最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2736945】 投稿者: 適性  (ID:hL4bIXoSTME) 投稿日時:2012年 10月 25日 18:47

■動機さん

悪いけどね

私と視点さんの、『立場』は、どこが、どう違うの???

お互い、相手の場所に、行かない。 一緒じゃないですか??

お互い、相手の引用を制限してない。 一緒じゃないですか??

お互い、以前と同じように書いている 一緒じゃないですか??

お互い、反論も、主張も、自分のとこで。 一緒じゃないですか?? 

私だけ、特別な「アドバンテージ」でもあるのですか???????
    それは、なに??

まさか・・適性は、揶揄しているけど
    視点さんは・・発言を遠慮して、『なにも揶揄していない』とでも???

視点さんの、暴言については、やさしく、見守ってやれとでも???

2. 【2737011】 投稿者: ん?  (ID:5Z9ezhrHTWk) 投稿日時:2012年 10月 25日 20:04

あちらに書いたものです。こちらでははじめまして。

イタコのシーナがなかったら、私が我慢できずに何か書いていたと思います。 その気持ちを イタコのシーナで柔らかく解消していただきました。

3. 【2737235】 投稿者: 地域、時代  (ID:72dLRaJYHr6) 投稿日時:2012年 10月 25日 23:08

動機様

私は今回の事は、適性様と親父さんのいつもの既定路線、だと思っていますが。

私だけ、特別な「アドバンテージ」でもあるのですか???????
    それは、なに??

適性様が書かれたこの言葉。
    私も、同じ事を感じました。

4. 【2737243】 投稿者: 地域、時代  (ID:72dLRaJYHr6) 投稿日時:2012年 10月 25日 23:16

適性様

私は今回の事、適性様と同じように思っていますよ。
    適性様だけ、なんであーだこうだ言われないといけないの?って。

適性様が荒れないように配慮して下さってる事は私には伝わっておりますから。
    たぶん、他の皆さんもそうだと思います。

5. 【2737295】 投稿者: 地域、時代  (ID:72dLRaJYHr6) 投稿日時:2012年 10月 26日 00:08

でもなんでたった3年間で終わっちゃったんだろう。
    理由が書いてないのよ。気になる…。

戦争の影響じゃないかな?と私は考えております。
    めっちゃ、ざっくり。

6. 【2737472】 投稿者: 適性  (ID:hL4bIXoSTME) 投稿日時:2012年 10月 26日 08:11

■「非常連ですが」さん 「ん?」さん

コメントありがとうございます。
    少しは、おやくにたてたようで・・。

■地域、時代

>私は今回の事は、適性様と親父さんのいつもの既定路線、だと思っていますが。

そうです。別に、書いてることは、「お互い」以前と同じです。

■動機さん

>相手が反論できない場所でその人をだしにした面白話を書くのがそんなに面白いですか?

条件が同じ相手に関して・・私だけ「反論できない場所」という、批判をうけるいわれはない。

イタコのシーナ の 面白話

「非常連ですが」さん や 「ん?」さん みたいな人がいることを想定して書いてますよ。

あなた達の、「イエローカード」や「レッドカード」の発言に、皆さん、いちいち、反論しないし、できないでしょうが・・・あまりの、内容に、多くは「怒り」をためていたと思いますよ。

笑いにすりゃ、ちょっとは、気が済むでしょ?

ところで、私は、攻撃を受けている側や、弱者を、笑いものにでもしてるのですか??
    弱いものいじめでもしてるのですか??そういう相手なのですか?

2chや、一部の事実を拡大解釈して、人間性や、能力の無さ、を揶揄した。
    『理不尽な攻撃』を、笑いものに、してるのですよ。

ちゃかしたりせずに、あなた方と同じような『理不尽な攻撃』を相手や、相手の好きな属性に、すればいいのですか???

『理不尽な攻撃』だと、自分も気づいていながら、気に入らないものを、とにかく叩くのが・・・
    そんなに面白いですか???

って私は、言いたいね。

もし、自分の伝えたい内容は、『理不尽な攻撃』じゃないと、伝えられないと、信じているのなら・・・その反動(反論でも、面白話でも)は、受け入れるべきだろ?当然だよ。
    自分たちだけ、無傷がいいのは、わかるけどね。

「自分の伝えたい内容」があるなら、情理を尽くして、説明すればいいのに。
    なぜ、その手間を、惜しむ??

ここに、1人の、中高一貫校の生徒がいるとして。

どっちを選択するの??

その子が、そうか・・と納得するように「自分の伝えたい内容」を伝え、成長を促す。

それとも・・・

「もう、お前は、終わっている」と伝える。

7. 【2737873】 投稿者: 落語好き非常連  (ID:PK.eXlcRtYE) 投稿日時:2012年 10月 26日 14:31

なるほど。
    イタコノシーナが不快でしかない、
    アンフェアなジャッチしかできない人は、
    自説により近い者を擁護したいという
    エゴからきているんですね。
    よく分かりました。

8. 【2738333】 投稿者: 適性  (ID:hL4bIXoSTME) 投稿日時:2012年 10月 26日 21:43

■枕流漱石さん

>ミラーニューロン

という脳内物質の存在は知っています。もちろん詳しくは知りません。

これは、脳内物質ではなく、神経細胞です。

ミラーニューロン(英: Mirror neuron)は霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動するときと、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように"鏡"のような反応をすることから名付けられた。他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感(エンパシー)能力を司っていると考えられている。

それこそ、実際行動を伴っていないだから、純粋に、脳の仮想です。
    しかし、「近い感覚(脳の同じ部位の反応)」を得られるのですから、部分的には、共感しているといえます。

きっと、周りの環境に、同調するのに必要なんでしょうね。

成長途中なら・・まだ、自分ができないことも、他人の行動を見て、ミラーニューロンが反応して、行動や、その感覚を仮想的に、理解して・・今度は、自分ですることで、体感を伴って、その感覚を理解するのではないでしょうか??

相手の表情や、動きに、影響されるとは、自動的に、無意識に、共感?しているのでしょう。
    そうやって、相手の気持ちを、推測する「精度」が上がるのでしょう??

推量の域を出なくても、いいのではないですか・・・精度の問題でしょ?
    だれも、完全は、求めていません。

社会適応のキーだと思うのですよね。

ただ・・無意識に、他人の脳の反応部分と、自分の脳の同じ部分が、同じように反応している。
    蛍の光の同期のように。
    それは、なかなか面白い反応だし、少なくても、影響があるということですからね。

つまり、他者がいるところでは、自分の脳が、クローズ状態ではなく、自分の支配下でもないということなんだろうと思うのです。

まあ、それとは、別の話として、脳は個性があって、個人、個人で、『脳が違う』のだから、理解できない場合もあるし、同じものを見ても、違う感じ方の場合もあるでしょう。意識に上る部分に関してはとくに。
    例えば、『男女の脳が違う』ので、同じものを見ても、反応が違う、理解できない。なんてことも。
    子供の脳と、大人の脳も、感じ方に違いがありますしね~。

そういう意味では、自分の感じ方を、相手の感じ方ということは、「いえない」ということは、理解しています。だから、推測ではなく、お互いに、「言葉をもって」理解する努力も必要になるわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す