最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2736260】 投稿者: 信頼感  (ID:ogzkb7f8/KU) 投稿日時:2012年 10月 25日 09:01

>相手の心への共感は、「こうなんだろう」という推量の域を越えず、それは、共感する側の脳内で作り上げた仮想であるということです

投影という意味ですよね。それは解るのですが、・・・

>「自己」とは絶対に他者には理解し得ない、

「自己」を全て他者が理解することはできませんが、一部なら、むしろご本人よりずっと正確に理解できますよ。行動心理や社会心理学が、言動不一致になる人の心理を統計データで示しています。もちろん、マーケティングにも使われていますし・・・。

>だからこそ、尊重し、尊重されるべき、唯一無二の存在だという考え方です。

確かに尊重された方が良いと思いますが、ご本人に抑圧経験がある場合、その行動は、無意識な責任転嫁、各種依存、逃避など繰り返すと云われています。つまり、「共感する側の脳内で作り上げた仮想である」と同じことが本人の脳内で自分を誤解させようとする所謂「影」の存在がありますよね。

他者に対する投影、自己の抑圧による逃避、依存、どちらも仮想であることに大差ないと感じますが・・・。

2. 【2736292】 投稿者: 遺伝  (ID:Ogny8EubWmw) 投稿日時:2012年 10月 25日 09:34

適性さん

気にしない、気にしな~い。
    ノーベルスレは、東大京大国医出身者以外はもの言うな的な
    仕切りが途中で入りましたし、
    3校目に書くという選択肢はありませんでしょうし。

「スーパーマン」!、ホントそんな感じですね。
    スーパーマンは、どんな環境に育ってもスーパーマンで、
    そこは努力では到達できない世界。
    滅多にいないからスーパーマンなわけで。。

>算数は、イメージの世界ですからね~。
    うん。今となっては論理的イメージ構築の練習、みたいな。
    今となっては、というのは先の本を見ていると、
    旅人算とかはほとんど、東海道五十三次の延長線上にあるよう。
    時刻表なんかない時代の(笑)
    あとは利回りとか仕入れがどうのこうのとかの問題が多い印象。
    昔はあれが実用だったのでしょう。
    昔の問題を眺めると、せめてこのくらいはできて欲しいと考える
    出題者側の気持ちがなんとなくわかってしまうわ。

あと面白かったのは、昭和12年から3年間、
    中学受験絡みの贈収賄事件をきっかけに、
    大阪府はそれまでの国語、算術、国史、地理、理科のテストを止めて、
    国史1科目にしてしまったんですって。
    その際の府知事の訓示では「準備教育」と「私宅教授」を
    厳重に取り締まれとあったと。
    もちろん児童の負担軽減も、この変更のひとつの理由だったそう。
    でもなんでたった3年間で終わっちゃったんだろう。
    理由が書いてないのよ。気になる…。

3. 【2736392】 投稿者: 遺伝  (ID:Ogny8EubWmw) 投稿日時:2012年 10月 25日 10:36

今日、午前中はゆとりがあるので。
    「旧制中学入試問題集」から大正10年の第一神戸中学校の問題を抜粋。
    地元の神戸又新日報に掲載になったものだそう。
    漢数字は横書きだと読みにくいので変えてあります。算術は6問で2時間半。

1.甲乙丙三人あり其所持金合せて3750円なり若し甲は其所持金の五分の一を乙に与へ乙は其時の所持金の6分の一より50円だけ少なく丙に与え丙は又100円を甲に与ふる時は3人の所持金は相等しくなるといふ此3人の所持金を問う

3.甲乙丙3人の工夫あり一工事をなすに甲一人にては24日乙一人にては30日丙一人にては40日を要すといふ今最初に甲一人にて2日働き後乙之に代りて3日働き次に丙之に代りて4日働き其後は前の如くに交代して働く時は之を仕上ぐるに要する総日数何程なるか

5.軍艦が砲台に向ひ一定の速さにて進行せり或時砲台より此軍艦に対し砲台を発せり軍艦はその砲声を聞きたる後26秒を経て答砲を発せり此時軍艦と砲台との距離2里19町なりといふ而して砲台にては号砲を発せし時より1分265秒後此答砲を聞きたり然らば軍艦の速さ毎時何浬なるか又砲台にて号砲を発せし時軍艦と砲台との距離何浬なりしか但し音響毎秒の速さは3町2間とし1浬を17町とし答は少数2位まで求めよあとを切り捨てよ

6.或人金若千円を年利率何程かにて何ヶ月間か借り其利子とし金56円16銭を支払へり今若し此人が年利率を前の4分の3にて借り入れしならば元金が156円増すか或は期間が6ヶ月増すも同額の利子にてよかりしといふ此人の借り入れし金額年利率期間各如何

ちなみにこの年の倍率は約3倍。600人を超える受験者のうち満点は7名。
    なんか、現代語に訳してもかなり難しい気がする。
    未来の日本を担うエリート候補生しか受験をしなくて、
    算盤使っていた時代なので、これもすごく実用算術だったんだと思う。
    確かにいま、どれもいらないし。
    とはいえアナログでも生きていける基本のキはとっても大事。
    適度な頭の体操なら、しないよりもよっぽどいいかなと。
    放置すると危なっかしいスーパーマンにはなれないであろう
    レベルの子どもを持ってしまうと、
    「適性」を見極める親の力が問われちゃうんですけどね…。

4. 【2736654】 投稿者: 非常連ですが  (ID:.glQUBpLbn6) 投稿日時:2012年 10月 25日 14:50

適性さんのイタコのシーナ、いつも楽しみにしています。

面白くて爆笑です。

面白くないと感じ、体裁良いクレームつけてくるひとは、
    結局、きっと自分の主張に近い人が、笑いものにされているような気がして
    面白くない気持ちもあるでしょうから、負けずに続けて下さい。

で、動機さんは、視点さんにはイエローカード何十枚だと思いますか❓

そうそう、皆が納得するレベルの学会発表、楽しみにしていますよ。

5. 【2736877】 投稿者: 適性  (ID:hL4bIXoSTME) 投稿日時:2012年 10月 25日 17:46

■動機さん

イタコのシーナも絡みじゃないのですか?

