最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3781249】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:z99iwK8MamI) 投稿日時:2015年 07月 01日 09:57

日本はアメリカの属国であることは昨日書いた。

戦後、アメリカは当時のアメリカにとって都合のよい憲法を日本に植え付けた。

「核などの武力をもたず、侵略戦争を仕掛けてくることはできないようにする。」

ただこれはアメリカに侵略戦争をしなければいいだけで、アメリカの言いなりで侵略戦争の手下となって働くことはよかったのであった。笑

安倍君は三年前、日本国憲法は日本のものだと信じ、憲法改正を試みたが、それから実は日本国憲法はアメリカのためのルールであることに気が付く。笑

これがその変節の正体だ。笑笑笑

w

2. 【3781251】 投稿者: 自由  (ID:uq3ddHZzOzg) 投稿日時:2015年 07月 01日 09:59

>集団的自衛権も行使しないのに、アメリカが本当に守ってくれると信じていることが信じられない。
    どの国も自国の利益に合わせて行動するだけだよね。
    アメリカ追随が嫌なら、自国だけで日本を守れるようにするしかない。

おっしゃるとおり。
    重要なのはリアリティである。

>日本国憲法の理念が通用するのは、国内だけ。文字は国民を守ってくれない。

しかも、それは集団的自衛権行使の違憲性を云々するだけで、その前提の日米安保条約の違憲性には触れないと、憲法のつまみ食いだろう。

3. 【3781252】 投稿者: もこもこ  (ID:lOZdsNystDM) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:00

>今国会で安保関連法案を通さないと日本は具体的にどうなってしまうのでしょうか?

どうなるかなど、こうなるって正確に答えられる人がいるのかな。
    アメリカ政府、中国政府、ロシア政府にどうする?って聞きますか?

>であるのならば、集団的自衛権行使を可能にしたところでアメリカが本当に日本を守ってくれるかなんてわかりませんよね。

そうですよ。当たり前です。
    ただ、相手も人間ですから、恩のようなものはあるでしょう。
    見捨てられるリスクが多少減るというものです。
    わからないこととどこまでも攻めるなら、自国だけで守る覚悟が必要です。
    今頃すぐできるかどうかわからないし、膨大な費用もかかるでしょうね。

>しかも、なぜ、今国会で性急に法案を成立させる必要があるのだ?
    という話の答えにはなりません。

堂々巡りですね。
    南シナ海では一触即発の状況でしょう。
    破綻しそうなギリシャには札束持った中国が近づいているようです。
    大金持ってもおとなしいのは日本だけみたいですね。

>どうして、それをやめてしまったのでしょう?

集団的自衛権云々だけで、反対多数になるんです。
    これじゃ憲法改正なんて、あらゆる直情的なネガキャンで頓挫する可能性が高いでしょう。
    大阪市の住民投票を見てもよくわかります。
    実際にどっかからミサイルでも飛んできて犠牲者でも出たら別でしょうけど、
    もともと温厚でお人よしな日本人が危機意識を強めるのは難しいかも。

>だけど、安倍さんを信じて法案成立に賛成してください。
    >ってことでしょうか?

別にどっちでもいいですが、成立しなかった場合、どこの国が喜ぶかは考えてもいいかも。
    私はもともと同盟とか条約など盲信していません。
    日英同盟、日ソ不可侵条約、歴史が教えてくれましたから。

意見が変遷した、信用できないって怒るけど、
    世界情勢に合わせて、その都度ベターな選択をしないと指導者失格だよね。
    信念は変わっていないじゃないかな。

4. 【3781264】 投稿者: 自由  (ID:uq3ddHZzOzg) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:12

砂川事件の最高裁判決では、日米安保条約を合憲なんて言っていない。統治行為論により、政治と国民で合憲か、違憲か結論を出すべきとした。違憲だとしたら、憲法改正をすべきだが、政治と国民は結論を出さずにズルズルきてしまった。

日米安保条約は片務契約なので、

>日本は専守防衛、個別的自衛権しか行使できない、集団的自衛権行使は禁止

と言える便利な条約である。
    だから、違憲懸念のある日米安保条約を放置してきた。

さてさて、世界情勢も変わってきたので、その片務性も少し修正が必要になってきた。

そこで違憲騒ぎが起きたわけだから、

一体、何を守ろうとしているのか?というと、
    憲法ではなくて、過去から海外に戦力を出さなくて良かったという
    既得権ではないのか。

海外からみると、

>なんだ、カッコいいことを言ってるが、
    要はわ日本って利己主義だよな。

そのように見えないだろうか。

5. 【3781266】 投稿者: 二俣川  (ID:YDEtcxgr.cA) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:14

安倍の「信念」は、変わってないさ。
    自分たち世襲特権支配層の既得権益保持だけだ。
    それは、戦争法案のみならず、派遣法改悪ならびに
    「過労死促進・残業させ放題」法導入の悪意にも見て取れる。

今の安倍を支持することは、
    あたかも豚が肉屋を歓迎することと同じ。

6. 【3781288】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:z99iwK8MamI) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:29

>意見が変遷した、信用できないって怒るけど、
    世界情勢に合わせて、その都度ベターな選択をしないと指導者失格だよね。

ここは王国じゃないんだよ?一応法治国家だからね。好き勝手にやられても困るし、国民にまで支持されてないじゃないの。笑

w

7. 【3781292】 投稿者: 二俣川  (ID:YDEtcxgr.cA) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:30

>早稲田なんかよりも、二期校の横浜国大の方が 評価が高かったようである。

たしかに横国は、当時二期校ではトップだった。
    しかし、しょせん一期校の滑り止めの存在。
    地元・神奈川のトップ層からは相手にされていなかった。
    もともと、地元の〇〇専門学校の集合体だからね。

また、私大では対応する学部のほとんどで
    早稲田>慶應の難易度だった。
    慶應が早稲田人気を上回ったのは、21世紀に入ってからだろう。
    私自身も、慶應など(当時は)考えもしなかった。

8. 【3781295】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:z99iwK8MamI) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:33

>なんだ、カッコいいことを言ってるが、
    要はわ日本って利己主義だよな。

その通り。じゃあ、憲法をかえようよ。笑

w

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す