最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2825850】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:LkM/3kPO.g2) 投稿日時:2013年 01月 20日 06:36

皆でわいわいやっている。時に議論は白熱したりじっと静かに聴き入ったり。なるほどと思ったり自分が今まで考えたことがなかった話が出たりで面白い。

さて・・・・・・・それを横目で見ていて自分も仲間に入りたくなった。自分は議論には負けないし教養もぴか一だと思っている。相手が何を言おうと如何様にでも言い返せる自信がある。

自分の弁論能力は誰にも負けない。ああ言えばこう言うは子供のころからの得意技だ。成るほど一同を煙に巻くが・・・・・よく見ると中身はない。それは自分の言いたいことがあるからではなくあくまで「他人を言いくるめること」に快感を覚えているからだ。

ある時は法律論を振りかざしある時は同調者の議論に乗り、相手の反論には論点をずらすか無視して・・・・・ともかく自説を延々と主張し続ける。

相手にしても時間の無駄なのでほとんどの人には相手にされていない。自分の論をどんどん展開して活発に議論を盛り上げればいいのに・・・・・「相手をやり込めること」しか考えていないのでどんどん対話相手がいなくなる。

自分のところの話題が白熱していないのでよそが気になって仕方がない。「この話題は自分ならここを論点にする」「ここはこう反論するところ。なぜ誰も言わないんだ。」「違う違う。こいつは頭が悪いな。」などと指をくわえて見ていが・・・・・・ついに飛び込んでしまった。

案の定、熱のこもったやり取りをしていた井戸端会議はぴたりと止まった。当然だろう。今までの経緯を無視して「知らん顔して」闖入してきたのだから。この一年を振り返れば・・・・・・・・・・・何が起こるか十分わかっているはずだ。

井戸端会議の参加者の一人と決定的に対立している者がやってくれば場は凍りつく。それくらいのことが分からぬ男なのか? 立派な学歴や自慢にしている教養で「人の気持ちを忖度する」ことができないのか?

「私は貴方とは同席したくない」という人がいるならなぜその気持ちをくんでやれない?  そう思われた自分の未熟さや欠陥について想いを来すことはないのか?自分の振る舞いで嫌われたら・・・・・・・少しは何かを考えるのがインテリとしてのあるべき姿ではないのか?

2. 【2825875】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 01月 20日 07:23

■遺伝さん
    ■動機さん
    ■公立一貫さん
    ■他所でフォローして下さった方々

いろいろ、ありがとうございます。

3. 【2825878】 投稿者: 無常感  (ID:D8pA6PHKoZA) 投稿日時:2013年 01月 20日 07:32

【2824892】をお読みいただければ分かりますが、
    別にディベーティング技術を使って、言い負かそうとしたのではなく、ありのまま論点整理をしただけで・・
    あのコメントを世間に出してもあまり批判は浴びないと思います。

そういった私の見方を提示したあと、レスが減った・・これは不快感ではなく「ああ、たしかにそうだな・・」
    そう思っていただけたのではないか・・何ら確執の無い新しい参加者である同意さん、ロム大阪市民さん の
    反応からそうお感じになりませんかね。
    物事を曲げて黙らせるためにやったかのような偏った見方は、私は容認できません。

また、なぜ、私が【2824892】の見方を提示したかというと、

同意さん、ロム大阪市民さん、何が問題さん・・など、新しい方々のご主張に見るべきものがあるにも関わらず、
    古くからの方々にあまり説得力の無い反論におされていた・・だから、論点整理をした次第です。
    古い方々だけが気持ち良く書き込むスレ・・それでいいのですか・・という問題提起ですよ。
    このスレは、適性さん個人の私有物ではないですよね・・
    インテリって何だかよく分かりませんが、憎まれ役を買ってでるのも、そのなかに入るのでしょう。

要は、適性さん次第なんですよ・・簡単なことです。

4. 【2825892】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 01月 20日 07:56

■無常感さん

>要は、適性さん次第なんですよ・・簡単なことです。

ここで、突破したいのは、わかりますよ~

無常感さんは

「お互い同じスレッドに、いない方が」・・少なくても、このスレッドは平和・・・証明済み。経験済み。
    とくに、昔からの参加者にとっては、平和と『しっている』

だが

>そうそう、
    >荒れるかどうか 、はあなた次第なんですよ。

平和でないのは、「私次第」ということに・・・自分のせいではない。適性のせいなのだ。

つまり、自分が自由でも、ほっておけば・・荒れない。
    私が大人になれば、荒れない。

■責任は適性にある。=自分は、悪くない?

