最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2723128】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 13日 19:30

野球に関しては、主人が「やめさせました」ね。。。

模試の日と試合の日が重なる事が多くなってきた時に、主人が激怒です。
    監督さんが「模試の日に重ならないのなら投げれるのだから、投げて欲しい」と言って下さったんですが、私も主人も「チームの皆に迷惑だ」と感じました。

野球そのものではなく、主人も私も「チームプレー」ここにこだわったんです。
    すごかったですね、主人が息子に怒った時は。
    「そんないい加減な姿勢の奴が、皆のために投げるのか!ふざけるんじゃない!受験するなら、野球や辞めろ!お前のような奴が投げる資格はナイ!」って、怒髪。

怖かったっす。
    でも、私も主人と同じ気持ちでした。

2. 【2723133】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 13日 19:33

ピース様

勉強が好きな子、多いのですよね。
    多くの子供達に教えてらっしゃるピース様は、幸せですよね。
    お母さんとしてご自分のお子さんを育てて、他所のお子さんの勉強のお手伝いも出来る。
    いいな~。
    また、これからもお話たくさん聞かせて下さい。

3. 【2723316】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:0V719G1dCHs) 投稿日時:2012年 10月 13日 22:32

今回は、以前に増して私的です。不快を感じられた方は、どうか飛ばしてください。

中学受験ですが、次女のクラスは、その大手チェーンで歴史に残るクラスで、横浜の高級ホテルのフレンチフルコースにクラス全員が無料招待されました(笑)。
    30人のクラスで筑駒4、開成7とか、そりゃ塾も喜びますよね。
    このクラス、大学生になり、就職する年齢になっても、仲がいいんです。男女入り乱れて、年に数回、飲んだり遊んだりしています。
    さらに、ここに医学部のサブセットがあって、けっこう真面目に勉強会やったり、議論を戦わしたりしている。この中には、家業があやしくて、御三家を辞退して公立>理IIIという人も居ます。
    娘は、小学校の同級生とはまったく交流なく、この仲間との交流は非常に大切にしています。この人脈は将来も使える、という下心もあるんでしょうけれど、たぶん、塾になにがしかの楽しみがなかったら、こうはならなかっただろうな、とは推測しています。歪んでいるような気は、しまが、気が合うんなら、まあいいかと。

確かに、6年生の後半は、学芸会や運動会の実行委員など学校行事と、受験準備と、両立は辛そうでした。

この娘、町のバレエ教室ではありますが、6年の7月の公演に、プロのバレエ団のプリンシパルを相手に、グランパドトゥを踊っています。バレエを経験なさる方であれば、初のグランパドトゥがどの程度大変かおわかりいただけるかと思います。週5日、夜10時までバレエ、さすがの妻も切れそうになっていました。

こういう例もあり、他の塾仲間も、将棋だったりピアノだったり水泳だったり、けっこう、6年の春または夏まで本格的にやり、その後受験準備、という感じの人が多かったように思います。

ちょっと、甘やかしすぎ、のような感じがしています。

話はかわって、私は、幸運にも、開成や灘や筑駒などの卒業生を、30年にわたり、定点観測できる立場にありました。
    といっても、サンプル数は多くないので、暴論にすぎないのですが。前にも書いたかもしれません。

筑駒、灘、麻布のカラーは、この30年、あまり変わっていないように思います。若者全体がおとなしくなった影響で、麻布のハチャメチャぶりが少しマイルドになったか、とは思いますが。

開成は、この30年で、卒業生のカラーが、ずいぶん変わりました。30年前は、学力と体力があり、成績や地位や名誉に非常に貪欲な人が多かった。それが、この10年ほど、灘のような、スマートな趣味人が、増えてきたように思います。どうも、開成の、受験校としてのレベルの向上に同期しているように思います。
    わが教育大付属、現、筑波大附属は、、、、、。OGの片山さつき代議士の活躍を見て、同級生同士で、ああ、附属の典型だ、どこから切っても附属女子だ、と語り合ったのを、よく覚えています。
    ということで、どういうカラーか、察してください。
    受験ランク的には最近苦戦しているので、少しづつ変質しているかも知れません。

属性を問題にする方がいらっしゃるようなので。
    私は、上記のとおり教育大付属から東大、娘二人は中高一貫から医学部ですが私立です。だからどう、というわけではありませんが、いちおう書いておきます。

4. 【2723339】 投稿者: 価値あったかも?  (ID:OZI6x0X7N5M) 投稿日時:2012年 10月 13日 23:04

中学受験し、難関国立大学に現役合格して、親子ともに良かったと思います。

学校生活も勉強・クラブと充実していました。今、大学生活エンジョイ中。

うちは、結果論ですが、私立中学受験では価値ありました。

大学受験に失敗すれば、価値観も変わっていたかも?

