最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2657161】 投稿者: 地域、時代  (ID:x0Y4WV/QGmw) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:47

わたしゃ、今日は盆休み明けの外仕事。
    めっちゃ疲れた~!
    あまりに盆休みにゴロゴロし過ぎた~。。。

盆明けで、お仕事が始まったみなさん。
    通常に戻るのに気力いると思いますが、頑張って下さいー。

気合いだ、気合いだ、気合いだーーーー!!!(笑)

2. 【2657165】 投稿者: あさがお  (ID:JwHhTXxOVUw) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:48

上の投稿は、私立中学の価値ー3校め、へのものでした。
    ご送信です。失礼しました。

多分さんはこちらにいらっしゃいましたか。

3. 【2657170】 投稿者: 地域、時代  (ID:x0Y4WV/QGmw) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:51

あさがお様もよければ、こちらでも書き込みして下さいね♪
    基本、四方山話が多いですが→私のせいっ?
    すんません<(_ _)>

4. 【2657385】 投稿者: 適性  (ID:vztuqgS2ebE) 投稿日時:2012年 08月 22日 07:44

■多分さん

お返事、ありがとう。

今回は、サボリについてだけ・・・・

>小5くらいから学校サボる奴出てきます。

「学校は、基本、行くものだ。サボるな!」という「モラル」のことをいっているのでしょ?

「醜態」と思えるものは、思った人が・・嫌な気分になりますね~。

この話、よくあるね。

私学に行った子の中に、そのような「醜態」が「存在する」から、私立受験の存在を否定するってのは、おかしいのですよ。

小5くらいから学校サボるのは、その家の問題で、私立受験「そのもの」の問題じゃない。

それとも、何人か、身近で、そういう例があったら、「私立受験者全員」連帯責任にでもなるの・

「見たくない」ってのは理解できますよ。

だいたい、小5で、勉強の為にサボる?疑わしいな・・・少しは、勉強するかもしれないけどね。

私は、公立小学校で、・・・
    学校、サボって・・・ディズニーランド ハワイ グアム 映画・・と、フツーに行く家族もいるけど・・・まあ、「自分の時代は、考えられなかったけど、たまには、しょうがねーのかな。家の事情は知らないし」という感想です。

それを「醜態だ」と、叫んで、「俺たちに、見せるな!」って、言ってもしょうがないし。
    例えば、中学受験する親子が、中学受験しない公立の親子全員に、「モラル崩壊」を何とかしてくれってお願いすれば、なんとかなるの?ならないでしょ。

ついでに、授業を邪魔して、崩壊させるな!って言えば、なんとかなるの?

こういうのは、「お前達の醜態は・・ 」競争になるだけだよ。
    わかる。「お前達」だよ。「お前の」ではない。

中学受験を理由に、5年から、小学校をサボるのは・・中学受験組み「だけ」だから、それを出すわけでしょ。つまり、その理由は、他には及ばないからね。

結局、親の世代、「全体」が、モラル低下があるってことだよ。そうでしょ?
    まさか、私立受験生の親だけ、低下してるとでも??

「サボる」ということが「モラル」を崩壊させ「場」の価値を下げるということは・・・どの理由による「サボり」でも「同じ」。

それから、受験期間?が、どこからか?・・については、どうせ、収拾つかないから「しない」けど。小5からではないな(笑)
    ただ、受験期間中は、別に「サボリ」とまでは言えないでしょ。

5. 【2657779】 投稿者: 多分  (ID:eopQ5tE.hQo) 投稿日時:2012年 08月 22日 14:06

適性さん

あなたの言う事はもっともですよ。でもね、強い立場の者がやっちゃいけないことも分かるでしょ。

小5からさぼり始めるって、こちとらの地獄ダンボ耳に入って来るんですよ。誰それはどこそこ塾でクラス落ちしそうで焦ってるとか、何タラ塾は月曜と金曜に特別講座があって宿題がたんまりだとか、、。それに合わせて休むんだよね。ほんとに出来る奴は休まないよ。

「私学に脱出してリビングデッドと縁切りだ〜。勝ち組になるぞ〜。」てのはヤンキー家族が旅行で休むのとはまた違った意味がありますよね。「うちの子に適切な教育を与える為ざます。他意はないんですのよ、悪しからず。」ってのも嫌みなものだしさ。