私に言わせれば、無常感次第なんだけどね~、荒れない為には。

私からすらば、無常感さんが、「こなければ」いいだけなんですがね~
    ほっておく必要もないし。

荒れない為には、ほっておかなければいけないという状況を、「自分で作って」おいて、ほっておかないのは、お前のせい??

これは、俺は自由にするが、『お前らは、我慢しろ』と言っているわけですよ。

現実的に「いやがることわかって」わざと「いやがることをする」のは『嫌がらせ』ですが・・・

それが、自分のせいではないということにすれば・・「いやがることをする」ことが、許されるのでしょうか?

■俺は自由だ。

俺の自由で、誰かが、どうなろうが、それは、俺のせいではない。
    どうかなった、相手の責任ということです。

人間は、どこに行っても、自由です。

誰が、どう動こうとと、基本的に、干渉しないし、スルーです。

例えば

ストーカーだって、人間だから、どこに行ってもかまわないが・・・

相手が、「いやがってる」から、ストーカーというのだし。
    相手が、「いやがっていない」なら、ストーカーじゃない。

でも、このストーカーは 

好意がある場合は・・

『「いやがってる」ことは、知ってるが、俺の自由だろ。

相手が「いやがらなくなれば」問題はないだろ?

だから、おれを好きにならないあいつ悪い』

嫌ってる場合は

『「いやがってる」ことは、知ってるが、俺の自由だろ。

相手が「我慢すれば」問題はないだろ?いやがらせが、俺の目的だけどな。

おれを、そうさせてる、あいつ悪いのだから』

っていってたら。

ストーカーの主張を認めますか??

たしかに、ストーカーされている側が、「我慢したり」「好きになれば」
    問題はなくなりますが・・・そんなことありえませんよね~。

■責任は「ストーカーだという側」にある。=自分は、悪くない?

ですか?

次のパターンとして、

『相手は、近づくと「いやがってる」ことは、知ってるが、俺の自由だろ。

俺は、確かに、相手の「近く」にはいるが。

それは、たまたま、おれが、話たい人が隣にいただけだ。他意はありませんよ。

隣の人と、楽しく話して、何が悪い?むっちゃもりあがってたでしょ?

隣の人にとっては、俺と、相手の関係なんて、何ら関係ない。

相手は、あー、隣の人と話たいのね って、無視すればいいだろ?」

このパターンも許しますか?自分の奥さんにストーカーがいても。

ストーカーもストーカーする自由を!ですか?

無常感さんの論法は、このストーカーの論法と同じようなもんですよ。

現実的に「いやがることわかって」わざと「いやがることをする」のは『嫌がらせ』ですから・・

ご自由に、とは、言わない。

■『今まで通り』紳士?協定をまもる。・・ですよ。やっぱり、そこに戻ります。

5. 【2825901】 投稿者: 無常感  (ID:D8pA6PHKoZA) 投稿日時:2013年 01月 20日 08:11

適性さん

適性さんが望む世界を実現したければ、
    書き込み者を制約出来る掲示板でやるべきでしょう・・違いますか?
    そういうサイトはいっぱいありますよね、簡単に利用できます。

ストーカーよばわりまでして、何か勘違いなさっているみたいですが、

ここは、書き込み自由の掲示板です・・適性さんの私物ではありません。
    配慮をするかどうかは、あくまでも私の自主規制です。
    協定・・合意などではありません。

6. 【2825912】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 01月 20日 08:28

■無常感さん

>ストーカーよばわり

??

無常感さんの「論法」は、このストーカーの「論法」と一緒だと、丁寧に書いたのですが。

じゃあ。

奥さんが、ストーカーにあっていても。

奥さんには

「ストーカー規制法で、ストーカーに法律適用されるまでは・・

ストーカーの『自主規制』だから・・我慢しなさい。」

っていうのでしょ。

協定ないのも当たり前だしね。

7. 【2825919】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 01月 20日 08:36

>配慮をするかどうかは、あくまでも私の自主規制です。

『配慮』???

「いやがることわかって」わざと「いやがることをする」のを『やめてあげる』ことを・・

・・『配慮』というのですかね~。へ~

8. 【2825921】 投稿者: 無常感  (ID:z5LlVDPl6VM) 投稿日時:2013年 01月 20日 08:37

適性さん

嫌がる相手の個人メールにアクセスしたら、ストーカーでしょうね。
    個人メールは、個人の私有物だからです。

ところで・・

このスレは、適性さんの私有物なのですか?

答えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す