視点さんに物申したいときは彼が書いている場所に行くべきでしょう。
    相手のいないところでこういうものを書くもんじゃない。

・・・

迷惑するのは周りの人たちですよ。

・・

なんで視点さんと・・あの話を「混ぜる」の???

質問しましょうか?。

Q イタコのシーナの絡みは「誰」とからんでるのですか??
      視点さんとの、からみは、制限かかっているのですか??

Q 視点さんは、さて、私の話を「どこ」と「どこ」でしてましたか??

Q 視点さんが、私の話の引用を、「どこ」で引用しようと、私が、制限したことありましたか?

Q 私は、視点さんに「物申したいときは彼が書いている場所に行くべき。相手のいないところでこういうものを書くもんじゃない。」なんていいましたか?ついでに、動機さんは、視点さんに、いいましたか?

全部お答えになってください。そこは、確認しないとね。

>迷惑するのは周りの人たちですよ。

ですか??

さて・・私が、なにかの「約束?暗黙の了解?でもやぶっている」というのですか?

私が、誰が読んでも「あの人が、あそこで言っていること」と『特定』できるように書いて・・それについて、ことこまかに「なんや、かんや、テキトー」に書いていますか???
    どこにあります?

「イエローカード」が私にでるのですか??。反則?はどこでしましたか?

「ノーベルスレで、書け」とういう意味なんでしょうが・・・それをしたら、どんなリスクがあるのか?・・ほんとうに、動機さんは、わからないのですか?
    そこなら『皆さんの、迷惑になるリスク』が、低いとでも、思ってるの??
    私の判断に、それがないとでも??

しっかり、動機さんの「お門違い」・・企業人さんの「負のエネルギー」・・・のアドバイスをまもってるつもりですけど~。

動機さんが、イタコのシーナを気に入らないのは、知ってますよ~。
    私が、動機さんの、『ノーベル賞の使い方』が気に入らないようにね。
    直接やりあえ、という意味もわからなくはないですよ。
    私は、視点さんと、こういう形での、やりあいは、お互い暗黙の了解と思ってますよ。了解がないなら、視点さんも、適性の話の引用など、など、しなければいい。
    状況わかってんでしょ?
    ほんとに、動機さんの、言うとおりにしたら、他の人に、迷惑かからないの?ほんと??

それとも、「新たな制限」でも、私に、かけるのですか??

私が、自ら、引用などを自主制限するのは、限られてます。

結果的『周りが迷惑する』ので「適性の発言内容などの引用を制限することになった人」について「だけ」でしょう?
    そのままの引用もしてないし・・そのままではなく、ぼかしているけど、これは、あそこの発言内容と特定できるような文章について・・テキトーなこと書いてないでしょ??

どこで、私は、(視点さんを絡めて?)「ちょっかい」かけてますか???

>売り言葉に買い言葉・・

????

な~にも、買ってません。

視点さんは、視点さん。まったく「関係ない」ですよ。
    まさか、視点さんが、誰かに、守ってもらわなくてはいけないわけじゃあないですよね~。

視点さんと、私のやりとりを・・へんなとこに『混ぜないで』下さい。
    ややこしくしないで下さい。
    混ぜたいのですか??

「あやしい?」のは、私じゃないよ。私ですか??  それは、いいがかりだ。

あのスレが、「どういうスレ」になってるのかは、各人が、各人で判断すればいいんじゃないですか。

何度でも書くが、私は、基本、あの人と絡むつもりはないのだよ。『周りが迷惑する』からね。
    こっちに来たり、どっかで、てきとーなこと書かなければ・・そのままで、平和なんだからさ。

■遺伝さん

適性さん

気にしない、気にしな~い。
    ノーベルスレは、東大京大国医出身者以外はもの言うな的な
    仕切りが途中で入りましたし、
    3校目に書くという選択肢はありませんでしょうし。

ありがとうございます。

選択肢では、ありませんね。『周りが迷惑する』リスクを考えればね。

6. 【2736893】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:SqyJa3zOqiw) 投稿日時:2012年 10月 25日 18:02

相手が反論できない場所でその人をだしにした面白話を書くのがそんなに面白いですか?

視点さんはここには来ないことが分かっていて・・・・・・・揶揄し続けるのは「自分は絶対に反論されない場所で相手をやりこめる」という卑劣なことをやっていると気が付かないようですね。

7. 【2736930】 投稿者: 適性  (ID:hL4bIXoSTME) 投稿日時:2012年 10月 25日 18:32

■動機さん

視点さんはここには来ないことが分かっていて・・・・・・・揶揄し続けるのは「自分は絶対に反論されない場所で相手をやりこめる」という卑劣なことをやっていると気が付かないようですね。

だから・・・

>Q 視点さんは、さて、私の話を「どこ」と「どこ」でしてましたか??

答えてください。

私が、「そこ」で、反論しないのを視点さんは知らないのですか???

8. 【2736932】 投稿者: 適性  (ID:hL4bIXoSTME) 投稿日時:2012年 10月 25日 18:35

■動機さん

卑劣なことがお嫌いなのに・・・なぜ・・

ノーベル賞を、批判に使うのですか???

卑劣じゃないのですか???

なぜ、原典主義が、2ch情報をひっぱって、それを、全員に拡大するのですか??

卑劣じゃないのですか??・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す