最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2575907】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 06月 11日 16:29

神戸観光案内2様

たしかに、さよなら~は、多くのノンフィクションと比べると、著者の事もかなり多く語られているし、存在しない「相棒」も登場する物語的要素もあるので、賛否両論が出たのでしょうね。

著者は社会に求められ、一生懸命頑張る事が出来た20代を過ごしている。
    非常に恵まれた仕事環境にあり、自己実現も出来ている状況だった事が書かれていますよね。
    そんな著者ですら「でも、自分はたまたま一生懸命になれる仕事に就けたから~」という意識が、「自分と彼等は違う」という就き放した思考になっておらずにこの本の良質な部分を生み出しているんじゃないかな?
    と私は感じております。

「人間誰だって、物ごとに対して一生懸命頑張りたいって気持は持っていると思う」という一文が、私の心に残っております。

2. 【2575912】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 06月 11日 16:33

動機様

そ、、そうか、、、やっぱり動機様は皆を引っ張る事が上手なんで、「また、しばらくお休みですかあぁあああ~!!!」って、ショックなんですけど~。((+_+))

了解っす。
    しっかり、オウムについて考察して下さい。
    で、考察した事を、またここで私達に教えて下さいね。
    たのんまっせ!

3. 【2575920】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 06月 11日 16:42

適性様

言えてるかも。。
    王道に近道なし。かと。

私は勉強に関しては、そこそこですので、よくわからないのですが、企業人様お薦めの東大力の本には、「簡単」とか「秘儀」などとは対極の「純粋に学ぶ事が大好き」な学生さん像が見えてくるんです。
    また、企業人様も何事にも一生懸命にぶつかる方だな、といつも書いて下さる内容を読んで感じますし。

ここではかなりの逆効果ですよね~。

4. 【2575930】 投稿者: 高校生親  (ID:PRfb5WRAKHY) 投稿日時:2012年 06月 11日 16:50

大変ご無沙汰しております。

事情あって居つくことが出来ませんが、オウムが話題になっていたので久しぶりにレスさせて頂きます。相変わらず深みのないレスで申し訳ありません。

実は私の父はサリンの撒かれたあの地下鉄便に乗っていたんです。当時私は海外勤務でしたが、母親から電話があってびっくり仰天したのを覚えています。父はサリンとは全く関係ない病気で何年も前に逝っていますが、数年前に警察から連絡があって、父親がサリン被害に会ったか、と。どうも父はどの時病院に行っていたんですね。で、そうだと答えると見舞金が出るので出頭せよと。本人は逝っているので辞退したんですがたどり着いた以上そうは行かないということで、少なくないおカネを頂きました。おカネが出たことも驚きましたが、何年も捜していたということに驚き、まだまだ何年も捜すことになりそうだと聞いて、捜すための総費用どれだけになるんだろう、と下世話な事で驚きました。こんな波及もあるんですね。

当時の実家は中央線沿線のオウムのメッカの一つで、毎朝駅に行くと青いゾウが一杯居て気持ち悪かったです。行きつけの飲み屋にもオウム信者の少年が、オウムの農場で取れた無農薬野菜というのを売りに来ましたが、マスターが「ウチの家訓で、青いゾウからモノを買っては行けないことになってる」と応酬。何人かはその場に座らせて会心させようと皆で話しましたが、当然無駄。その子たちは純粋でしたが、自分自身は何者であって、何の為に生まれてきたのか、尊師は答えをくれると語っていましたね。

5. 【2575951】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 06月 11日 17:15

公立一貫様

喜んで貰えて嬉しいです♪

②常に不安定→僕という人間を知りたかったら、マーラーの大地の歌の一楽章を聞いてくれ・・・と言ってました。
    (上記は、某高名音楽評論家の言葉のパクリなのですが、ご存知ですか)

量的様、企業人様、その他クラシックに造詣の深い方達はこれで大丈夫かと。
    私は、、わかりません~!!申し訳ないです(涙)。

息子様の③はすごいですね!
    うちの子は、正反対。
    高校になってから電車の中で寝るようになっているのか、夕方寝が必要でなくなり、ご飯食べてチョロッとテレビみたら部屋に入って宿題や、なんか知らんが勉強やってます。
    うちの子は完全に努力型かな~。器用じゃないし、暗記力はずば抜けている?とは思いますが、頭の回転は良くない。と思います。(涙)
    私にすれば、「なぜ、そこまで努力出来るのだ?」と、息子のそこが理解出来ません(笑)

ただ、息子はいつも言うんですよね。
    「俺は頭が悪いと思う。だから、やらなければいけない。やらないと、あっという間にわからなくなる。」って。
    ここだけは、エライな~と思います。(親バカ)

6. 【2575969】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 06月 11日 17:26

おおお!
    高校生親様

相変わらず深みのないレスで申し訳ありません。

何をおっしゃるっ。ですよ~。
    お仕事忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

お父様、、現場に遭遇してしまわれたのですね。
    私もあの日、数時間遅ければ遭遇していたかも、、という状況でした。

おカネが出たことも驚きましたが、何年も捜していたということに驚き、まだまだ何年も捜すことになりそうだと聞いて

、、、そうなのですか、警察の方達は今なお被害者の方達を探してらっしゃるのですね。。。

「ウチの家訓で、青いゾウからモノを買っては行けないことになってる」と応酬。何人かはその場に座らせて会心させようと皆で話しましたが、当然無駄。

マスターの冗談めかした拒否の仕方や、皆で会心させようと頑張られた話、高校生親様達の優しさが伝わってきます。

自分自身は何者であって、何の為に生まれてきたのか、尊師は答えをくれると語っていましたね。

。。。。。。。
    やはり、ここ、、なのですか。。。

7. 【2576012】 投稿者: 高校生親  (ID:PRfb5WRAKHY) 投稿日時:2012年 06月 11日 17:52

地域、時代様

自分自身は何者であって、何の為に生まれてきたのか、尊師は答えをくれると語っていましたね。

。。。。。。。
    やはり、ここ、、なのですか。。。
    -----------------------------------------------------------

私もその時、やはりそうなのか、と思いました。根源的な疑問であるのに誰も答えてくれないですからね。それを、答えてあげましょう、として、心の隙に飛び込んでくるのかと感じました。私は、この問題に自分の外・上から答えが与えられるものと考えてはいけないんだと思ってきましたが、未だに良くわかりません。

8. 【2576366】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 06月 11日 21:56

地域、時代さん、素晴らしい息子さんだと思いますよ。
    私がもし上司なら、必ず引き上げるタイプの子です、お子さんは自分を客観視出来てると思います。
    そして努力の大切さも・・・知っている。

> ただ、息子はいつも言うんですよね。
    > 「俺は頭が悪いと思う。だから、やらなければいけない。やらないと、あっという間にわからなくなる。」って。
    > ここだけは、エライな~と思います。(親バカ)

俺は頭うんぬんのくだりはご謙遜だと思いますが、やらないと、あっという間にわからなくなる。との段については
    中高一貫校の宿命にも思えます。
    ここが中高一貫の怖いところかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す