最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2446078】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:17

量的さん
    適性さん、
    このスレで、穏やかに議論できそうですし、ROMされた方もさらに適宜、ご参加頂けそうに見えているので、
    このような議論・情報交換環境が続いていくのはとても良いと思っています。

そうですね。
    気楽に、参加していただければ・・と思います。
    同時並行して、複数の議論があってもいいのですし。

習熟度に関しては・・・ざっくりとですが・・

小学校に関しては
    算数 国語 +するなら 理科でしょうか・・

分けたとしても、単元は一緒で、「深さ」が違う。

A(基礎)B(応用)までは、次に行く前提になるので。そこをきっちり。
    同じ授業時間で・・C(発展)面白さ?まで行く余裕があるかどうかです。

でも・・実際のクラス分け方が・・「自己申告」という場合もあるらしい。(笑)

また・・ABまでとして・・・よくわかっている児童が、つまずいている子の先生となる・・システムも効果的という話もあります。
    得意なことを、教えるという訓練にも・・・なりますし。
    児童も・・暇になることがない。

2. 【2446128】 投稿者: 公立一貫  (ID:L26orB5ME.Y) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:54

シルバースプーンさん

> 1.東大の次点くらいの大学でなければ社会的インパクトが弱い
    > 2.首都圏集中にすると結局、最も裕福な地域が利することになる
    > 3.京都は大学の数が多く、連携によって新しい試みがしやすい
    > 4.京都なら国際的にも知名度が高いので留学生の関心を惹きやすい
    > 5.わが家に近い

まあ5.は置いといて、概ね賛成です。
    特に2.については地方の経済活性のためにも、また関西のためにも必要なことだと思います。
    京大のキャンパスはとても美しいです。
    特に若葉の頃は背景の如意が岳の大文字が映えてとても美しいです。
    今でも全国から学生が集まるとは思いますが、以前ほど関東・東北から来なくなったとも聞いて
    おりますし、大勢こられて京都で学生時代を過ごされるのはとても良いことだと私は思いますね。

3.大学によっては学部の一部の都心回帰を決めておりますし、市内に学生が戻ってくると思います
    京都が寂れてきた一因に、主要大学の郊外キャンパスへの移転による、学生減少、並びに全国の学生
    へのアピール不足、当然ながら経済問題などの原因もあり、学生が増えれば少しは依然のにぎやかさが
    戻ってくるのではないかと思います。(もちろん下宿生の増加を想定しています)

3. 【2446159】 投稿者: 離陸  (ID:M5eKV8HHXQM) 投稿日時:2012年 02月 26日 23:15

量的さん、

学習や教育の価値のテーマに中で、自分の持つ限られた情報やイメージが、スレでの情報交換によってどのように変化して膨らんでいくのか、また新しい気付きを楽しみにしています。このテーマひとつでも、対象や切り口は実に多岐に渡りますので、多くの方が共有する切り口で議論して価値を見い出せるのが望ましいですね。

学校での授業や家庭学習を通じて学ぶ知識や思考力と共に、行動力を育てるといった点に焦点を当ててみたいと思います。仕事を通じて感じるのは、グローバルの中で日本人は知識や思考力の点では引けを取らないが、グローバル組織の中で求められる行動特性がうまく発揮できていない。組織に求められるコンピデンシーが低いということです。

多分、これから変容する社会の中では、教養、知識や思考力と共に、否、それ以上に個人の行動特性を発揮して閉塞する状況を打ち破ることが期待されると想像します。子供には、そんな逞しさを身につけてほしい。

旧スレで、視点さんが主張していた、結果を評価する、高学歴での成績や偏差値によらない価値とは、行動特性=コンピデンシーのことだと解釈しました。安藤氏や中山氏の例を当てはめても合点が行きます。私学の否定ではなく、その点に焦点を当てれば、前向きで噛み合った話が出来たのではないかと思います。

また、よろしくお願いいたします。

4. 【2446200】 投稿者: 離陸  (ID:M5eKV8HHXQM) 投稿日時:2012年 02月 26日 23:45

信頼感さん、

同じ年頃の娘さんがいらっしゃるということで、具体的な情報交換が出来ることを期待しています。

うちの妻は、エヂュでは、旬な話題と夫婦関係スレを娯楽としてROMしては私の隣で笑って、私に面白い話を聞かせてくれます。本スレはROMしていません。下の娘がPCを使うために時々覗き込んで来ては、パパ何か書いてるのと言ってROMしています。年末にこれどう?と投稿ドラフトを読ませたら、読んでる途中で2回笑いながら席を立たれてしまいました。この意味するところは、良く分かったつもりでしたが、そのまま投稿しました。果して、忍耐して読んでもらえるだろうかと心配して。上の子も反抗期を終え、以前どおり私によく話をするようになりました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

