最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2572804】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 06月 09日 06:36

地域・時代さん

平日はこのところ忙しく、なかなか書き込みできなくてすみません。
    バレーに関しては、今後は巨人並の大男を揃えないともう世界では戦えないように思います。
    アジアでもせめて中国並の背の高さがないと先行きは暗いと感じました。
    日本人は欧米人と比べて身長が同じでもリーチの差で10㎝はハンデがあると聞いたことが有ります。
    それに従えば平均身長200㎝でもハンデがあります。

悲しいことですが、オリンピックを目指すに小学生で飛びぬけて背の高い子らを英才教育して、その中で
    200mに達した子らをさらに選別し、20才前後に全日本を構成し、2大会後28歳くらいの時にチーム
    のピークを持ってくるようでなければ、メダルは厳しいのではないでしょうか。

2. 【2572860】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 06月 09日 08:30

公立一貫様

悲しいですが、確かに、、、ですね。
    バレー、バスケの場合は男子はあまりにパワーの差があり過ぎて、国別になってしまうと辛いですね。
    でも、勝負は時の運、にかけたいですー!!!

3. 【2572881】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 06月 09日 08:45

私とハリーポッター様が話していた某予備校の先生が感じる「東大に合格する生徒には、どういうタイプが多いですか?」
    のチェック項目。
    (お遊び程度ですよ~)

○授業を休まずコンスタントに勉強を続けることができる。
    ○常に落ち着いた態度で、落ち込んだり興奮したりしない。
    ○ノルマを着実に達成しながらも、なお余力がある。
    ○明るくて素直
    ○基礎力が充実していて、応用力、適応力がある。
    ○楽しんで勉強している。

自分に当てはめてみると

○授業を休まずコンスタントに勉強を続けることができる。
      (学校そのものが何をやってもうるさくなかったので、高校時代にすでに授業をさぼる事が多々あった)

○常に落ち着いた態度で、落ち込んだり興奮したりしない。
      (小学校の通知表には常に 落ち着きがナイ と全ての担任に記入され、常に興奮、戦闘状態であった。)

○ノルマを着実に達成しながらも、なお余力がある。
      (ノルマは好きな事に関しては達成できるが、余力を感じた事はナイ。黙って物事をやり遂げた記憶がナイ。)

○明るくて素直
      (明るくて素直な部分はあるが、非常に攻撃的である。)

○基礎力が充実していて、応用力、適応力がある。
       (基礎力が ない )

○楽しんで勉強している。
        (勉強は常に苦行であった。)

私はこんな感じでした~っ。涙。

4. 【2572900】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:bM9qqUOG1us) 投稿日時:2012年 06月 09日 08:52

国策による「国民のあるべき姿」や「至上の価値」なんて教育は今の日本においてはないのだからある意味大変です。

何事によらず自分で決めなければいけないのはしんどいことで、お上のいう事に従っておけば大過ないというほうが生きやすいのかもしれません。

せいぜい「これやったら人に迷惑になるからダメ」「こうすると人は不快になるからやらないよ」と社会生活を送るルールのようなものを親や教師が子供に教えるだけで・・・・・・・・・「少国民はこうあるべき」「天皇は現人神である」なんて絶対的な価値観に基づく教育はできない。

おそらく宗教がある国は絶対的なことを親が教えやすいでしょう。イスラムにはイスラムの価値がありユダヤはユダヤの絶対的な価値とそれに基づく子弟の教育もある(だろう?と思う)

それでは日本における教育の目指すものとは何か?・・・・となると「人類の幸福」とか「世界平和のために」なんていう抽象的で何だかわけのわからないものになる。 目先の学歴だ就職だという現世御利益以外に至高の「生きる意味」のようなものを今の日本人の大人は子供に教えられるだろうか?

大日本帝国の破滅の後には共産主義への憧憬。しかしこれもソ連が潰れたとなっては寄りかかる価値とはならない。

では、現世御利益だけでは虚しさを感じる人々は何に縋って生きていけばいいんだろうか? オウムがあれだけ大きくなった理由にはこういうことも関係しているかもしれない。

「立派な兵隊さんになれ」とか「お役人になって国を豊かにしろ」なんて言えた時代のほうが家族制度もしっかりしていて親の権威も保てたでしょう。

自由、自由と権威や建て前という枠組みを解体していったら個人一人一人が自分を鍛えて自分の価値観を作り上げなければならない・・・・・・そして最後は共同墓地の緑の中に埋まったり散骨して跡形もなく存在を消してもらうという「お一人様」の時代になるんでしょうかね?

5. 【2572910】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 06月 09日 09:00

私のしょーもない想い出

浪人時代、夏休みに帰ってきた彼は、私の家庭教師状態から抜けきれず、デートの半分「勉強させられた」。

母は、彼氏のそういうところを私から聞いていたので、浪人生の私が「00君と会ってくる」に関してはオールオッケー。
    私は、彼がいなかったら第一志望に合格していたのだろうか?→たぶん、出来てない。。。と思う。

女の子の親御さん達。
    意外~に恋愛関係も状況によっては、エエもんですよ。って?
    (お嬢さんがいらっしゃるパパさん達が怒りだしそうかな?)

6. 【2572927】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 06月 09日 09:10

動機様

では、現世御利益だけでは虚しさを感じる人々は何に縋って生きていけばいいんだろうか? オウムがあれだけ大きくなった理由にはこういうことも関係しているかもしれない。

確かに。

動機様は、非常にざっくりとした質問なのですが、「昔の日本人と今の日本人の精神的な違い」って動機様はどのような部分で感じますか?

7. 【2572929】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 06月 09日 09:11

すみません、また変な文章になってます。

非常にざっくりとした質問なのですが、「昔の日本人と今の日本人の精神的な違い」を動機様はどのような部分で感じますか?

です。

8. 【2573007】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:ViYpP5Zy2r2) 投稿日時:2012年 06月 09日 10:01

地域、時代さま
    ハリーポッターさま

ご紹介した本、お楽しみいただけたようで、なによりです。

ご紹介したときに書きましたが、

>>東大の3つのコンプレックス
    >逆学歴コンプレックス
    >実はクリエイティブじゃないコンプレックス
    >世間で思われているほどデキないコンプレックス
    >>と書かれていますが、そのまんま私だったりするので。

というのはかなり本音です。

もはやこの本は手元になく(単なる行方不明です)、詳細再現不能で恐縮なのですが、東大入試対策として、セルフコントロール、タイムシェアリングの戦略、のようなことが書いてあった記憶があります。
    よくQ&Aサイトにある、「東大の文科I類に行こうかと思っているのですが、予備校はどこがいいでしょうか?」というようなア○な質問とは対極なので、ご紹介してみたかったのでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す