最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2461702】 投稿者: シルバースプーン  (ID:f0NxicFh916) 投稿日時:2012年 03月 08日 21:36

ポートキーさん

私は、「分煙」みたいなものだと思ってます。

煙草を吸う人にとっては、
    それがなくては生活に支障をきたすくらい必要なもの。
    そう考えると、その自由は認められていい。

これまでは副流煙があったので、そんなふうには思えなかったけれど
    適性さんが禁煙室をつくってくださった今は
    心地いい空気を満喫させていただいているので、
    煙草への不快感はかなり薄れてきました。

煙が嫌な人は、喫煙室にはできるだけ近づかない。
    それは自分のためというより、お互いのためなんだと思うんです。

※ポートキーさんがあちらを訪問しているという意味ではありません。
     私の心構えの話です。

2. 【2461778】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 03月 08日 22:34

シルバースプーンさん

>煙草を吸う人にとっては、
    >それがなくては生活に支障をきたすくらい必要なもの。
    >そう考えると、その自由は認められていい。

なくては、ならない・・

そうなのかも・・・(笑)

禁煙パイポでも(古っ)。。無理そうだし・・・

でも「禁煙室」でのむ、コーヒーは美味しい。(笑)

3. 【2461864】 投稿者: シルバースプーン  (ID:f0NxicFh916) 投稿日時:2012年 03月 08日 23:34

適性さん

あそこが「喫煙室」だと知っている人はいいんですが
    知らない人はうっかり入室してしまうスレタイトルですよね。
    そこは配慮していただけたら良かったのに、とは思います。

これもコーヒーかな?
    かなり薄いアメリカンということで

4. 【2461983】 投稿者: 面白い考え方ですね  (ID:Ec8fWfm4CJY) 投稿日時:2012年 03月 09日 03:55

適性さま

>それは・・どんな、立派なアゴだったのか・・興味ありますね。

あのあごは、自他ともに認めるものです。TVにでてもいいくらいです(笑)。でかむすびも、なんとなく覚えております。

さて、今の塾のやり方ですが、
    (1) 勉強に費やす時間が長過ぎる。(自分の頃の3倍位の時間勉強している)
    (2) テクニックを教えていて、考えさせる部分が弱い(パターン認識で解いてしまう)。

その結果、上位層にとっては中学入試のまともな問題は、ほぼ100%解けてしまう。学校側も、落とすためにひねくれた問題(奇問)を出す様になる。それに対して、また塾も対応する…いたちごっこの結果、無駄な勉強、奇問の応酬となる。

大学入試まで塾漬けになった学生は、これだけたくさん勉強したにもかかわらず、大学に入って、昔の学生より問題処理能力が低い。また、発想に乏しい。

どうやればいいかということですが? 中学受験レベルでは、どうしようもないですね。塾には勝てない。問題の室を変えることができれば多少は良くなるかもしれないので、中高一貫の公立高校の入試のやりかたもひとつの解かもしれません。ただし、大学の入学試験の問題もかえる必要がありますね。

私は、大学を入るは易く、出るは難いものにすることが、唯一の解ではないかと思います。東大は、秋入学ではなく、卒業を難しくすべきです。

> でも、だからといって・・「してはいけないこと」とまでは、考えていない。

そうですね。今も昔も、学歴をつけることは悪くないと思っています。とりあえず、東大に入っておけば損はないかと思っています。従って、中学受験を「してはいけないこと」とは考えていません(どちらかというと、積極的な方です)。が、この3年間の受験生活で、息子の良さを少し削ってしまったかなとも感じています。

>塾 ≒ ドーピング(「罰則」をうけるべきレベルの行為)

「受験ドーピング」に罰則はないと思っています。スポーツのドーピングとは違います。ただ、共通点として、双方身体に悪いのではと感じており、この表現は気に入っています。

> 中学受験 ≒ 浅ましいメンタリティー(人間性に問題があるというレベル)

そう思う人がいても、いいのではないでしょうか。とりあえず、自分は東大入って、好きな仕事をして、好きな人たちと過ごせているので満足です。「浅ましい」という表現に関しては、言いたい人には言わせておけばという感覚です。ただ、一点だけ、子供にあう学校でなく、親の見栄のための学校選択をしてしまったことは、ちょっと、浅ましいという表現に当てはまっているかもしれません。

