最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2724438】 投稿者: 枕流漱石  (ID:pDNCBXf7BWE) 投稿日時:2012年 10月 15日 00:25

適性さん

そうですね。自分の考えるメリットを受けないから駄目と断罪するのは良い方法ではありません。
    私はそのようなつもりで書き込んだわけではありませんが、表現力不足でしたでしょうか。
    選択の基準として、メリットが大きいからというのは当然あると思います。
    しかし、その裏には必ず、デメリットがあるはずです。
    そのデメリットをも俎上に載せてこそ、価値を語れるのではないかと思います。
    他者がデメリットであると指摘したものも、
    見方によってはメリットとなる場合もあり、また逆も然りであり。
    また、デメリットをどう克服するかということも情報の一環として有意義かなとも思います。

15歳、思春期の壁越え、高校受験に意義を見出していた私の子どもの一人は中高一貫校に在籍しています。矛盾と葛藤がありました。ちなみに親も双方とも公立出身です。公立のデメリットも十分身にしみています。

公立一貫さん

ありがとうございます。二項対立でないことはよく分かりました。
    私自身二項対立的な考え方が苦手な方で、いろいろな情報により自分の考えが崩され、再構築していくのが楽しいタイプなので。また、面白いことに出会ったら書き込ませていただきますね。ご迷惑でなければ。

2. 【2724527】 投稿者: 適性  (ID:2gyjTC7qnv2) 投稿日時:2012年 10月 15日 07:32

■枕流漱石さん

そうですね。自分の考えるメリットを受けないから駄目と断罪するのは良い方法ではありません。
    私はそのようなつもりで書き込んだわけではありませんが、表現力不足でしたでしょうか。

いえいえ、枕流漱石さんが、そのようなつもりでないことは、わかっています。
    枕流漱石さんが、そのように断罪しているわけではありません。

自分の主張する、デメリットがあること、メリットがないこと、理由に「ダメ」といいだす人がいるということです。

15歳、思春期の壁越え、高校受験に意義を見出していた私の子どもの一人は中高一貫校に在籍しています。矛盾と葛藤がありました。ちなみに親も双方とも公立出身です。公立のデメリットも十分身にしみています。

中高一貫校に在籍している場合、外に出たい場合を除き、15歳の受験がないことは、メリットとして感じることが多いと思います。
    しかし、枕流漱石さんの子供さんは「高校受験に意義を見出していた」というのは、

>私は、基本的には、15歳という、精神的にも肉体的にも大人の入り口に
    >立とうとする年齢での受験、つまり高校受験には大きな意義があると思っている

は、枕流漱石さんの考えだと思いますが・・

子供(本人)も、同じく大きな意義を感じた、ということですか?
    (※私は、大きな意義も、具体的には、よくわかっていませんが・・)

もっと、別に部分が、大きいのではないでしょうか?

3. 【2724545】 投稿者: 遺伝  (ID:Ogny8EubWmw) 投稿日時:2012年 10月 15日 08:05

「下心」話が某所でまだ続いているので、
    「娘もつお父様方」へ向けて、こちらへひとこと。

年齢が幼かろうと、未熟だろうと、
    そもそも人が、同質の人間との交流を心地よいと感じるのは本能です。
    そして自分と同レベルの男性か、自分以上の男性を求めるのは、
    女性の本能です。
    生存本能の高い女性は、他に指示されなくても、強い女性なら自分と同等、
    そうでない女性は自分以上の強い男性を求めるべく、
    知性、教養、美しさを高める努力を惜しみません。
    それを最近では『女子力を磨く』といいます。

いいたいことは、件の話は「下心」があるのではなく、
    そのお嬢さんの「生存本能」が高いだけでしょうということ。頼もしい。
    パパ目線(男目線)で「下心」なんて、冗談でも考えてはいけませんよ~。
    そのへんは男性とは違うのですから。ね!

4. 【2724590】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:goRth3Su5dY) 投稿日時:2012年 10月 15日 09:02

>そのお嬢さんの「生存本能」が高いだけでしょうということ。頼もしい。 パパ目線(男目線)で「下心」なんて、冗談でも考えてはいけませんよ~。 そのへんは男性とは違うのですから。ね!

「結婚しない」を一緒に見させられると・・・・・・・・日本の人口は益々減少するか・・・・・・iPSの進展で元気のいい精子と卵子が作られて高齢出産でもOKになり増加に転ずるのか?

