最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2491306】 投稿者: スループ  (ID:Zd9T1xtkKcI) 投稿日時:2012年 03月 31日 18:38

    これでいかがですか?

    無常感さんと適性さんはおたがいに相手のスレッドを見ない、言及しない。
    *無常感さんは旧スレッドで適性さんを無視していたのだから、適性さんが別スレッドをたてたからといって、スタンスを変えない。
    *適性さんは無常感さん出入り禁止の別スレッドをたてたのだから、もう旧スレッドの流れをくむ3校めには関わらない。

    その他の人たちは、他スレッドの人に意見があるときは相手のところにいく。
    *相手が自分のスレッドを見ているとはかぎりません。

    これでだめなら世界に平和がやってくることは永遠にないでしょう。

  2. 【2491327】 投稿者: 公立一貫  (ID:L26orB5ME.Y) 投稿日時:2012年 03月 31日 19:00

    スループさん


    両方を思いやる気持ちよくわかります。
    でも無理なんじゃないですかね、理由は勘としか言えませんが、そんなに簡単にはいかんでしょ。
    もう行き着くところまで行って、どちらのスレもその使命を終えて終了するまでこのままでいいでしょう。
    こちらのスレは淡々と今までの書き込みスタイルを守っていけばよいと思います。
    多くのROMされている方々も多いでしょうし、最終的には参加者が決めることだと思います。

  3. 【2491661】 投稿者: 面白い考え方ですね  (ID:ytl1yYfXn2s) 投稿日時:2012年 04月 01日 01:40

    地域、時代さま

    > 下は、大学進学率を昔の様に下げるしかないのでしょうか。
    ええ??そ、、それはどうなのでしょう??

    教育費を下げるためには、税金で賄うか、教育を受ける人数を減らす(大学にいく人数を減らす)か、お金のかからない教育(先生の数を減らすとか)をするしかないのかと思いました。

    芸術やスポーツの分野で成功する確率はどのくらいなのか、失敗したらどうなるのか...などと自分はすぐ考えてしまうので、どうやってもつぶしのきく道を選んでしまいます。

    > よく、母には「よくもまあ、夢のような世界でここまでやったなあ~。」と褒めて貰いました。 それが、私にとっては一番嬉しかった事。 どんな賞よりどんな評価より嬉しかったです。

    これ、わかります。特に、男子たるもの母親を喜ばせたい、母親に褒めてもらいたいという気持ちが一番強いのです(結婚するまでは)。


    動機が大事だよね様

    お疲れさまでした。

  4. 【2491833】 投稿者: スループ  (ID:Zd9T1xtkKcI) 投稿日時:2012年 04月 01日 10:19

    適性さん

    わたしの書き込みは適性さんに読んでいただければそれでじゅうぶんですので、ご返答は無用です。

    公立一貫さん

    ですぎたかもしれません。お許しください。

    動機さん

    動機さんの書き込みからいろいろまなばせていただきました。ありがとうございました。

  5. 【2491907】 投稿者: 離陸  (ID:CSXbNLS7mmM) 投稿日時:2012年 04月 01日 11:37

    大分暖かくなり、やっと春を実感する気候になりました。
    この2週間、本スレの流れに追い付いていませんので、
    間近の話題からレビューしてみます。


    動機が大事だよね さん、

    「動機が大事」ということは、本スレでの学びの一つでした。
    また、学習の価値を高めるという点で何か気付きやご意見がありましたら、お気軽にご教示頂ければ、と思います。

  6. 【2491994】 投稿者: 量的  (ID:OSUXmG3sukw) 投稿日時:2012年 04月 01日 13:42

    地域、時代さん、
    適性さん、


    3月のライオン第7巻の冒頭の話では、

    「信じれば夢は叶う」


    ・・それは多分 本当だ

    ・・但し一文が書けている

    ・・信じて努力を続ければ、ゆめはかなう」

    ・・これが正解だ、

    さらに言えば、

    ・・・信じて「他のどのライバルよりも1時間長く、毎日努力を続ければ、ある程度の夢は、かなりの確立で叶う」だ


    きゃっリコピーは短い方がよい、でもあまりもはしょりすぎだと思う。
    それじゃまるで「何をしなくても」「ただ信じていれば」夢は叶うみたいじゃないか。

    この文章をここまで削った奴に、何を思ってここまで削ったのかと問い質したい、
    とあります。


    ・・・・同感です。

  7. 【2492001】 投稿者: 地域、時代  (ID:IBVAY.esfaU) 投稿日時:2012年 04月 01日 13:56

    今全部読みました。

    私は親父と適性様に言いたい事があります。

    客観性の一切ない、私の「感情」だけを書きます。
    ですので、おそらく、私以外の誰とも、親父と適性様とも、この気持ちに共有はないかもしれません。


    ごめんなさい。あちらのスレの方達の名前をはっきり書かせて頂きます。

    親父へ

    ごめんね。最初の方で、親父さんを擁護するためには無常感様はこちらに来る、とほのめかした。
    なので、私は親父さんに「お願いだ、こちらに書き込みする事は止めて欲しい。」と訴えた。
    親父さんは受け入れてくれた。
    もちろん、ベースに親父さんなりに思う所が一杯あってこちらに来なかったんだけど。
    それ以降も、私は親父さんと糞親父様のお尻を蹴っ飛ばした。
    親父さん、出てきてくれたね。
    本当にありがとう。本当にありがとう。

    だから、私は親父さんが私に呼び掛けてくれたら、書く。
    これは、私が親父さんに頼んだ事の結果だから。
    書きながら、いつも親父には「ごめんな、、ごめんな」って思いながらこっちで書いたりあっちに行ったりしています。
    親父さんも私が頼んでこちらに来ていないのなら、本当にごめん。
    もう、あの時よりも時間が経ってるから、親父さんの好きなようにこっちにも来てな。
    もし、私が頼んだ事で、こちらに来ていないのだとすると、もう、親父さんが適性様の事を思ってしてくれていた事、私が頼んだ事は、もう、十分、親父さんはしてくれたと私は感謝の気持ちで一杯です。
    私には親父さんは親父さんのやり方で、みんなの事考えてくれてる。ってすごく伝わってるんだけど。
    これは、私の勝手な思い込みなんかな~。。。

    親父、返事なんか一切いらんで~。今、ここで書いてる事は私が感じてる、感想文にもならない気持ちやからな!

  8. 【2492010】 投稿者: キュレーター  (ID:M8/llJQmpgA) 投稿日時:2012年 04月 01日 14:05

    量的さんの学生時代ような「出会い」をウチの息子もしてくれるといいなと思います。
    スティーブ・ジョブズがあのタイミングでギーク(オタク)のスティーブ・ウォズニアックに
    出会ったことも人生を変える出会いだった。



    女性のキャリアの問題は、難しいですね。
    会社のトップが皆企業人さんのような方ならいいと思うのですが・・・
    この問題については、いろいろな立場の方々とディスカッションをしたことがありますが、
    まだまだ日本の社会はマチュアじゃないと感じました。
    最近ようやく、ワークライフ・バランスとかダイバーシティとか言われてますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す