5. 【2723512】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 14日 06:07

企業人さんの話で、だいぶ企業人さんの家庭環境が見えてきたように
    思えます。
    やはり、私のところとは違い、芸術に対する理解の懐の深さが見てとれ
    うらやましい限りです。
    お嬢さんたちも多分ピアノされていると思うのですが、今でも続けられて
    おられるでしょうか?
    我が家はバレエはさせてあげたかったけど、ピアノまでが精いっぱいでした。
    子供3人のうち真ん中の子だけが趣味でまだ続けています。
    家にある20数年つかったアップライトを今度嫁入り道具でもっていくと言って
    います。
    3人とも関東ですので、妻とふたりこれからどうしようと寂しさいっぱいです。

価値あったかも?さん

初めてのご登場でしょうか?よろしくお願いいたします。

我が家の私学受験の動機は、披露すれば皆さんにお叱りを頂戴するだろうくらい
    軽い理由だったのです。
    妻が息子の将来をたまたま霊感がすごくあると評判の占い師に占ってもらったところ
    この子の生年月日は同級生365人中2番目に運が良い、必ず大成するから出来る限り
    最高の教育を受けさせろと言われたことを単純に信じ身近で一番進学実績の高い中学を
    受けさせたというものです。

ですので、この板に参加されている多くの中受に関する熱心なご家庭のの方々にはお
    叱りを頂戴するかもしれませんが事実なのです。
    いままで中学受験の動機はたまたまですと書くことが多かったのですが真相はこうだっ
    たのです。
    けっしてネタではありませんのでその点はご理解ください。

6. 【2723514】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 14日 06:09

地域、時代さん

ご主人の息子さんの野球をやめさせたときの話
    とても理解できます。
    私も同じ立場ならそうしていると思います。

7. 【2723703】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 14日 11:08

公立一貫様

主人の当時の怒りはすごかったです。→たぶん、すごく残念な気持ちからくるものだったのかな。。
    今でも「野球やってれば」って言う時がありますもん。
    まあ、ここらあたりから、父子の確執、ちょっぴりあるんだと思います。
    男同士の何かが。(私にはわからないですけど)

勝つためのチームに所属していたので、練習も適当な感じじゃなかったんですね。
    勝つためだから、監督さんは勝てるチーム編成がしたい。
    そんな中で、ピッチャーがポコポコ休んでいたら、うちの子が他のピッチャーの子を振りまわす事になる。
    チームも「中学受験?なんじゃそりゃ?」みたいな、元高校球児、社会人出身のパパさんがちらほらいる少年団でしたので、両立はかなり難しい環境でしたしね。
    うちの子は、勉強は努力型ですので、しっかりやらないとダメな子ですしね。
    しかも、主人も私も、「こいつの気持ちは野球から離れてるな。」って思ったんですよ。
    「塾の方が面白いし!」って言い放ったりもしたし。(私も主人も目が点)

色んなスポーツ団があって、中学受験と両立出来るチームも多くあると思います。
    でも、うちの子が所属していたチームは、本気の勝つ野球をやりたい子達が集まっていたので、この決断でした。

8. 【2723717】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 14日 11:21

横浜の高級ホテルのフレンチフルコースにクラス全員が無料招待されました(笑)。

企業人様

食いしんぼうの私はここに反応!(笑)

週5日、夜10時までバレエ、さすがの妻も切れそうになっていました。

奥様の気持ちわかります。
    スポーツを本気でやっていた方達って、やる時は全力!みたいな所がありますよね。
    どっちがどうのこうのじゃなく、環境的に、両方大変、なお嬢様の状況に奥様も「あちゃ(まいったな、こりゃ)、、」って思われたんでしょうね。

前にも書きましたが、うちの子も6年生の夏休みは市の水泳大会のリレーに出ないといけなかったので、「連れて行ってくれ~!」と頼まれて、塾の合間を縫って市営プールに連れて行っていました。
    息子が泳いでる横で、私はぷかぷか浮いていました。
    上のギャラリーで見とけって~!!いえいえ~。私も水泳好きなんで、泳ぎたいんですね。
    ちょっと泳いでは浮いてましたけど(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す