最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2490900】 投稿者: 量的  (ID:OSUXmG3sukw) 投稿日時:2012年 03月 31日 11:35

追伸です。
    「これは、という女の人を見ると、おばあさんになった姿を想像するんだ」の部分、男には一切しませんので付言します。
    (笑)

2. 【2490904】 投稿者: シルバースプーン  (ID:f0NxicFh916) 投稿日時:2012年 03月 31日 11:41

動機さん

卒業って…前田敦子じゃないんだから(笑)。

気に入らないことは気に入らないって言えばいいし、
    そう言ったからといって目くじらたてる人は
    ここにはいませんよ。

攻撃の矢面に立っている適性さんと、
    その庇護の下にいる私たちでは、
    受け止める大きさが違うと思うんです。

公立派の動機さんがこのスレでは発言しづらい
    ということも理解しているつもりです。
    ここでやりにくい主張は他所でされればいいと思います。
    ここの住人だからといって気にされることはありません。
    でも、ここで問題提起したり、共感していただけることもあるでしょうし
    その場合はどんどん書き込みしていただきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

3. 【2490916】 投稿者: 量的  (ID:OSUXmG3sukw) 投稿日時:2012年 03月 31日 11:51

地域、時代さん、

わたしがはじめて、職業選択や進路のリスクを「教育」がプロセスの中で考えていることを知ったのは、放送大学の「教育額の歴史」か何か15回シリーズの中の、明治-対象-昭和-平成の歴史の変遷の中で、各成長時期に合わせた教育内容、といった流れでの説明でした。(確か)

高校2~3年位では、むしろ、現実的に「夢をあきらめる」ところに軟着陸させる、という考え方を淡々と説明しているのを見たとき、結構ショックでしたヨ。教育の”お客様”である、親や生徒の側から、顕わには見えていないたが、教育を作る側では、なるほどそういう部分もあるのな、と印象深かった。・・・・番組確かDVDに取ってあると思うのですけど、今、直ぐにでてこないです。

量的様
    ここ、、なんですよね。
    ここがたぶん、私みたいなアイエンガー教授がおっしゃる所の’満足者’タイプは、「リスクとっても」→「つぶしがきかない」道を「選択」したからこそ「後に引けない(後がないのですから)」だから、「やるしかない」になるのです。

やるしかないので、その道を選択した段階で強烈な「理性」でその道で自分が満足していくために徹底的に試行錯誤する、、という事になるのだと思います。 すごく重要なお題だと思いますので、コマ切れで投稿させて頂きますね。

4. 【2491015】 投稿者: スループ  (ID:Zd9T1xtkKcI) 投稿日時:2012年 03月 31日 13:31

適性さん

動機さんがつぎのように書かれました。

>川の両岸から石を投げあって罵り合っているようでなんとも子供の喧嘩のようでした。きっぱりと別れられないのはそれだけ前スレでの怒り、執念、怨念のようなものが胸の中に渦巻いているからでしょう。私はそういうのは潔くなくて嫌いです。

これに関連して、一言申し上げます。

167ページの

>なんか、となりから「独り言」が聞こえてくるな・・

ではじまる適性さんの書き込みですが、これはおかしくありませんか?

適性さんはこのスレッドの目的をつぎのように明確にご説明されました。

>その為に・・明確な、悪感情は、ここでは、拒否させてもらうことが・・・スレッド立ち上げの目的です。(7ページ)

>あの、「悪意にふれたくない、重苦しい気分になりたくない」・・という・・場所をつくる・・その目的が、...(8ページ)

ところが167ページでは、適性さんご自身が、わざわざ無常感さんになりかわって、(適性さんの解釈による)「悪感情」、「悪意」をこのスレッドに書き込まれています。これでは適性さんが、ご自分でたてられたスレッドの目的に反しておられることになります。そのようなことはひかえられるべきでは?

5. 【2491070】 投稿者: ポートキー  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 03月 31日 14:27

スループさんの意見、判らなくもないけど。

でも、私は向こうを読んでないから、あの適性さんのを読んで笑ってしまいました。
    あっちでは、まだずっと、こちらの書き込みを引用して文句ばっかりつけてるのか・・・と。
    こっちで楽しくやっていても、それにあっちで勝手にいちゃもんつけてるのは、むしろあちらの方々なんでは?

