最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2861479】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:UHQVtROAkbw) 投稿日時:2013年 02月 14日 11:34

>「自分が嫌われていることを武器にしている」とお見受けします。

私は違和感ありませんねぇ。無常感さんには。

2. 【2861509】 投稿者: 神様  (ID:HuPFjFD.sJM) 投稿日時:2013年 02月 14日 11:56

神様はすっかりここがお気に入りで。
    臨終前の懺悔を聞いてあげるために、ここに控えておられるのかな。
    それにしては御説教が多いですね。
    えっ、神様は改宗されて今は仏様?お坊様?
    だったらご臨終後にお経を唱えてあげてください。

3. 【2861528】 投稿者: ヨコの雑感  (ID:z1RNuyLCe.6) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:14

>平和主義者の皆さんへ・・・・・たった二人だけでも和平協定締結できないのですから世界人類から戦争がなくならないことはよくお分かりになったでしょう。

なかなかなくならないって,みんなそう思ってますよ.
    でも,一方で,仏独の今昔もあるわけだし---.

主義って,そんな大それたものではなく,
    大変なあの戦禍を思うと,戦さは避けねばっていう,
    自然な気持ちから来る考え方だと思います.

ところで,平和主義に,”空想的”って枕詞が付きやすいのが,
    昨今の雰囲気なんでしょうか.

とくに,9条は,平和を”空想”して生まれたんですかね.
    空理,空論,空文だと,
    あの時の日本人は,9条をそんな風には決して思ってなかったんでは.

きな臭い時こそ,このまま突っ走っていかないように,
    原点は忘れたくないなぁって,
    感じたことを書いだけですが.

4. 【2861530】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:St1B42w20lw) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:17

>「自分が嫌われていることを武器にしている」とお見受けします。 それはこの上なく自虐的なことだと私は感じています。

というか・・・・・いい加減なことができない性格なんでしょう。普通はちょっとやりとりして「これは話が通じない」となれば降りてしまいます。

あるいは自分のほうが正論を言っているという自信があるならおかしなことを言う人を相手にしない。

私が不思議でしょうがないのは・・・・・学歴も高く読書家で知性も十分備えている両人がなぜ相手にとことん付き合っているかです。

同じ文章をコピペして相手にこれでもかこれでもか・・・・・と示すやり方は何を意味しているんでしょうか? 相手と同じレベルで延々とやり合っている。

親は赤ん坊や中学生が泣いたり生意気言っても同じレベルで泣いたりわめいたりしないでしょ?

どっちがどっちとは言わないけれど・・・・・・「所詮自分とは縁無き衆生」と悟ってさっさと撤退してしまえばいいのに。なぜ相手のレベルで同じことを毎週末ごとに(最近は朝晩でも)繰り返すのでしょうか?

意地の張り合い、プライドのぶつかり合い、負けを認めたくない・・・・いろいろ心模様にはあるんだろうけど・・・・・・まあ普通の大人は周囲の迷惑考えて・・・・あるいは衆目の前でやりあうという恥さらしをしていることに・・・・どこかで我に返って鼻白むものです。

この二人にはそれがない。  「どっちもどっち」と評する所以です。

他のことが出来たであろう失った時間を考えてみるといい。週末ごとに半日や一日かけて・・・・・・堂々巡りの繰り返しを続けている。

愚かの極み。

5. 【2861558】 投稿者: 適性  (ID:5fxiNQDWvtM) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:34

■所感さん

口が悪く嫌なことを言うやつがいるからといって
    クラスメートが「おまえは出て行け」「みんなで仲間はずれにしようぜ」は差別。
    同級生にそんなことをする権利はないぜ。

べつに、違和感はないよ。『学校の、クラスメート』という話しですから?

でも、そうじゃないし。状況も違う。

私からすれば。

「公園の花見」の方がいいたとえだったね。

私は、ある桜の下で、いろいろな、人と、会話していたわけだ。
    昔から知ってる人もいるし、知らなかった人もいた。

そこに、以前から知っている(私と揉めたことがある)Mさんが来た。

私は、あやしんだが・・
    Mさんは、「たまたま」来たと説明している。
    「私を、追ってきたわけではない」と説明している。

ところがMさんは、
    複数の人での会話でも、「完全に私を無視」して、話す。
    でも、私以外とは、普通に話す。
    私の言葉を「ないもの」として、会話を成立させようとする。

