最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2827387】 投稿者: 適性  (ID:ukN7cTkes8w) 投稿日時:2013年 01月 21日 18:09

■あれ?さん

>議論が下火になったのは、橋下改革を否定する根拠が乏しいからでは?

■ロム大阪市民さん

>現場の状況を知れば知るほど、異常過ぎて
    >単なる体罰の是非論で軽々しく議論できる問題じゃないってわかったんだろう

私は(他の人はしらない)・・「橋下改革」の全部を否定したわけではない。
    体罰の是非論はしたけど・・・それとは、直接関係ない。

■個別の・・「全教員?移動」・・「入試停止」については、否定しています。

また、その「理由」について、否定したのです。

だいたい、橋下改革という、漠然としたものに、すべて、乗る。お任せする気持ちにならない。

体罰反対なら、橋下改革(橋下市長の要望?)に「全て」乗るのが、当然とは思えない。

「高校があるべき姿を決める前に、新入生を受け入れるのはどうなのか」
    「生徒が死んだ。越えてはいけない一線を越えたから、高校の伝統を断ち切る」
    「同校は生徒を預かる場所ではない。僕は受験生のことを考えて判断した」
    「生徒や保護者の意識の積み重ねでできた伝統を断ち切るために入試を中止すべきだ」
    「同じ校名でも、完全に違う桜宮高校として再生したとき、生徒を新しく迎えるべきだ」

などなど・・コメントがあるようですが・・

さて・・「あるべき姿」とは、なにか?

■「体罰を否定する顧問」で、勝利を目指せるようにすること。

です。それを、できるだけ早急に、準備すると生徒に約束すればいい。

全員「体罰を否定する顧問」ならば、体罰が、起こるハズはない。ありますか????

「体罰を否定する顧問」に、理不尽な体罰してくれと懇願する、生徒や保護者は存在しません。

体罰がないのですから、生徒や、保護者の「体罰」の容認など、考える必要もありません。

もともと、教師に「体罰を否定する」ことを、教えるのは、生徒でも、保護者でもありません。
    しいて、言えば、行政の責任でしょ?
    生徒に、それを、止めることを、責任とすることも、ムチャなのは、誰でもわかります。

さて・・「完全に違う」とは、何が、完全に・・なのでしょうか?

完全?
    確認しようがない、生徒や、保護者の意識が、「変わらない!」というなら、
    もう、全員、退学にするしかありません。
    廃校にすればいいという結論になりますよ。

さて、「お茶を濁すな、体制が問題なんだ、体制を、壊すのが、改革。」ということで、全教員入れ替え、そして入試中止という、「連帯責任」と「責任ないのに、とばっちり」という、暴力的決断を、褒める人がいますが。

気持ちがいいかもしれませんけど・・・

自分の身になって、考えてみてください。

あなたの、会社のある部署で、上司によるセクハラがあった、あなたも見たこともある・・・
    そして、女性が、訴え、新聞ざたにた。

元セクハラ社長が、自分のことを棚にあげて、怒って・・その部署の、全員の「セクハラを容認した意識」が問題だ。とあなたを含め全員、子会社に飛ばしたり、首にした。
    そして、なぜか、入社までとりやめた。理由は、
    受け入れ態勢がととのっていな。
    新入社員が、今入社したら、不幸になる。

さて・・あなたは、子会社出向や、首を、受け入れるのでしょうか?
    新入社員には「他の会社もあるよ」ですか?

体制の「改革」には、血もでますからね。とばっちりもしょうがない。

しかし・・ほんとうですか??

2. 【2827401】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 01月 21日 18:20

体育科での入試は中止

普通科に振り返る案で決定

適性さんのたとえは適切じゃないと思う

この件をセクハラと一緒にしない方がいい

3. 【2827408】 投稿者: 適性  (ID:ukN7cTkes8w) 投稿日時:2013年 01月 21日 18:28

■ロム大阪市民さん

じゃあ、「いじめ」や「暴力」で、「社員がなくなった」という例ならいいのか? 
    たとえは、何でもいいよ。好きなもので。

で。そうなら・・受けいれるの?ロム大阪市民さんは。

4. 【2827429】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 01月 21日 18:42

営業実績を伸ばす為に、一人の社員をスケープゴートにして暴行を繰り返すような会社だったら

私は,自分から会社を辞める

会社内で暴行が常態化されていると発覚したら

確実に逮捕者が出る

逮捕者が出て世間に真実が明るみになれば、自己判断で入社拒否できる

でも,この学校の暴行教師は逮捕されてないし実名も公表されない

真実も闇のまま

適性さん、例えがおかしいんだよ

5. 【2827434】 投稿者: 何が問題?  (ID:vXzbg4AksGY) 投稿日時:2013年 01月 21日 18:45

さっぱりわからん。
    セクハラは会社が勝つための手段か?

6. 【2827438】 投稿者: 何が問題?  (ID:vXzbg4AksGY) 投稿日時:2013年 01月 21日 18:48

それにしても驚いた。
    宮台と尾木ママ
    たまにはいいこと言うね。

7. 【2827443】 投稿者: 無常感  (ID:RfrxtB3CUEQ) 投稿日時:2013年 01月 21日 18:53

あるべき姿は、「自殺という不幸な事態を回避すること」ですよ。そのために、学校、家庭で「逃げ場」を作るということ。

それ以上に、重要なことがあるでしょうか。

8. 【2827452】 投稿者: 無常感  (ID:RfrxtB3CUEQ) 投稿日時:2013年 01月 21日 19:11

体罰の有無、いじめの有無・・これは大事なことではありますが、自殺者が出た・・これが最重要の問題ではないですかね。しかも、行政(学校)が関わっていた・・よって、入試をするかどうかは、当然、論点になりえます。

だからこそ、大阪市教育委員会で検討を行ったわけで、普通科入試への変更で決着したみたいですね。

自殺者が出た問題を、セクハラにたとえるのは不適だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す