最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2460397】 投稿者: ロム子  (ID:QriwNXs601Q) 投稿日時:2012年 03月 07日 20:34

適性さま

前スレからずっとロム専です。
    こちらの常連の皆さまは、これまでの経緯からしても、この新しく立ち上げたスレッドを前スレのように「負のオーラ」で汚すことなく有意義なものにされたいお気持ちをお持ちなことは十分理解できます。
    実際、皆さまの書き込みから気づかされることも多く大変勉強になっております。(知識不足のため、ほとんど読むだけで精一杯ですが…)

しかしやはり、分裂した方で繰り返えされる全くもって配慮に欠ける書き込みに対する適性さまのご意見を伺いたいのです。
    ここぞとばかりに挑発的な書き込みをされるお相手に対する発言の場が、ここであって欲しいのです。

私自身も、これまで適性さまのご意見を拝見させていただくことで、様々な思いが中和されていました。(あちらを読まなければいいのでしょうが、、、)

スレッドが分かれているので、これまでのようにバトル(無視?)にはならないと思います。

適性さまの「つぶやき」というかたちでも構いません。
    こちらでご意見いただけませんか?

常連の皆さま、、、勝手な書き込みごめんなさい!!
    お叱りを受ける覚悟で書き込ませていただきました。

2. 【2460429】 投稿者: 信頼感  (ID:LXTwhB0V4Ss) 投稿日時:2012年 03月 07日 21:01

ロム子様

思い切って書き込まれたのですね。そしていろいろ心を痛めていらっしゃるのですね。心中お察しいたします。

>私自身も、これまで適性さまのご意見を拝見させていただくことで、様々な思いが中和されていました。(あちらを読まなければいいのでしょうが、、、)

よくわかりますよ。ホントに。私もそうでした。
    でもね、もうそろそろ、自律した方がイイかなって思うのですよ。私自身。
    誰かに頼りっきりっていても申し訳ないし。そして責任感の強い方は、消耗していることに無自覚だったりします。
    私・・本日、堅苦しい話をしましたけど、旧スレのことなんて無自覚かもしれませんが意識せずに書き込みました。でも、反応はちょっと意外だったりします。

急には無理かもしれないけれど、旧スレの方の論への反応じゃなくて、少しでもイイので発展的なことにエネルギーを使いたいなって思っています。
    勝手なことを申してスミマセン・・・でも次に行きたいなって切に願っています。

3. 【2460448】 投稿者: ロム子  (ID:QriwNXs601Q) 投稿日時:2012年 03月 07日 21:17

適性さま

すでにしっかり前を向かれていらっしゃるのですね、、、
    どうやら私は的外れな思い違いしていたようです。

それでもこれまで幾度なく、適性さまのご意見に救われて参りました。
    これまでありがとうございました。

私自身も、皆さまを見習い意識を変えていこうと思います。

これからも、楽しくロムさせていただきます!

では…

4. 【2460484】 投稿者: 信頼感  (ID:LXTwhB0V4Ss) 投稿日時:2012年 03月 07日 21:46

ロム子様

あの・・・スミマセン、適性様じゃなくて信頼感が勝手に述べた意見でございます。
    横レスでした・・・ご容赦ください。(滝汗)

5. 【2460492】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 03月 07日 21:52

ロム子さんありがとうございます。

ここは、前向きで、気楽な、スレッドになれば・・と思っています。

でも、たまに、「怒って」なんか、書いちゃうかも・・しれませんけど・・・(笑)

ロム子さんも、たまに、書いたらいいのに。

6. 【2460512】 投稿者: 公立一貫  (ID:L26orB5ME.Y) 投稿日時:2012年 03月 07日 22:14

思わぬ展開で少々意外な気がしています。
    何かって?漫画のことです。
    そこで、皆さんの書き込みに触発されて少し固めな話をしようと思います。

さて、現代の漫画が既に単なる漫画ではなく、すでに一つの情報源として
    自己主張している存在なのだといっても過言ではないと思います。
    これは海外からの高い評価を見れば当然でしょうし、日本の文化の一つ
    と言ってもよい存在になったという事でしょう。

漫画は視覚的に感情移入がしやすい仕組みに出来ているので、のめり込み
    易いといった特徴があるように思われ、
    現実ではないのによりリアルに主人公と自分を同化し易い情報形態である
    ことは間違いないように思われます。

反面視覚から投射された「姿」がある種の観念として固定されてしまうため、
    小説を読んだ時のように、あれこれ主人公や取り巻きの人物、時代背景、風俗
    などを想像する楽しみは無いでしょう。
    このあたりは昔から指摘されていた漫画の欠点だと思いますが、とはいえ、
    子供のころ、名作など読まされたとき、文章そのものより挿絵のほうが
    印象に残っているなんてことは無かったでしょうか、絵より受ける印象
    は強いものがあると思います。

それで、子供にとって視覚より得られる情報はときに強烈な物を含んでいるのだと思
    います。
    残酷なもの、刺激的なものなど、実際子供の成長に+になるとはやはり思えません。
    このあたりの選択はやはり親のモラルにかかる要素も試されているような気がします。
    取捨選択はいつの時代でも、どんな局面でも日々我々に迫ってくるものだとは思います
    が、何がベターかを決めるのはやはり親の責任なんでしょう。

7. 【2460531】 投稿者: ロム子  (ID:QriwNXs601Q) 投稿日時:2012年 03月 07日 22:29

適性さま
    信頼感さま

今、こちらを覗いてビックリ!!
    我ながら、己のマヌケさに大爆笑してしまいました!

こんな調子なので、大人しくロム専に戻ります。。。

8. 【2460540】 投稿者: 信頼感  (ID:LXTwhB0V4Ss) 投稿日時:2012年 03月 07日 22:34

>意図的って・・・太った男を突き落としても・・・「意図的ではない」といいはるというのは、ないハズなんですがね(笑)
    >これは、いったい、「どのレベル」の道徳の話なのでしょうか?

公平性に固執しているのでL4です・・・ただし個人的感情(損得)に支配されているので本来はL2だと思います。「意図的ではない」と云い張るならルール無視です。「意図的」はこの場合ルールの主幹部分ですしね。それが私のレーティングです。

>私は、地域、時代さんの・・
    最後は、「人の気持ちを思いやる」・・・一度そこに戻ればいい。
    とは感じます。他にもあるのでしょうけど。

良くわかります・・・ホント地域、時代様の言葉は、的を射ていると思います。現状、道徳の授業じゃ文字を味わうだけでしょ、それを小学生に体験させたいのですよ。
    本来、人間関係で学ぶことだけど・・・最近の子どもたちは、効率的生活をしているので(残念な意味で)学ぶ時間が限られているし・・。なので1~3人称の立場でのシミュレーションをやってみるのもイイかなって思ったのです。小手先だけど効果があるような気がします。「気持ちをくみ取って貰えない」その感覚をしっかり体験して欲しい。サビシイけどそれが最初の一歩かなと・・・。そして味わう道徳の授業じゃなくて体系的な授業に転換する必要があるなと・・・。
    道徳の授業は、白黒をつけることが目的じゃない、個人が「何をしたいか」じゃなく社会として「何をすべきか」の妥当性を論じる場で有ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す