私も、それはやめてといったし、まわりもいった。が・・・

それを、ずっと続けるわけだ。

すると、変な状況になるわけだ。わかるよね。
    所感さんが、そうされても、変な感じということは、わかるよね。

で、

■私は、「別の桜の下」に行くことにしたわけだ。

補足しておくけど・・
    無視という状況が、すべて否定されるものではない。
    返事ができない場合もあるし、いやな質問に答える必要もないからね。

しかし

私にとっては「その完全無視」は イヤガラセ になっていた。
    Mさんの、内心は、このさい、おいておく。
    しかし、Mさんは、私が、イヤガッテイルことは、十分認識していることは、当然である。

別に、単純に無視、スルーだから、ダメというわけではない。
    無視ではなく、「別の方法のイヤガラセ」でも、「同じ」ですからね。

で、私は、周りにいったわけです。

Mさんは、ずっと私を無視するらしい。
    だから、私は、「別の桜の下」に行ってます。
    Mさんと、話したい人は、どうぞ、残ってください。

「別の桜の下」に行くのは、私が「そういう状況がいや」だからです。
    あの人は、また、「別の桜の下」にくるかもしれませんが・・・
    皆さんが、また、あの人と、こちらでも、普通に話すなら、まったく、同じですから、
    「そういう状況」を理解していただきたい。
    理解してくれる方は、どうぞ。きてください。

まあ、Mさんも、たまたま来ただけということですから、追ってくる理由はありません。

で、しばらくは、楽しくしていたのですが・・・突然、あらわれ、新たに参加した人に話しかけはじめました。

今度は、無視という「イヤガラセ」方法を止めたが、別の方法で「イヤガラセ」をするので、拒否しているわけです。(方法は、ここで、説明してますね)
    そして、そうやって、関係が破綻しているのだから、一緒にいない方が、まわりに迷惑がかからない。

しかし、Mさんは、私が、居座る理由は・・
    ここが、排除桜であり。
    私がしていることは『差別行為』というものだ。と主張する
    『差別行為』だから、してはいけない。と主張する。

で・・

「そうなの?」と質問してるのだが

Mさんは、『差別行為』『差別行為』とは言うけど、

皆が、私が、なっとくする、説明はできていない。
    しょうもない説明は、いっぱいありましたので。却下しました。

で・・最後に言ったのは。

『お前が、なんと言おうと。この公園は、皆のもの。
    おれは、自由だし、どの桜の木の下も行けるし、そして、自由に、しゃべれるんだ。』

です。まあ、それを、止められるひとは、公園には、いません。

お互いに自分の非を認め
    「わかった。改めるからお前も直してくれ。」
    先に実践した方が、かっこいいぞ。

かっこいいですか。

私は、「今」の桜の木には、「看板に、条件をつけている。」などの指摘から・・

わかった。

じゃあ、『そんな看板ない』さらに「新しい、桜の木の下に」行く
    と、言っているのだが。

所感さん?教えていただけますか?

解決するのでしょうか?

Mさんは、「何を改める」ことになるのですか?

お互い、行き来しない、が一番、いいと思うのですけどね。

6. 【2861573】 投稿者: 適性  (ID:5fxiNQDWvtM) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:44

■動機さん

その通りなんでしょうけど。

>どっちがどっちとは言わないけれど・・・・・・「所詮自分とは縁無き衆生」と悟ってさっさと撤退してしまえばいいのに。

基本的に「あの」人と絡みたくないわけです。

私は、さっさと撤退して。
    新しいスレ作りたいって言ってるでしょ?

何度でも書くが・・
    「私は、絡みたくない。」これは、確定してるのですよ。確定。
    「近くにいないほうがいい」

この意味わかります??

つまり、近くにいなければ、絡まなくていいのです。

「近く」にいないほうが、みなさんの為。

わかります?

無視などは・・ある意味「絡んでいない」ともいえるのですしね。

まあ、作ってみましょうか??

7. 【2861582】 投稿者: マナー?  (ID:NkpMRCHjxrU) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:51

マナーとは、お行儀、心の外のこと。
    心の中のことは、モラルって言うのよ。

8. 【2861659】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:PzbIpwlIHE2) 投稿日時:2013年 02月 14日 13:48

いやがらせと受け取った場合、相手にやめてもらえればいいですが、逃げたほうが早いですね。

ハンドルをかえて他の桜の木の下でやればいいじゃないですか?

実際、花見の席とりでも後から恐そうな人がやってきたら「ここは俺が先にとったんだ!」なんていいます?

あ、無常感さんが恐そうなヤク○だといってるんじゃないですから誤解しないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す