もちろん、「浅ましい」と自分の信頼している人から直接言われたとしたら、かなりショックです。ただ、ネット上の一部の人の意見であれば、負け犬の遠吠え程度に思えばいいのではないでしょうか。それを「呪い」だなどというのは、ナンセンスだと感じてしまいます。もし、本当に呪われたくないのであれば、完全に見えないところに引っ越すべきです。

私は、どちらかというと適正さまの考え方に近いと思っています。視点様とのやりとりは、ある種、興味深いものがありました。いろいろな考えを仕入れて、自分の仕事に活かしていこうと思っておりました。

あと、属性批判に関してですが、私は、属性批判もするべきではないと思っています。

唯一、適正様が、別スレを作られたことだけは、ちょっとがっかりしました。もちろん、適正様も堪え難いところがあったということは、お察し致します。相手は、表現がも丁寧でないですし。ただ、もし、Mさん一人だけがあちら側に残されたとしたら、かなり後味悪くなっただろうなと思いました。だから、自分だけはあちらに残ろうと思った次第です。

こちらも、ロムしていますので、是非面白いネタを提供してください。

5. 【2462036】 投稿者: 適性  (ID:yLyUDAFcvS.) 投稿日時:2012年 03月 09日 07:44

■面白い考え方ですね さん

返答ありがとうございます。

>さて、今の塾のやり方ですが、
    >(1) 勉強に費やす時間が長過ぎる。(自分の頃の3倍位の時間勉強している)
    >(2) テクニックを教えていて、考えさせる部分が弱い(パターン認識で解いてしまう)。

>その結果、上位層にとっては中学入試のまともな問題は、ほぼ100%解けてしまう。
    >学校側も、落とすためにひねくれた問題(奇問)を出す様になる。それに対して、
    >また塾も対応する…いたちごっこの結果、無駄な勉強、奇問の応酬となる。

>大学入試まで塾漬けになった学生は、これだけたくさん勉強したにもかかわらず、
    >大学に入って、昔の学生より問題処理能力が低い。また、発想に乏しい。

さて、これは「全体」の学生の質の話なのか・・・・
    そして「全体」が「塾漬け」という前提なのか・・・・
    それとも
    「塾漬け」というぐらいの生活をした学生を確認しての・・話なのか・・

>どうやればいいかということですが? 中学受験レベルでは、どうしようもないですね。
    >塾には勝てない。問題の室を変えることができれば多少は良くなるかもしれないので、
    >中高一貫の公立高校の入試のやりかたもひとつの解かもしれません。ただし、大学の入学
    >試験の問題もかえる必要がありますね。

>私は、大学を入るは易く、出るは難いものにすることが、唯一の解ではないかと思います。
    >東大は、秋入学ではなく、卒業を難しくすべきです。

いままでも、話題としては、大学の入学試験問題を変える・・そして、入るのを簡単にして、卒業を難しく・・は出ていましたが・・・

でも・・話題にはできても、それは、「受け入れる側」の判断と決断ですね。

中学受験が・・時間が長すぎる・・パターン学習が多い。については・・

それは、本当は・・「各家庭の判断」の問題でもあるのです。(調整が可能な問題)

全部が、全部、そういう塾でもないでしょうし・・・全部の授業をとる必要もないでしょうし・・
    いつから、本格的にするのかも、自由です。

心配があるなら・・子供に必要な時間を確保しつつ・・
    「その家庭の基準」で、合格するとことを、目指せばいいのに・・「塾がそうだった」「4年からが普通だ」というのは、いかがなもんかと思い時があります。

どうしても、やめたくないものがあるなら・・続ければいいのです。

選択しておいて、ちょっと他責的だと感じるのです。

>> でも、だからといって・・「してはいけないこと」とまでは、考えていない。
    >そうですね。今も昔も、学歴をつけることは悪くないと思っています。とりあえず、
    >東大に入っておけば損はないかと思っています。従って、中学受験を「してはいけ
    >ないこと」とは考えていません(どちらかというと、積極的な方です)。が、この
    >3年間の受験生活で、息子の良さを少し削ってしまったかなとも感じています。

