最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2446547】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2012年 02月 27日 09:55

グローバル社会での「実践行動」。
    これは結構書けると思いますので、「視覚を通して、視覚は人に何を訴えるのか?」を、自分の経験を通して書かせて頂きたいと思います。

いわゆる「当たりの強さ」みたいなもんですね。
    世界に出た時、「当たりの強さ」これは、私は非常に大切だと考えております。
    企業人様の「6月の出来事」(押しの強い中国の若者達を目の当りにして、日本の若者はこれで良いのだろうか??と思われた出来事です)
    これを、私なりに掘り下げてみたいと思います。

と、書いて今日もバタバタです。
    後でまた出てきます<(_ _)>

2. 【2446555】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2012年 02月 27日 09:59

ポートキー様

ファイト!です!

3. 【2446557】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:00

全体の底上げの話に関してですが、結構な数の子供が、算数に関して言えば、
    分数や少数もあやふやなまま、中学生になってしまう現状があるとか…。

東京都の小学校の習熟度別クラスについてですが、東京都は「区立」なので、
    区によって違うんですよね。
    私が知っているのはそのなかの一部にすぎませんが…。

いくつかの区では、そこは校長に一任されており、
    学校(校長)により対応が著しく違うんです。
    なので校長が変わるとやり方が変わったりもします。
    ただ国算については、習熟度別にしている学校は少なくないんじゃないかしら。
    いくつかの区では、区内の学校ならどこでも選べますから(一部抽選)、
    知っている方は、校長先生の任期を推測しつつ、学校の希望をだす場合も。
    選べないはずの区でも、ご熱心な保護者は、どういう手を使うのか、
    越境したりしています。

聞いている感じでは、某省の官舎が校区にある学校は、非常に手厚い。
    熱心な父兄が集まり、優秀な先生が配置され、
    なにか問題が起こると速攻で解決が試みられます。
    で、宿題も多い。
    余談ですが、校舎もデザイナーズマンションみたいに格好よかったり(笑)
    公立小学校における理想の教育が、少しずつ試行錯誤されている印象です。
    そういったタイプの公立小に通わせている保護者からお話を伺えるといいのですけど…。
    ヒントになることがいろいろありそうです。
    これまでROM専だったけど知っているかも~、という方、もちろんそうでなくっても、
    この機会にぜひご参加いただけるとうれしいです!

公立に通ううちの子のところでも軽く導入されていますが、ママ付き合いが疎なのと、
    子供が能天気なので、違うクラスのことはよくわからず…。
    私学に通う子供のほうは、テストで点数が悪いと、時間外に追試があり、
    一定の点数が取れるようになるまで、何度でも受けさせられます。
    先生の判断で、指名されて補習が行われることも。
    もちろんいろいろ配慮されており、誰が補習を受けることになったのかは、
    補習に参加した子どもしかわかりません。
    まあ、こちらは入学試験を経ていますので、
    習熟度別クラスを導入していなくても、自ずと習熟度別状態になっています。
    公立と比べれば、先生方も頭を悩ませられることが少ないこともあり
    全般に手厚いので、まったく参考にならないんですけどね…。

4. 【2446566】 投稿者: 信頼感  (ID:LXTwhB0V4Ss) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:05

量的様

>小学校で習熟度クラスがあるというのは、はじめて聞きました。
    実際どうなんでしょうか。レポートもさることながら、成功しているのか、という感触としてですが。

次女がまだ小学生でして学校での学習ボランティアに参加する機会がございます。
    そこでの実感は、個人差がとても大きいということです。パソコン授業をサポートさせていただいた際の感想です。テキスト入力の授業では、ローマ字入力を習得します。この時点で、PC入力ができる子、ローマ字の判読ができる子、ローマ字の大文字しか判読できない子、ローマ字を初めて知る子・・が混在しています。2コマの授業で、PC入力のできる子は10分で終了、ローマ字を初めて知る子は2コマ以上掛かります。ローマ字を初めて知る子に対してボランティアスタッフがマンツーマン状態になります。習熟度別クラスの話題とは別にして、地域のボランティアが学びの手伝いを突っ込んでやるしかないのだろうなと実感しています。2コマ掛けて完成させられた瞬間の笑顔は、なかなかイイものでしたよ。

