最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2585359】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 06月 18日 19:38

今、動機様が教えて下さったHPの、オウムの教訓 のところには、ものすごく色んな事が書いてあるのですね。
    じょうゆうがこれだけの活動をしている事を私は知りませんでした。
    じっくり読んできます。

2. 【2585415】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 06月 18日 20:41

■地域、時代さん

番組内容の紹介ありがとうございました。

「ああいえば上祐」・・「ああいえば上祐」・・・「ああいえば上祐」の

自己弁護が目に浮かびます。

あらだけ、ウソとわかって、ウソをつく、そして、さらに、相手を逆に攻撃する人もいなかった。

そして、なにかあると、宗教の弾圧だ。でしょ。

反省の弁も、うまいこと、言うでしょうが、きちんと、自分のことは、守りそうです。

でも、知ってることは、全部話して欲しいですね。

3. 【2585422】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 06月 18日 20:48

■地域、時代さん

●「オウムの時に経験したのは、麻原が常にフリーメイソンだとかユダヤだとか、裏の者達が陰謀によって世界を支配しようとしてる。そしてハルマゲドンを起こそうとしていると言っていた。
    結局振り返ってみるとオウムがまさにそういうことをしようとしていた。」

「やはり相手がどう見えるかは自分の心の投影であるという心理学的な考え方は正しいのかな。と思う。」

ここは、なかなか面白い発言ですね。

4. 【2585689】 投稿者: 通行人  (ID:8V6LK1FT3kU) 投稿日時:2012年 06月 19日 00:58

あげときます

5. 【2585891】 投稿者: 神戸観光案内2  (ID:d7gFinsgq/c) 投稿日時:2012年 06月 19日 09:21

宮嶋カメラマンが上祐を詰問するくだりは、「さよなら~」での田原総一郎が米のベトナム帰還兵をインタビューした場面を
    ちょっと彷彿とさせますが・・・
    宮嶋さんは、上祐が自分たちのやったことを「マインドコントロール」にまるごと責任転嫁するような「態度」に憤慨したのか。
    それとも、「マインドコントロール」の呪縛についての認識が甘い(?)のか。
    どちらなのでしょうね。
    まあ、どちらにしても、当時彼らが「マインドコントロールで完全に思考停止。ロボットのように麻原の指示通り動くだけ
    だった。」と第三者が判断するならともかく、当事者である彼らがそれを伝家の宝刀みたいに振り回し、責任逃れに利用しようとするのであれば、正直反感を覚えます。

動機様が、700本のテープの分析、と仰るのに全面的に賛成ですが、果たしてその結果、私たちの知るところとなる
    でしょうか。
    くどいようですが、やはり私はこのあたりのことが気になります。
    今までのこちらでの話の展開を鑑みても思うんですが、再発防止のためにマインドコントロールのメカニズムを広く国民に
    知らしめる、ということは、とりもなおさず、政治家や各種メディアが日常的に用いている手法を明かすことにほかならない
    んじゃないでしょうか。
    手の内を明かす=我々を信じるな ともなりかねないことを、進んでやるとは思えません・・・

6. 【2585965】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 06月 19日 10:20

神戸観光案内2様

宮嶋さんは、上祐が自分たちのやったことを「マインドコントロール」にまるごと責任転嫁するような「態度」に憤慨したのか。

100%こちら側でしたね、宮嶋さんは「当時、僕達の前であなたは!どれだけの事を言っていたのか、それをマインドコントロールと言葉であなたから語られる事は」と激高してらっしゃいましたから。。

神戸観光案内2様が書いて下さっている
    「第三者が判断するならともかく、当事者である彼らがそれを伝家の宝刀みたいに振り回し、責任逃れに利用しようとするのであれば」、正直反感を覚えます。

宮嶋さんはこれと同じ気持ちを持って怒ってらした、、とテレビを見ていて私は感じましたし、私もじょうゆう、、あまりに客観的な語り口では?とずっと感じておりました。

7. 【2585988】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 06月 19日 10:40

適性様 皆様

動機様が教えて下さったひかりの輪のHPの中には、麻原の人となりを心理学的な切り口で、また「元信者」の目線で麻原はどう見えたのか?も書いてありますので、「二度とあのような事件を起こさないため」に、一人一人が麻原のような危険人物にからめ捕られないためのヒントがたくさん掲載されております。

今「4.心理学的な視点に基づく、麻原・弟子・現代社会の人格分析」を読んでいるのですが、なるほど、、と思う事がたくさん書いてあります。

じょうゆう自身は、ここ一連の彼の発言を聞いていても、自分の置かれている立場を理解しているし、被害者の方達への賠償を一生をかけて行う、、と言っています。
    彼が償いをしようと強く思っている事は感じられます。

しかし、、、私も正直言って、前にも書きましたように、宮嶋カメラマンと同じ意見なんです。
    「今も宗教活動を行っている、という事実がある限り、心底彼は本気で自分達のやった事の悲惨さを理解しているのか?」と。。。。

私はやはり何の関係もなく亡くなっていった被害者の方達。また今も後遺症で苦しんでらっしゃる方達側に気持ちがいってしまうのですね。
    私がアップした動画でも、じょうゆうは「過去はかえられない」みたいな事を強く言っています。

そうなんだ!その通りだよ!あなた達は無関係な人達の命を奪ったんだよ。
    亡くなった人は二度々戻ってこないんだ!
    と強く思ってしまうのですね。

ですので、非常に複雑な感情でじょうゆうの話を聞いたり、ひかりの輪のHPを読んでおります。
    しかし、ここしばらくで私達が考えていた事を、もう一段階深める事がHPを読めば出来るような気がしております。

8. 【2585990】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 06月 19日 10:41

ここは、なかなか面白い発言ですね。

適性様

そうですよね。私もその通りだ、と思いながら文章を起こしていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す