最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2722472】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 13日 08:56

うちの子の話なのですが、うちの子は、たぶん、感情を表現する方法を小さい頃にわかっていなかったような気がします。
    しかし、塾に通って、国語を勉強した。
    語彙が増える、漢字、四字熟語、慣用句を覚える。
    「言葉」というものをものすごく自分の中に取り入れたのですね。
    そして、それらを使って「自分の意思をきちんと説明出来る」ようになったと思います。
    精神的に安定しましたよ。

2. 【2722485】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:07

私は動機様なんかは本質的な部分をすごく理解してくれていると思うのですよ。
    ですので、私や適性様、シルバースプーン様、皆が動機様が語られる幼少時代の過ごし方に反論も反対もしていないと思います。

でも、、子供達にもキャラがあるはず。
    動機少年はガキ大将で、みんなで何かをやったりしたりすることが好き。
    私もそうですよ。そんな子供でした。
    しかし、勉強する事、学ぶ事、机の上で色んな勉強をしたり知識を取り入れる事が好きな子も、多い。

彼等の事を、この前私が言ったように「ガリベン」「無理矢理やらされている」なんて、一刀両断になぜ思う事が出来るのでしょう?
    たぶん、動機少年にすれば「それは当たっている」のかもしれませんね。
    「自分がそういう子ではなかったから」。

でもね、、本当に学ぶ事が好きな子にとって、中学受験の勉強は「苦痛な事」でも「嫌な事」でもないと私は思いますよ。
    「面白いと感じる子」も、多く存在する。
    その子供達の存在を見落としてはいけないと思います。

「自分目線」が強過ぎると、自分よりも出来る人は「時間や労力がすごいから」と思いがち。
    でも、、勉強も短距離走と似た所があるのではないですか?
    持って生まれた好き嫌い。
    持って生まれた嗜好。
    ここは、親すらも手出し出来ない。
    私はそのように思うのですよ。

3. 【2722488】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:09

、小学校3年間も塾通いさせるのは私もよくはないだろうとは思っていますよ、

私は特にこのようには思わないのですね。

と、なります。読みにくくて申し訳ありません。

4. 【2722506】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:22

我が子の事をしっかりと感じて。
    我が子がどうなのか?
    それでエエんじゃないですか?

なぜ、そこに思いっきり突っ込んでこられるのか?

「具体的に話して欲しい」と思います。
    動機様は紳士的ですごく優しい方。
    きっと、「何か思うところ」があるのでしょう。

でしたら、漠然とした話ではなく、企業人様のように、ある程度はご自分の仕事、環境の話を書いて下さり、その上で「ですので、私はこのように思うのです」と書いて欲しいです。
    そうすれば、「なるほどな」と思う事が出来ます。
    私は企業人様のお話は、具体的ですので、「え?そうなの?」と思っても、「そうか、、この分野はこうなんだ」と、すごく頭と心に入ってきます。

5. 【2722540】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:45

この4年生の通塾に弊害がある、なんておっしゃる方は、ピアノや幼少期からやっていないとダメな習い事は全てアウトになってしまうと思うんですけどね。。。
    「膨大な時間を割く」事になんら変わりはありませんからね。

「膨大な時間を割く」のは、6年生辺りからです。
    特に夏以降は「めっちゃやります」
    小学校4年生は、ゆるゆるです。

特に男の子の場合は、女の子でいろんな習い事をしているお譲さん達と比べたら、小学校4年生の通塾は、暇で暇でしょうがないと思いますよ。(男の子って、女の子と比べたら一般的に習い事の数が少ないですもんね)

6. 【2722546】 投稿者: 適性  (ID:jKLUNB.NpOg) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:51

■地域、時代さん

ちょい補足です。

、小学校3年間も塾通いさせるのは私もよくはないだろうとは思っていますよ、

私は特にこのようには思わないのですね。

についてですが・・

私は・・
    ※中学受験で、他の時間を犠牲にするレベルの勉強への集中は、1年、2年あれば、十分だと思います。
    それ以上伸ばしても、あまり、効果的じゃないでしょうね。
    と書きましたが・・

私も・・
    別に、3年生から塾い入ろうと・・4年からだろうと・・単純に批判するつもりはありません。

だって、実際「密度」の問題というか・・・ほぼ「受験一色」の期間が、あまりに「長期」であることは、私は問題だと思いますが・・・・

通塾 と 受験一色 は イコールではないですからね。それは、何度も書いてます。

公文ならOKとか・・学研ならOKとか・・意味わからないでしょ?

大学受験でも、同じです。
    「私学 で 高偏差値」 = 「受験一色10年間」と決めつける必要はない。 ということです。

7. 【2722556】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:59

通塾 と 受験一色 は イコールではないですからね。それは、何度も書いてます。

適性様

そうですよね。
    通塾と、受験期、、これは違うのですね。
    また、同じ学年でも、模試の直前と、模試が終わった後も子供の過ごし方は違いますしね。

公文ならOKとか・・学研ならOKとか・・意味わからないでしょ?

本当に、わからない。

大学受験でも、同じです。
    「私学 で 高偏差値」 = 「受験一色10年間」と決めつける必要はない。 ということです。

深く同意。です。

8. 【2722654】 投稿者: ピース  (ID:T/A/8f7y8ZA) 投稿日時:2012年 10月 13日 11:31

地域、時代様

>でもね、、本当に学ぶ事が好きな子にとって、中学受験の勉強は「苦痛な事」でも「嫌な事」でもないと私は思いますよ。
    「面白いと感じる子」も、多く存在する。
    その子供達の存在を見落としてはいけないと思います。

本当にそう思います。息子がそうでした。新しい事を覚えるのが楽しくて仕方ないようでした。
    難しい問題を考える、解く事が楽しい、断片的な知識が有機的につながる瞬間が楽しい。
    勿論そうでない子も居ると思います。でも、楽しいと感じる子は確実に居ますよね。

私が関わっている教室で素数を扱った事があります。その時の反応は3種類。
    1.ふーんそうなんだ。で興味も反応もあまり無し。
    2.何となく理解はした(らしい)。7、11,13、と例に出した所を丸覚えしようとする。
    3.例に出した所を九九の知識で確認し、さらに自分で17,19,23…とどんどん考えていく。

3のタイプの子は知的好奇心がすごくあって、強制などしませんが数字や漢字で遊んでいます。
    こういう子はどんどん伸ばしてやりたいと思います。
    愛知では進学校と言われる学校には小さい時にこういうタイプだった子が本当に多いです。

息子の学校でも塾に籍を置いていた子は当然居ましたが、本気になるのは高2の文化祭が終わってから。
    部活によっては高3の夏まで何もやらないなんて子も居ました。
    その時期からだと満席で入れないから、行かないけど塾に籍を置いておくという子が多かったんです。
    うちもあまりに勉強しないので中3である塾に籍を置きましたが1年間一回も行きませんでした。
    部活の大会が重なったり部活の無い日は遊びに行ったり、お金を捨てたなと今でも後悔してます。

そういう子もそうじゃない子も居るのに全員が「受験一色の10年」というくくりはやはり無理があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す