最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2853487】 投稿者: ロータス  (ID:fNSTrdXGBSs) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:19

いや、自分の過ちに気づいたときは、謝罪する。

言い訳するのは好きではないのだが・・
    他の方も述べられているよう、適正さんの文章、非常に読みづらく
    要点がわからないのですよ。

読み違えたのは、その前の文章

>私は、スポーツ指導の体罰は否定している。

これに続く文章だから、逆説となり
    →スポーツ以外の指導では体罰を否定しない。
    と、捉えたのです。

適正さんの文章、長すぎて正確に読めない。
    (これだけの量を一気に書くのだから、整理できていない)
    →全体の流れで解釈する。
    →流れの中では「体罰容認」を感じさせる。
    だから、あひゃ~さんも、そうとっている。

先生方が学校教育法を理解しないで体罰を行う。
    まさにTVのコメントである「認識が甘かった」
    これが問題なのでしょう。
    全部を完璧に理解することが難しいことはわかっているが・・
    かなり重要な項目ではないのか?

2. 【2853764】 投稿者: 学歴至上主義?  (ID:tFWz2J7MwEM) 投稿日時:2013年 02月 09日 06:11

>身の丈に合わないキャプテンに立候補し、厳しい体罰にも耐えてきたのは、早稲田・同志社大学の推薦資格を獲得するためだった。その努力・忍耐が無駄だったと知り、実力で進学する能力も無く、親の期待にも応えられず、自殺に追い込まれた。

週刊文春の言うとおりだとすれば、体罰黙認体制、勝利至上主義というより偏差値至上主義に洗脳されていたようですね。なんだか、京大カンニング事件を思い出してしまいました。

3. 【2853785】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 02月 09日 07:04

■ロータスさん

私の文章が、わかりずらいとか、は申し訳ないね。

しかし・・

言い訳するのは好きではないのだが・・
    他の方も述べられているよう、適正さんの文章、非常に読みづらく
    要点がわからないのですよ。

読み違えたのは、その前の文章

>私は、スポーツ指導の体罰は否定している。

これに続く文章だから、逆説となり
    →スポーツ以外の指導では体罰を否定しない。
    と、捉えたのです。

読み間違えた~???????????????????

なぜ?一瞬で

>生活指導における、有形力の行使も、『絶対』認められない。とするのはどうなの?と・・・否定してない。

を、「懲戒」と判断できる人が・・・そんなおおざっぱすぎる、間違いをするの??

信じられないよ、そんな間違い。

では・・

「生活指導における、有形力の行使」を「スポーツ以外の指導」に変えたところで・・・

あなたの結論には、ならない。

「スポーツ以外の指導」の中には、「生活指導における、有形力の行使」が含まれ、それは、
    「懲戒」も含まれるということだ。

そうであるなら。あなたの結論には、ならない。

どっちにしろ。「あの、私のコメントを引用しての、あの文章」は他人が読んだ場合・・・間違った『常識』になる。

●普通の人は「生活指導における、有形力の行使」を、11条但し書きに適用させ、「体罰はいかなる場合も禁止」という結論で、誤解してしまう可能性が高い。

●「体罰はいかなる場合も禁止」という結論で、『誤解した親や子供』なら、先生がする「どのような体罰も禁止だ。」といえる。と勘違いします。「懲戒における、有形力の行使」なんて知らないのですから。それに「いかなる場合も」ですから。

でしょ??

4. 【2853789】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 02月 09日 07:11

■ロータスさん

適正さんの文章、長すぎて正確に読めない。
    (これだけの量を一気に書くのだから、整理できていない)
    →全体の流れで解釈する。
    →流れの中では「体罰容認」を感じさせる。
    だから、あひゃ~さんも、そうとっている。

私が、体罰を「全」否定してないからね・・・

それを、「体罰容認」を感じるのはしょうがないのではないの。

「体罰容認派」と書かれると、「そういうくくり」では。とても心外だけどね。

まるで、体罰が「素晴らしい」と言っているみたいでね。

基本的には、体罰を否定してるの。不必要なのが多すぎるからね、

5. 【2853794】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 02月 09日 07:22

■ロータスさん

先生方が学校教育法を理解しないで体罰を行う。
    まさにTVのコメントである「認識が甘かった」
    これが問題なのでしょう。
    全部を完璧に理解することが難しいことはわかっているが・・
    かなり重要な項目ではないのか?

これは、同意します。

理解も、そうだし、拡大解釈も問題。

お聞きしたいことがある。

これは、『先生でも、学校教育法を理解しない』・・というのが現状ということですよね??

だったら、『一般人』が、学校教育法の。懲戒 と 体罰 そして、その範囲を「理解しない」のは、常識ということでよろしいでしょうか???

6. 【2853796】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 02月 09日 07:23

文春の記事は、とてもじゃないが信憑性に欠ける

というか、取材対象が偏りすぎて、

記述内容の裏付けが全くない

内容を論議する価値のないものだ

7. 【2853838】 投稿者: あら?  (ID:tFWz2J7MwEM) 投稿日時:2013年 02月 09日 08:12

コピペです。
    週刊文春の記事、どう思われますか?
    適性さんはなにかご意見ないのかしら?
    スレ主さまとして。

8. 【2853868】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:GTbjoBMwLkI) 投稿日時:2013年 02月 09日 08:43

有形力(目に見える物理的力)が懲戒行為として行使されるものの内、肉体的苦痛を伴うものは体罰として認められません。
    肉体的苦痛を伴わないものは判例で認めているようです。

なお、有形力を伴わない懲戒行為のうち、肉体苦痛を伴うものはやはり体罰として認められません。
    肉体苦痛を伴わないものは当然認めて問題ないです。

つまり、体罰とは有形か否かを問わず肉体的苦痛を伴うものであって、いかなる場合でも認めてないということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す