最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3788532】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 07月 08日 16:19

    >私は、今般の法案に対する賛否は、合憲・違憲というより
    安倍さん(自民党、、、ではないんですよね)を「どこまで信じるか、どこまで信じられるか」の審判かと思っています。
    >「結局、感情論か」と言われればその通りなのですが、




    そりゃ、政治家だから信頼性があるかどうかは政策立法以前の問題で、ここが崩れている人の言ったことなど全部ウソに見える。


    安倍君はもともと憲法を尊重する考えの薄い政治家なのだと思う。最近までの政府が違憲認識であったとしても心の底では踏み付け、虎視眈々と戦争法案の立法化を狙っていたのである。安倍君はまず違憲なら合憲に改定すればよいとし、それがダメなら解釈にてお手軽に違憲から合憲にした。


    酔っ払いの親父が飛ばす冗談のレベルではないかと思うが、安倍君は何食わぬ顔でやっている。この神経の無さは祖父の時代から繋がる血筋であろうか?笑





    w

  2. 【3788538】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:aEH0RI7qFas) 投稿日時:2015年 07月 08日 16:28

    あ、やっちゃった、、

    >まず改憲論議から始めるのが当然であろう。
    以下に訂正させてください。

    改憲論議を避けて通れぬのは当然であろう、と。
    尚、上記私見は「新・自衛隊論(講談社現代新書)」を参照したことを付言します。

  3. 【3788544】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Ttp5Hojls12) 投稿日時:2015年 07月 08日 16:33

    >これらすべてを「集団的自衛権の行使」としてひとくくりにしてしまったため

    そうですね。
    この話に乗せられてる人、多い感じですよね。
    パレスチナの少女を自衛隊が助けにいくとか、PKOでも集団的自衛権を行使できるようになるとか思っている人もいるような気もするし。
    まあ、日本人は「やさしい人」が多いから、「友を見捨てるのか?」とか「世界平和のため」なんて言われちゃうと、一も二もなく「じゃあ賛成しなきゃ」って話になってしまうのでしょう。
    賛成しないと非人道的な人かのように言われちゃうから。
    でも、それって、それこそ感情論だと思ってしまうのですが。

    愚痴です。
    負け惜しみです。

    安倍さん選んじゃったから仕方ないですね

  4. 【3788547】 投稿者: 一国民  (ID:Vo4BGmFhiNA) 投稿日時:2015年 07月 08日 16:35

    国立競技場から学徒出陣の英霊碑を移動してしまい、英霊達の自らの命と引き換えに次世代の若者達の平和への思いを無視し、

    法改正を自分の一存で出来ると勘違いし暴走し、『違憲』と国民が平和への祈りと共に出した答えをどうにかしてでも『合憲』としたい
    安倍さんにいつか必ず天罰が当たると思うのですが、どうでしょうか?

  5. 【3788560】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Ttp5Hojls12) 投稿日時:2015年 07月 08日 16:47

    ちなみに、平成二十六年五月十三日の衆議院議員辻元清美君提出「砂川判決」と集団的自衛権に関する質問に対する答弁書の中で安倍さんは、次のように答弁しています。

    「集団的自衛権とは、国際法上、一般に、自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止することが正当化される権利と解されており、政府は、日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約(昭和三十五年条約第六号)第六条に基づく施設及び区域の提供並びに合衆国軍隊の我が国への駐留は、実力の行使に当たらず、集団的自衛権の行使に当たらないと解してきている。」

    集団的自衛権の行使に当たらない、、、
    と解して「きている」、、、
    ですって。
    いつから、解して「きている」のかな?




  6. 【3788567】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 07月 08日 16:53

    >安倍さんにいつか必ず天罰が当たると思うのですが、どうでしょうか?




    アイスクリームで腹を壊して退陣したのが一回目ではないかな?笑








    w

  7. 【3788591】 投稿者: 非生産的労働者  (ID:uzl73ldHyws) 投稿日時:2015年 07月 08日 17:14

    「私が正しい。私が総理大臣だから」。
    答弁でこう言ってのける安倍晋三。
    このような輩に、学問上の視点から語り掛ける共通言語はない。
    まさしく、阿呆が阿呆を選んでしまったのである。

    その始末は、選んだ人々に負ってもらわねばならない。
    まもなく、アベノミクスの失敗も確定的になる。
    派遣法改悪や残業代ゼロ法案、大学を含む教育現場への思想統制も露骨化する。
    OECD加盟国中、最大レベルの格差社会。教育費の自己負担も増すばかり。
    親にコネある一部富裕層と幹部候補生の一流大卒以外の学生は、正社員への道はさらに険しくなる。
    やがて、学卒者の90%は一生涯派遣労働者にならざるを得ない。
    これが庶民が額に汗して働き、誠実に生きてきた結晶であるはずがない。

    この始末は、選んだ人々に負ってもらわねばならない。

  8. 【3788670】 投稿者: 朝日の、一読者  (ID:pFFDDi6SYeQ) 投稿日時:2015年 07月 08日 18:17

    >1、集団的自衛権が現下の我が国を取り巻く国際情勢で「今」必要か?
    >2、必要だとした場合、憲法との整合性をどう採るか? つまり違憲・合憲の判断をどう付けるか?
    >3、違憲だとした場合、憲法改正をするべきか否か?


    1は,政策論です.論議は大いに必要だと思います.
    2は,「集団的自衛権は違憲」であり,論を待ちません.
    3は,1により「集団的自衛権が必要」なら,憲法改正です.

    安部政権は,
    3を避け,2で強要し,その結果,
    1の議論も妨げている,「日本のため」の議論です.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す