最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2834996】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2013年 01月 27日 13:18

人権と私権の区別はわからんけど、そういう利益も守られるべきだと思いますけどね。
    インターハイや近畿大会目指そうと思って桜宮に入ったのに、今になってクラブチームでやれっていうのもひどい話です。
    競技によればクラブチームがあるとも限らないし、そんなとこ入っても高校の大会出れないし。

英語や数学の授業が停止だったら、私権じゃなくて人権侵害ですか?

2. 【2835064】 投稿者: 通りすがり  (ID:d7Jhy/nZG2I) 投稿日時:2013年 01月 27日 14:16

暴力や体罰はダメは原則から見て当たり前で終わり。(例外的な適用はケースバイケースであくまで例外)

生徒の受験のことは、本質的な教育の本題からの派生的なことですが・
    安全性が確認保障できないところへ生徒を入れるなどありえない。

桜宮高校の入試中止要請に対する 宮台真司のコメント.

宮台真司氏(首都大学東京 教授)は「橋下さんの仰っていることはパーフェクトに賛成です。僕が同じ立場でも全く 同じことをします」とコメント

.... 桜宮や 教育委員会は生徒や保護者を事実上人質として取っているんですよ? ありえない・・

www.youtube.com/watch?v=kvSFcQ8e9z0

↑これをどう理解しますか?

3. 【2835076】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2013年 01月 27日 14:26

短い文字情報なら見るけど、動画なんて時間かかるもの見ないよ。
    橋下さんの議論自体が破綻してるのだから、その子分の評論家の動画みても仕方ないじゃん。

4. 【2835198】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 01月 27日 16:11

視点さん

部員不足で大会に出場できない生徒の不利益を回避するために

大阪府内では、すでに対策が施されているよ

高校によっては部員が少ない学校があるため

そういう高校が近隣数校合同で,大会に出場してるんだ

夏の甲子園の予選などで

毎年、合同チームが出場している

1校の名前を背負う事は出来ないけど

生徒個人の権利は保障されているよ

そこは,認識しておいてね

5. 【2835204】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 01月 27日 16:20

権利とは別問題として

世の中には

正統な理由のペナルティ

が認められている

高野連が出場停止にした高校の野球部員が

権利を訴える事が出来るかな?

ペナルティの理由が正当であるなら

権利が侵害されたとは言えないと思うよ

6. 【2835221】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 01月 27日 16:41

■無常感さん

■私は、あなたと、「言葉」が通じる気が、まったくしない■
    ■お互い同じスレッドでは、このスレッドが平和でなくなる。は現在も同じ■
    ■無常感さんがここで否定される理由は、多くの人から指定されているが、「そこ」を変えるつもりはない■
    ■無常感さんは、相手が嫌がることと、よく知って、さらに、嫌がること継続中■

私の。。

>あなたが、厳しい意見に、きちんと向き合えないから・・こうなってるのに?

>そうですかね・・

ですか~。??。。『そうなのです。』が正しい。向き合って、変化したのですか?どこなのか、教えてもらいたい。

私以外(それも、多くの人に指示されているようですが)の方からの・・
    頭もいいし出世もしている。だけど決定的に欠けているのはデリカシーかな? 相手をとことん追いつめてしまう。さらにはに自分の知識や教養を誇りたい気持ちが見え見えになるほど溢れている。流行りの言葉で言う「上から目線」なんですよね語り口が。

という、厳しい意見?に『きちんと向き合った』。もし、そういう、結果があるなら「変わった」と、まわりから、判断されることになるかもしれません。

しかし・・無常感さんは・・
    何が変わったのかも、示さずに、単に、「変わった、変わった」と言ってる「だけ」。
    ・・それは意味がないのにね。

私は変わってますよ。
    適性さんも、変わってますよ。

昔のことなど気にしない。
    変わればいいのですよ。

そういう、まったく「意味のない返答」方法しか「わざと」しない・・・

私の『変わる』と、無常感さんの『変わる』は・・・まったく、「違うもの」を指している。

これを、『煙に巻く』というのだろう・・『煙に巻く』とは・・ぴったりです。

動機さん評なら・・

自分の弁論能力は誰にも負けない。ああ言えばこう言うは子供のころからの得意技だ。成るほど一同を煙に巻くが・・・・・よく見ると中身はない。それは自分の言いたいことがあるからではなくあくまで「他人を言いくるめること」に快感を覚えているからだ。

相手の話をいったん受け止めてそこから話を展開していくという姿勢がない。だから相手にすれば「言葉の遊び」をされたと受け止めてしまう。

この部分か・・ まだ、そのままのようだ。

私のことを

>多分、議論なんかしたくない・・

というが・・・

無常感さんとは、議論「以前」の問題である。

無常感さんの・・

「変わる」

「配慮」

「差別」

などなど・・

・・・私とは、まったく、違うものを指している。(一般的、使い方とあまりに離れている。それは説明済)
    それが、よい方に「変わる」予兆もない。感じもしない。

他の人とは、こんなレベルの言葉の問題は、ほとんど発生しない。

議論「以前」なのだから・・議論できるわけがない。

しかし。。
    無常感さんは、私を評価し、こうしろ、ああしろ、間違っている、訂正しろ、謝罪しろ・・・と「要求」は多い。
    別に、私は、それで、変わるつもりもない。

私は、「変わりもしない」無常感さんには、
    ■『ここに来ないで、3校目で盛り上げて下さい。』としか、「要求」してないのだが。
    それさえも「我慢できない」。

「さびしいのか?」と聞いても・・・答えてくれないようだ。

7. 【2835234】 投稿者: 傍観者  (ID:lw.JjxPv.kM) 投稿日時:2013年 01月 27日 16:56

無常感さんとロム大阪さんが、視点さんに「教えてあげる」形式で、分かりやすいです。

無常感さん、宮台氏のロジックも視点さんに説明して差し上げたら?

8. 【2835266】 投稿者: 無常感  (ID:438AmXS2EeA) 投稿日時:2013年 01月 27日 17:19

視点さん

桜宮高校体育科といえど、英語、数学は必修なので、学校が在校生に授業をしなかったら人権侵害です。でも、入試中止は在校生にとって「教育を受ける権利」と関係ありません。また、野球できるかどうかは、教育を受ける権利とは関係ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す