。手本となる先生がほとんどいない。
    ② トップ層向けの伸ばす高校教育ができるような教育者も、ほとんど現場にいないとも思われる世の中です。指導力がない。
    ③ 1945年以後は、歴史も全体として学校ではきちんと教えられない世の中です。過去から学べない。
    (日本の高校生の教科書と「ヨーロッパの歴史」というヨーロッパ共通教科書を比較して読んでそう思います。読めば本当によく違いがわかりました。日本の教科書はかなりの部分が「知識」として与えているだけで、意味を提示してはいないです。)
    このようなことです。この状況で、ただ学生(高校生・大学生)だけが良くできることが期待としてありえるのでしょうか。
    才能の数、今の教育の状況から見て難しいです。(*)

必要な人材という観点から考えると、優秀で可能性のある生徒に、「さらに上」のレベルを、早めに提示する、必要がある。

しかし、自分が「日本(国)として、欲っしている人材」になれる可能性がある。
    という意識を持ち、そのルート意識するのは・・・簡単ではなく・・

現実に存在する「そのような人」との接触が、やはり、必要なんだと思います。

4. 【2666709】 投稿者: 適性  (ID:38z6vVC5Aw.) 投稿日時:2012年 08月 29日 17:55

■さくらさん

>なぜ、公立関西に出向いていかなければいけなかたのかも。。

その話、しても「いいこと」ないので、しません。とくにここでは。

5. 【2666717】 投稿者: 適性  (ID:38z6vVC5Aw.) 投稿日時:2012年 08月 29日 18:00

■さくらさん

>私は、貴方のフツ―の基準がわからないのですよ

そうですか、確かに、私も、さくらさんの普通は、わからなかもしれませね。

>けっして、過剰な要求では、ありませんよね。ふつーのことですよね。

では、ふつーは 消してください。

過剰な要求ではないでしょ?

6. 【2666729】 投稿者: さくら  (ID:1uFgIcaoxXY) 投稿日時:2012年 08月 29日 18:08

適性さん

無常感さんは、関西の公立をでておれれますよね。
    それで、関西の教育の基盤も知っている
    その上で、「私学助成」について疑問を投げかける
    スレッドを立てたんだとおもうのですよ。

地域、によってその公立の特色とか成り立ちとか
    違いますよね。

たとえば、この中学受験界に
    そのテーマがあがって
    貴方が書き込みに行くのなら、あまり違和感はないのですけどね。

7. 【2666737】 投稿者: 適性  (ID:38z6vVC5Aw.) 投稿日時:2012年 08月 29日 18:14

■さくらさん

さくらさんの・・・
    >動機さん
    >従います。
    >もう、適性さんも私学の価値に書き込みはしないでしょう。
    >次にいきたいです。
    さくらさんも、私が、私学の価値に書き込むことを、望んでいない。
    そうしますよ。

次に行くのでしょ。

もう一つの条件だって、過剰ではないでしょ?
    私も、元のコメントを引用できないような、テキトーな主張するつもりもないです。
    それでいいのでは???

なぜ、ここで、私学助成?????

やめてくれますか???

次に、行くのでしょ????

8. 【2666740】 投稿者: さくら  (ID:1uFgIcaoxXY) 投稿日時:2012年 08月 29日 18:16

適性さん

次に行きたいのですが、
    貴方にどうしても聞いておきたいのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す