5. 【2446250】 投稿者: シルバースプーン  (ID:f0NxicFh916) 投稿日時:2012年 02月 27日 00:21

ピースさん

巡回方式、音楽の先生がたいへんでしょうが、いい方法ですね。
    あからさまな習熟度別より確かにいい。
    校長先生の裁量でやっているのでしょうか。
    市の教育委員会の方針なんでしょうか。

あと、
    「もうひとつの軸」説に賛同いただきありがとうございます。
    生意気だなんてとんでもないです。

朝日新聞、探して読んでみます!
    ありがとうございます。
    京大にはぜひとも、東大の後追いではない施策をとっていただきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

公立一貫さん

5がメインテーマなんですが・・・ま、概ね賛同で手を打ちましょう(笑)。
    6を思いつきましたよ。
    任天堂や京セラ、村田製作所といった国際的企業の本社があること。
    ユニークな発想の学生が集まれば、これらの企業は願ったり叶ったりでしょう。
    産学連携による研究が期待できます。

6. 【2446259】 投稿者: シルバースプーン  (ID:f0NxicFh916) 投稿日時:2012年 02月 27日 00:30

適性さん

たいへんな週末、お疲れ様でした。
    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

息子の小学校も、自己申告制で算数だけ習熟度別をやってました。
    でも3年生の1年だけで終わったような記憶があります・・・
    自己申告制というのは学校の責任回避なんでしょうが、
    仕方ないかもですね。

7. 【2446287】 投稿者: 量的  (ID:OSUXmG3sukw) 投稿日時:2012年 02月 27日 01:11

離陸さん、適性さん、

そう思います。今、グローバルの変化に対応し生き抜く人材とは、頭だけではなく、行動が伴うこと。
    であるから行動特性は重要で、これを実像で考えることだと思います。

8. 【2446294】 投稿者: 量的  (ID:OSUXmG3sukw) 投稿日時:2012年 02月 27日 01:17

さて、”激動の”本週末の終わりに、わたくしの新スレへの意見・想いを、上記のコンピデンシー(行動特性)に絡めてまったりと書きたいと思います。内容は本スレのレゾンデートル(存在理由)についてです。

それは、インターエデュの掲示版にあって、多くの私学中高一貫生をこどもに持つ親の関心字の根源は、グローバル化した環境における高度な教育の提供であることはいうまでもないです。今、「新の教育」の内容と、あり方議論に、実際的に触れること無くしては、語れない内容であることは明かです。

もし、万一、そういう議論を確認することなく進めば、内容は、表面をなぞるだけになったり、レッテルを貼るだけ
    に留まってしまう可能性がある。

その中で、今、インターエデュのスレッドの中に、長年の経験を踏まえて議論の環境整備をして、込み入っていたり、認識合わせしにくい問題も解きほぐして問題も、それぞれの立ち位置で気持ちよく徐々に深めていける場が求められているのではないか、わたしはそう感じています。

実際、多くの人がわずか一日強で、100以上の投稿をなさり、これまでROMされていた方々含めて、エールを送られたこと、このことが、その強いニーズと賛意を物語った、とわたしは考えます。

であるなら、このスレッド自体が、忍耐強く丁寧な言葉使い、発言者への敬意を持った会話のできるスレとしての存在価値を今、改めて持ったと言うことであり、それらを書き込みした皆が互いに確認して、認めようではないか、ということです。

すなわち、「高いコンピデンシー(行動特性)をこれ自体内に備えたスレッド」
    これこそが、「私立中学の価値 ゼロ」のレゾンデートルの核のひとつだと考えます。

そして、「気持よく、敬意を持った書き込み、責任をもった発言を、ベースに
    併せて、気軽に広がりを持った話を自由に切り聞いていくスレッド」が運営の方針でありましょう。

そのようなことは、このような掲示版では奇跡のような取り組みだとは思いますが、
    じっくり気長にできるのではないでしょうか。
    わたしには、それこそがこんかいの意味のある「独立宣言」の背景あるいは真の読解である、と思われます。

それでは、長い週末、お疲れ様でした。
    おやすみなさい。

追伸:
    適性さん、
    今回は”列機”として参加させていただければと思います。

<離陸さんWrote >
    グローバル組織の中で求められる行動特性がうまく発揮できていない。組織に求められるコンピデンシー(行動特性)が低いということです。 多分、これから変容する社会の中では、教養、知識や思考力と共に、否、それ以上に個人の行動特性を発揮して閉塞する状況を打ち破ることが期待されると想像します。子供には、そんな逞しさを身につけてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す