結婚を望んていても結婚できない理由に女性の学歴の問題もありそうですね。ある女性は婚活パーティーでOLですと言って盛り上がった。いいカップルになって次回のデートを約して車で送ってもらう途中に・・・・・・・・やはり気が引けたのか「実は女医です」と告白してしまったそうな。

すると男の態度が一変して車から降ろされたそうだ。ゆめゆめ嘘はいけないという実例。そういう意味では最初から素性の知れた高学歴者同士の付き合いは変な気兼ねがなくていいかもしれない。

もっとも女性の学歴が高すぎるとお相手が限られるという傾向はいまでもありそうなので……ほどほどのほうが出会いの確率は高いかもしれないね。

5. 【2724932】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 15日 14:18

私は動物的嗅覚で、メスとして、オスの匂いの強い男性が好きっす!
    まあ、私の場合、学歴が高い低いの前に「背が高い低い」で、相手に敬遠されちゃうからな。。(涙)

BY 男でも高身長に入ってしまう地域、時代

6. 【2724988】 投稿者: 遺伝  (ID:Ogny8EubWmw) 投稿日時:2012年 10月 15日 15:06

>もっとも女性の学歴が高すぎるとお相手が限られるという傾向はいまでもありそうなので……
    >ほどほどのほうが出会いの確率は高いかもしれないね。

学歴に加えて収入も。
    3Kとはよく言ったもので、学歴・収入・身長
    この3つは男性のほうが高くないと、
    男性は卑屈になることが少なくないので、よい関係は続きにくいよう…。
    ただ身長については、男性の身長が標準程度あれば、
    女性のほうが高くても、どうってことないようです。

上の3つのなかでいちばん問題となるのは「収入」かなと。
    多いんですよ。突き詰めると、結局は収入がらみでひずんで離婚って。
    女性で、気がついたら高学歴となってしまった場合、
    貧乏っぷり(頑張っても頑張っても報われない私)をアピールするといいかも。
    女医さんなら、間違っても美容外科とかの保険外分野にはいかずに。
    できれば大学病院で地味に堅実に頑張りたいかも?

7. 【2725011】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:1vvcRLwnGag) 投稿日時:2012年 10月 15日 15:29

男が女性を選ぶ場合・・・・・もちろん容貌もありますが・・・・頭の良し悪しで選ぶ人もいますよ。

ある友人に「どんなのがタイプ?」と聞くと言下に「頭のいい人」と答えました。
    この男の彼女は女医さんでそれも沈着冷静で怜悧。後年どうしたわけか別れてしまったけれど・・・・・・彼女が頭がよすぎたのかもしれません。

オス、メスの観点から言うなら「女は何と言っても肌よ。」と語る女性がいました。・・・・・・・色白のもち肌・・・・・確かに魅力的ですが大方の男はお近づきにならない限りそれに触れることさえできません。

意外と思われるかもしれませんが声も大きな〇ックスアピールになるかもしれません。鈴のなるような声で電話口に出られると至福の気分を味わえます。

吉行淳之介、渡辺淳一それにくだんの谷崎潤一郎や永井荷風などこちらの方面で有名な作家先生はそれこそ男女の機微やら相手の心を奪う方法・・・・・さらにはラブレターの書き方など微に入り細に入り教えてくれます。

私は大昔ラブレター20枚ほど原稿用紙に書いて・・・・・・・相手の家まで行ってポストに入れてきたことがあります。今なら完全にストーカー扱いされたでしょう。

女性の身長ですか?  ある女性は180cm超えていました。結婚式の時に初めてお会いしたのですが・・・・なにせ彼氏が身長188cmで空手3段でしたのでいい釣り合いでした。 子供がそろそろ成人したころだが・・・・はてどれくらいの背丈になっただろうか?

8. 【2725064】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 15日 16:21

遺伝ねーさんと、動機様のお話が面白過ぎます!

ただ身長については、男性の身長が標準程度あれば、
    女性のほうが高くても、どうってことないようです。

私も自分よりも低い男性が好みかも。。
    ただ、願望としては、男性から可愛いって言われたいっていつも思っていたかな~。

ころころころ~、ころころころ~。
    こ~ろ、ころころころ~。
    ころ、ころっ。

鈴虫ちゃいまっせ。
    鈴を転がした様な、美声で書き込みしてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す