どのような、3年間だったのかは、私には、わかりませんが・・・・
    これから、よい6年間を過ごせることを願っております。

>ネット上の一部の人の意見であれば、負け犬の遠吠え程度に思えばいいのでは
    >ないでしょうか。それを「呪い」だなどというのは、ナンセンスだと感じてし
    >まいます。もし、本当に呪われたくないのであれば、完全に見えないところに
    >引っ越すべきです。

ええ、そういう考えもあるでしょうね。

「呪い」それこそ、非科学的でナンセンスともいえますからね。
    でも、私は「その方法」は、ある意味、(感情に作用させるという意味で)効果的であると思っているのです。なんの、効果もないなら・・どーでもいいですが・・

>唯一、適正様が、別スレを作られたことだけは、ちょっとがっかりしました。
    >もちろん、適正様も堪え難いところがあったということは、お察し致します。
    >相手は、表現がも丁寧でないですし。ただ、もし、Mさん一人だけがあちら
    >側に残されたとしたら、かなり後味悪くなっただろうなと思いました。だから
    >、自分だけはあちらに残ろうと思った次第です。

それは、それは・・
    でも・・Mさんだけ、あちらに・・ということは、「ない」と確信してましたよ。私は。

6. 【2462049】 投稿者: 適性  (ID:yLyUDAFcvS.) 投稿日時:2012年 03月 09日 08:03

■面白い考え方ですね さん

追加です

>私は、どちらかというと適正さまの考え方に近いと思っています。視点様とのやりとりは、
    >ある種、興味深いものがありました。いろいろな考えを仕入れて、自分の仕事に活かして
    >いこうと思っておりました。

興味深い?ですか・・
    そういう、見方(研究対象?)としてなら、それも、いいのではないですか?(笑)

7. 【2462069】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 03月 09日 08:24

適性様

なんだか、、おかしなことになってますね。
    適性様がこちらに来られたのは、無常感様の徹底無視から私達の事を考えて、、の事だと私は思っているのですね。
    結果、、なんなんだろう?

今、あちらでは視点様に対してあーだこうだ、、の議論になっている。
    もちろん、今まで各自が色んな言い方で視点様を制止しようとしてきたのは事実なので、視点様に話題が集中しているのですが、私は今回、視点様がどーのこうのではない。
    無常感様の適性様に対する徹底的な無視に対して、ありえんだろう、、と強い憤りを感じたんですね。

そして適性様、、、。
    私、ここ数日考えていました。
    私が適性様に適性様らしくいて欲しい。と願った事がやはり今、適性様をすごくしんどい状態にしているのではないか、、と。
    もし、今もそうでしたら、本当にごめんなさい。

適性様は人の意見をしっかり聞いて下さる。
    でも、、もう、あかんわ、、って思った時は、適性様の思いをぶつけて下さい。
    私、、なんか、私が適性様を苦しめてるんじゃないか、、ってここ数日すごく申し訳なく思っています。

8. 【2462083】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2012年 03月 09日 08:40

適性様

私が今、無常感様に感じるのは「何、視点様の話題に持っていってるの?。無常感様の登場で、スレがおかしくなったんだよね。」って事なんですよ。

根本的様が出てこなくなった。
    別スレでポートキー様の心に何かを残した。
    スレがこのようになった。
    適性様も今、このような状態になっている。

無常感様が出てきてからですよね。
    なぜ、皆そこに気づかないのか?
    気づいていても黙っているのか?

それは、私が適性様に「スレが分かれたのだから、無常感様に矢を放つのは止めて欲しい」と言って、適性様が私の願いを聞いて下さったから??これも一つの原因としてあるんじゃないか。と。。。

ここ数日のあちらでのやり取りを読んでいると、どうも、、、無常感様は、ご自分が「今回の主役」であるにも関わらず、なんだか、視点様を擁護する一人だと思ってらっしゃるみたいでね。。
    私にすれば「無常感様、何を客観的に語ってらっしゃるんですか?」って事でね。

なんだか、、、腑に落ちないんですよ~。。。。

で、、それはなぜかというと、私が適性様に無常感様に矢を放つのは止めて欲しい。と言った事に原因があるようでね。
    私は、あっちはあっち、こっちはこっちで話題が進んで、いつか、皆がまた元に戻れたら、、と思っていたのですが、何だか、全然違う方向へいってしまってるみたいで。

なんじゃこりゃ、、、みたいな気持ちです。

適性様
    本当にごめんなさい。
    適性様を制止しておきながら、私が書いてしまってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す