もちろん、酷い地域の公立だったら「やってられね〜。命あっての物だねだ〜。」というのも分かります。それでもね、静かに立ち去って欲しいのですよ。できたら、格好良く(おばあちゃんが○×病だったので、将来研究者になって治療法を開発したい、とかね)。アメリカさんの植民地統治の方法を真似て下さいな。「トモダチ作戦」で原発事故データを収集してもいいけどさ。建前をうまく取り繕って下さい。イラク攻撃作戦名(Operation Iraqi Liberation) の略称OILはさすがに拙いだろと言って、変えたようにね。

ではまた。

6. 【2657951】 投稿者: 適性  (ID:vztuqgS2ebE) 投稿日時:2012年 08月 22日 16:59

■多分さ~ん

>「私学に脱出してリビングデッドと縁切りだ~。勝ち組になるぞ~。」て

これは、『私』が、表現しているわけじゃないからね・・・・・

『多分さん』が、「そう」言っているのですよ。(どっかから、もってきたのでしょうが・・)

あなたが、そう言えば、そう表現すれば、子供も、「そう」思うだろうね。

それに、まだ、そこに「住んでいる」のだから、縁が切れるわけじゃないですよ。

「私学を、選択して、そこで、授業を受けている」という「事実」だけ、表現すればいいじゃない。
    そんな、「色の付いた」表現じゃなく。

>静かに立ち去って欲しいのですよ。できたら、格好良く
    >建前をうまく取り繕って下さい。

って。『静かに』『格好良く』『建前』・・・ 要求が多すぎるし(笑)

無理~・・

周囲の大人が、あれは、

>「私学に脱出してリビングデッドと縁切りだ~。勝ち組になるぞ~。」て

表現を繰り返せば・・そんな努力は・・「終わり」でしょ。

だって、聞く耳ないし。

実際、どれだけ、「おとなし~く」してきたことか・・・
    でも、『格好良く』『建前』は・・わざわざしないよ。それは、とても不自然。

周囲はね、「おとなし~く」しても、好きなこと、言うわけだ。こちらは、反論しないけどね。

小5からさぼり始めるって、こちとらの地獄ダンボ耳に入って来るんですよ。誰それはどこそこ塾でクラス落ちしそうで焦ってるとか、何タラ塾は月曜と金曜に特別講座があって宿題がたんまりだとか、、。それに合わせて休むんだよね。ほんとに出来る奴は休まないよ。

大変そうな塾で、かわいそうな子じゃないですか・・・・
    お医者さんの子も、大変らしいよ~。
    自分の子供に、「かわいそうだな」って言ってあげればいい。

それに、それは、「その家」の問題でしょ。とばっちりって言葉知っているでしょ。
    学校は、基本的サボらせないし、学校の授業じゃましたら、ゆるさんし、って親も、多数いるんだよ。
    でも、関係ないんでしょ。そんなことは。たとえ事実であっても。
    で、まとめて、「あいつら」は
    「私学に脱出してリビングデッドと縁切りだ~。勝ち組になるぞ~。」て言ってるんだ、と子供に言うとだね。・・どうなりますか??

これじゃあ、どちらが、断絶を助長しているのか、ほんとに、わからないな。

なぜ、その家族のモラル問題を、私立受験に、「拡大」して、関係なくても、適用するのか??わかりません。

それからね

そう、見えちゃいけないんですよ。昔は東大入るのは私学御三家くらいだったから、統一日失敗したら公立行ってたよね。それで都立からでも東大結構入るじゃん、ということで庶民は中学受験しないことも多かった。つまり大多数の庶民階層が連続してた訳。

これは、「当時」の状況ですよね。

『現在』も、「当時」のままであったなら、『現在』私学を選択している人も、それを受け入れていたかもしれませんね。魅力的な選択肢になりますから。

でも

■判断は、『現在の状況』でするのですから、判断が、変わるのは、当然でしょう。

状況が「違う」が、判断は 「当時のまま」にしろってのは、選択可能な人の判断を強制するのは、はなしです。

多分さん、わかってるじゃないですか・・・・その、折衷案が、「親塾」でしょ。

じゃあ、当時に戻してから、言ってください って感じになりますよね。

まあ、エデュでの、一つの答えとして、当時(公立の東大京大の数が多かったころ)に戻すには、

「東大、京大の多い、私立をなくせ」という言動になるわけです。

「私立をなくせ」というには、どうすればいいですか??

