最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2782552】 投稿者: 地域、時代  (ID:yjaF/Uq238Y) 投稿日時:2012年 12月 05日 21:40

企業人様

そうなのですね。
    年齢を重ねた方達は、長い間住み慣れた家屋敷にすごく思い入れがあるような気がします。
    たぶん、周囲との人間関係も含めて。

特に企業人様のお母様の場合、お父様が亡くなられた後も、今お住まいのお家をしっかりと守ってこられた。
    おそらくお家はお母様の一部なのでしょうね。

寒くなってきましたので、企業人様ご自身もお体ご自愛なさって下さい。

2. 【2782556】 投稿者: 地域、時代  (ID:yjaF/Uq238Y) 投稿日時:2012年 12月 05日 21:49

適性様

この間、
    「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(原題: The Iron Lady)
    を見たのですね。
    その時にこりゃ、名言だ。と思った言葉を書かせて貰います。

「考え」は「言葉」になり、「言葉」は「行動」を生み、「行動」は「習慣」となる。
    そして、「習慣」は「人格」を生み、「人格」はその人の「運命」となる。

ミセス サッチャーが敬愛した父ロバートの名言だそうです。

これは、、、と思いました。
    特に、「習慣は人格を生む」というところが 納得。

3. 【2782557】 投稿者: 地域、時代  (ID:yjaF/Uq238Y) 投稿日時:2012年 12月 05日 21:50

ソファーに寝っ転がって、お菓子食べながらDVD見まくっている私の習慣は、とても人格を生むものとは言い難いですが~!!

4. 【2782832】 投稿者: 適性  (ID:jMqJOI3eMWg) 投稿日時:2012年 12月 06日 07:31

■地域、時代さん

>特に、「習慣は人格を生む」というところが 納得。

たしかに・・耳が痛いです(笑)でも、そうなんだと、思います。

さて・・選挙も近くなりましたね~

以下 雑談です。興味あるかただけ・・・

最近・・この人、熱くて、ユーモアがあって、主張も面白いな~と思ったのが・・・・
    ■藤井聡 京都大学大学院教授です。
    (大阪教育大附属平野→京大 で 今は京大教授・・ばりばりの関西人です)
    (※HP http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/)

たまに、TVにも出られていたらしいですが、今まで、知りませんでした。

■今のデフレ下での、消費税増税すると、何がおこるのか?

【参議院 予算委員会公聴会】平成24年3月22日 動画 

http://www.youtube.com/watch?v=2U5vCjS0O3U&feature=related

興味あるかた、どうぞ~。(公聴会なのに、笑いがおきます(笑))

※お断りしておきますが・・簡単に書くと・・このかたは、反増税で・・反維新ですね。

5. 【2784454】 投稿者: 適性  (ID:xosz5LYH0S.) 投稿日時:2012年 12月 07日 17:40

■地域、時代さん

この間、
    「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(原題: The Iron Lady)
    を見たのですね。
    その時にこりゃ、名言だ。と思った言葉を書かせて貰います。

「考え」は「言葉」になり、「言葉」は「行動」を生み、「行動」は「習慣」となる。
    そして、「習慣」は「人格」を生み、「人格」はその人の「運命」となる。

ミセス サッチャーが敬愛した父ロバートの名言だそうです。

名言いいですね~。

藤井聡教授の話しで・・名言だな~と「勝手」に思ったのがですね・・(詳細は違うかもしれませんが・・)

■人間には、私利私欲的本能があるが、どういうわけか善意の本能もあると考えている。
    だから、『善意の本能に水をあげ、鍛え、育て、社会に送りです』のが、『教育』なんだ。

■『議論』とは、Aというものがあって、Bというものがあって、Cという(よりよい)ものを作る為の、『崇高な協力行為』である。
     『議論』は勝てばいい、格闘技じゃない。

です。

これも、蛇足なんでですが・・

【名言】と言えばですね・・・

フジテレビ『世界は言葉でできている』という番組を見たことあります??・・・視聴率悪いらしいですが、面白いです。

コンセプトが・・
    「当てる」のではなく「超える」をコンセプトに、現代の“コトバ”を操る各界の一流の人々(コトバスター)が
    古今東西の偉人の名言に挑む!

例えば・・「有名人の名言」の一部を『  』隠します。
    で、コトバスターが、そこに、自分の言葉を入れて、名言を完成させ、元の名言を超えを狙うのです。

お題(元ネタ)が・・
    ■ 恋に落ちると眠れなくなるでしょう。
    ■ だって、『××××××××××××』から。
    ドクター・スース(絵本作家)のときは・・

●コトバスター:山田真歩
      恋に落ちると眠れなくなるでしょう。
      だって、『いつの間にか、羊が全部あなたになってしまうんだ』から。

●コトバスター:若林正恭(オードリー)
      だって、『もう夢の中だ』から。

●コトバスター:谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)
      だって、『明かりを消しても暗くならない』から。

と、『 』に挑戦して、点数がつけられます。で最後に、名言に明かされ、点数がつけら勝負。

■ 恋に落ちると眠れなくなるでしょう。
    ■ だって、『現実は夢より素敵だ』から。

ドクター・スース(絵本作家) ・・てな具合です。

『議論』とは『    』である。

『教育』とは『    』である。

『エリート』とは『    』である。

を一言で、ポーンと核心をつくのは、難しいですよね。

皆さん、好きな「名言」はありますか??小説より、漫画の方がなじみやすかもしれませんね~

例えば~

■三月のライオン

なら・・

● 「潔い」のと「投げやり」なのは似ているけど違うんだ!!

●一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ
     でないと 誰もお前にも頼れないんだ。

●「欲が無い」事を日本人はとかく美しく言い立てるが、「目標」は良くて「欲」はイカンておかしいだろう。
     そりゃ同じモンじゃないのか?

●後悔なんてしないっっ しちゃダメだっ
     だって私のした事はぜったい まちがってなんかない!!

●結果は大事だけどな 人に伝わるのは結果だけじゃない
     世界は結果だけで回ってるんじゃないんだよ

●不思議だ ひとは
     こんなにも時が 過ぎた後で
     全く 違う方向から
     嵐のように 救われる事がある

などなど~

■天才バカボン バカボンパパ

なら

●それでいいのだ!

●わしは バカボンのパパなのだ

・・・どうも、私は、バカボン系かもな~

6. 【2784458】 投稿者: 適性  (ID:xosz5LYH0S.) 投稿日時:2012年 12月 07日 17:45

続き・・

名言・・はやりませんでした?

殴ったね!親父にもぶたれたこと無いのに!!

安心しろ。秘孔は外してある。

とか・・・

7. 【2784539】 投稿者: 地域、時代  (ID:yjaF/Uq238Y) 投稿日時:2012年 12月 07日 19:49

地震、、、大きな被害がなくて良かったですね。
    主人も主人の両親も無事。
    ほっとしました。

8. 【2784542】 投稿者: 地域、時代  (ID:yjaF/Uq238Y) 投稿日時:2012年 12月 07日 19:55

藤井聡教授の話。
    あとでみますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す