私が読まなくなったのは、ここでの私の発言を視点さんがコピペしてレスつけていたのを偶然知ったときです。
    それでもう、あちらは読むまいと決めたのです。
    でも、どちらも読んでいて、どちらにもレスつけている方もいるみたいですね。
    私は、心が弱いので耐えられないけど、それが出来る人はそれでいいと思ってます。

ただ、適性さんの立場だけは皆さんとは立ち位置が違うので。。。
    適性さんは、こちらから仕掛けることはしてないでしょう?
    あちらありきのレスだと思うので、私はそれはあまり拘ってません。

ていうか、あちらの方々はなんでそんなにいつまでもこっちの話をネタにするんですか?
    それぞれのスレが独自の路線で、教育を検証する意見を展開すればいいのではないのですか?
    こっちでは量的さんをはじめ、皆さんが有意義に教育全般を広く扱って意見交換しています。

私は、このレスはこちらの方々とスループさんと適性さんに向けて書いています。
    あちらの方は、これに反応しないでくださいね。

6. 【2491158】 投稿者: スループ  (ID:Zd9T1xtkKcI) 投稿日時:2012年 03月 31日 15:56

ポートキーさん

ご意見ありがとうございます。

>私が読まなくなったのは、ここでの私の発言を視点さんがコピペしてレスつけていたのを偶然知ったときです。

逆のことが3校めスレッドのさくらさんにもあったようです。この点については言い合いをするときりがないと思います。さきほどむこうのスレッドにもおなじことを書いたのですが、他スレッドを引用して批判するのは人の陰口をいうことにもなりかねませんので、慎重さが必要と思います。

>ただ、適性さんの立場だけは皆さんとは立ち位置が違うので。。。

こちらの常連の方々にも、適性さんに意見することがあってもいいと思います。

>それぞれのスレが独自の路線で、教育を検証する意見を展開すればいいのではないのですか?

それがいいと思います。

7. 【2491173】 投稿者: ポートキー  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 03月 31日 16:14

>逆のことが3校めスレッドのさくらさんにもあったようです。

そうなんですか?
    それでは、私のようにさくらさんもそのような気持になってこちらを読まなくなったのですか?
    そうですね、それがいいと思います。
    私は、読んだら気持ちが弱いから平静でいられなくなると思ったんです。
    読み続けたら、また反論を書き込んでしまうだろうから、だから、おっしゃるとおりに「きりがない」状態になることを避けたかったから、読むのをやめると宣言しました。
    読んでないと申告しておけば、私の突っ込みいれる人はいないだろうと思ったからです(笑)

適性さんに意見するのはやぶさかではないですが、いまのところそういう気持にはなりません。

それにしても、ちょっとききたいのですが・・・
    元スレでは無常感さんが徹底的に無常感さんが無視してましたが、こちらのスレの適性さんには、あちらから無視せずに意見を書いているのでしょうか?
    そうであるなら、それならそれでいいかも、と思ったり・・・。
    同じスレでは無視されて意見交換できなかったのに、別スレなら反応が返ってくるのなら、何というか・・・別スレにした事が建設的な解決方法だったのかもしれませんね。

まあ、適性さんのを読む限りでは、全然雰囲気良くはありませんけど(笑)

8. 【2491222】 投稿者: 読者  (ID:h/PBnL2HJeo) 投稿日時:2012年 03月 31日 17:03

動機様
    一読者にすぎない人間が言うのは、
    とても場違いだけど、
    動機さまが卒業されてしまうのは、
    とても残念です。戻ってきてくれたら
    嬉しい。。。。

公立vs私立、ということになっているけれど
    ここのスレの本質は、そういうところでは
    なくて

学歴、ではなく
    学力だけ、でもなく
    知力、思考力、そして何よりも自ら向かっていく自発性が、何よりも大事、と考える
    親たちが、
    私立であろうと公立であろうと等しく
    学校教育の意味を、その重要性を
    語っているのがこのスレ。

動機様のご意見は、とてもとても多くの
    気付きを与えてくれるのです。

難しい時代を生きる子どもたちだから
    それを良くわかりながら
    育てている親たちだから

言葉遊びの、観念論など、どうでもいい。
    動機様も、そうではないですか?

OBでもいいから、戻って頂けると
    嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す