地域を失念しましたが(確か九州)生涯学習ボランティアスタッフが、高校受験、大学受験のサポートを無料で提供しているところがあります。市の職員さんが直々に講師をスカウトして入試対策講座(公民館などで)や地元TV局とタイアップして放送していました。視聴率は60%とかでしたよ。講師は、元教師から現役の医学部生まで様々でした。(医学部生は、このボランティアで大学進学を果たしたのでスタッフに応募したようです)

算数の習熟度別クラス編成は、選別方法の問題があるようです。塾ほどリニアに選抜出来ないので「どうして君が標準クラスなの?」ってなことがあります。簡単な問題での選別方法なのでそういうこともあり得るのでしょう。運用側の問題が多々あるようですね。

5. 【2446574】 投稿者: シルバースプーン  (ID:f0NxicFh916) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:11

動機さん、地域、時代さん

お二人まとめてのレス、失礼します。

最終スイッチを押したのは私です。
    心労をおかけして申し訳ありません。

いろんな考えがあっていいのは当然です。「建設的」でさえあれば。
    net上での「信頼」は、そこが拠り所だと思っています。

6. 【2446596】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:vA3jk/viYmE) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:32

やっぱりシルバースプーンさんは淀君ですよ。

きっぱりと筋を通す。ご先祖様はお武家ですか? 

DNA2重らせんはほどけた後にそれぞれを鋳型にして対応する新しい鎖が出来て複製されます。こちらではアンチ私立、あちらではアンチ公立の方が現れないとスレが活性化しませんね。

適性さんに対する視点さんという相補鎖がなくなったので・・・・・・私がその代りをしてもいいのですが・・・・・視点さんの替りはやはり難しいので一般的な公立側からの視点で話させてもらいます。

尤も受験生を抱えていると公立も私立もないんですけどね・・・・結局は。

7. 【2446614】 投稿者: ポートキー  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:42

地域時代さん

ありがとうございます!!

遺伝さん

わが子の公立小学校の場合ですが、算数だけ習熟度別・少人数クラス対応で行っています。現在3年生と6年生が実施しています。
    通常のクラス編成が3クラスのところを、4クラスに分けて算数の授業をします。
    通常クラスの担任3名に加えて習熟度別少人数学習担当の教師が指導に加わります。(この教師は担任を持たず常駐しています。)
    クラス分けは自己申告が基準だそうですが、先生からは「ゆっくり説明して欲しい人はこっち」「沢山問題をしたい人はこっち」みたいな説明を聞いて判断しているようです。
    それでも、中には友達同士でクラスを無理に合わせる子供がいるので、様子を見て適宜クラス選択にはアドバイスが入るようです。
    うちの子の小学校は、基礎学力定着には非常に熱心に取り組んでいるように感じます。
    (問題は中学校なんですよね・・・)
    上の子の担任だった先生が、現在 教務主任教諭をしておられて、お話を窺うと、「教務主任」という役職を対外的にわかる形で置いている学校はわりとしっかりしている学校のようです。
    教務主任は、校長・教頭とは別に、学校教育全般の事をまとめる立場の中間管理職です。
    たいていうちの学校で教務主任を数年経験されたあと、教頭試験に通ったら別の学校に転任されて教頭先生になられています。

8. 【2446647】 投稿者: シルバースプーン  (ID:f0NxicFh916) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:57

チョコパフェさん

息子の学校では、成績順位は開示されません。
    定期考査の解答用紙に、0~10点は何名、11~20点は何名・・・
    と書かれているので、自分の順位の見当はつきます。

クラブの仲間や友人同士では、
    最悪の出来でも平気で点数を言い合っているようで、
    自分も含めて「気にしていないヤツがほとんど」と明言しています。
    そう言いながらも密かにファイトを燃やしている気配は、
    ・・・皆無です(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す