とりあえず

■私立なんて、価値がなく・・・
    ■私立に行っていく人間は、強欲で、無能で、さらに、われわれの害になる。

と、うま~く、喧伝すればいいわけです。(方法、事実を捻じ曲げてもいいわけです)

すると、「そうだ、私立をなくせ。」と思う人がでるわけです。わかりやすいですね。
    攻撃しても、いい存在になるわけです。そうだな~と思ってしまった人はね。

分かりやすいって言えば、とっても、わかりやすいですね。

次に、私立が、すぐに毀損する方法を提案するわけです。

■助成金をなくせ。

助成金を削るとは、「教育に使っていた」お金を削るということです・・当たり前のことですが。

「選択可能な子供の数を減らしたくない」のであるなら、お金は不足し、学校としての、提供できるものが劣化します。環境、先生の質に直結しますからね。

「提供できるものを変えたくない」なら、授業料を上げることになります、ほんとの、お金持ち専用学校にする方向です。

現在、「なんとか」私立に行かせている「庶民」がいないとでも、思っているのでしょうかね~。
    私立に行かせているのだから「庶民」じゃないとか言うのでしょうか???

庶民の、教育環境を・・人権を・・とか言う割りに。。。

最底辺を、話題にすれば、えらいとでも、思っているのでしょうか???

なんか・・「過去の公立高校の実績に、戻れば」満足なんでしょうね。

現在存在したハズの、『多くの人が大切にしている』教育環境を、簡単に、劣化させるような、発想は、拒否します。
    『多くの人が大切にしている』とは、
    子供が、その学校に、行って良かった思う。とか「自分の子供も行かせたい」と思う。とか・・・の積みかせねです。

最底辺?の味方の「フリ」しながら・・自分の主張にからめるから・・・いやになりますね。

私立に行っている人に

「助成金の恩恵受けているのは不当だ。」

「学校法人の財務情報を読んで、自分の子供の行っている学校と授業料交渉で戦うべき」

とかは「いちゃもん」ですからね。多分さん・・これ、ムチャ振りでしょ??

だいたい・・
    日本の、「学校教育費の対GDP比」が低いと問題にしている人なら・・・
    他の予算を、教育関連予算にもってくることを考えるでしょう。違いますか??
    GDP比は上がりますよ。

でも、結論は・・

「どこか」の、教育予算を、「こちら」の、教育予算にもってくりゃいい。
    (※予算がないからという理由でね。・・だから、GDP比だっていってんのに)

ということは、「どこか」の教育なんて、それこそ「どうでもいい」とおもってるんでしょうね~。
    つぶれようが・・なくなろうが・・

別に「全」国民の、教育を考えていない、証拠でしょうね。

私は、対外国の比較も含め、「全体」として、上がらないと・・まずいでしょう。
    なんで、国内で、私学の足だけ、ひっぱるのでしょうか?

全国民的に、公立の教育環境がよくなることは、誰も否定してないと思うが・・・

私は、できるだけ多くの「子供」が「子供にとって」環境を「選択」できることは、重要だと思っている。ですから、公立中高一貫校も、賛成ですよ。普通の公立の充実も必要ですけど。

多分さんは、反対ですか??

私は、多分さんの、気持ちが、わからないわけではないのですよ。
    私だって、周囲の親や、子に、「それは、ないだろ~」って心で思いますからね。

7. 【2658106】 投稿者: 多分  (ID:ACb.WXeoonY) 投稿日時:2012年 08月 22日 19:44

適性さん

そう、バランスなんですよね。現状はちょっと偏り過ぎ。

>大変そうな塾で、かわいそうな子じゃないですか・・・・
    >お医者さんの子も、大変らしいよ~。
    >自分の子供に、「かわいそうだな」って言ってあげればいい。

それはそうですね。父親がXX高からYY大医学部じゃあ、奥さん頑張らざるをえないわ。
    幼児教室掛け持ちで「七○式と伸◎会」その後「苦悶と奨○社」、小3になったら飛び級で「AかB塾、小4コース」、小6のコースを2回やって万全を期す。中学入試が終わったら「研○館か◎力」、激しいよね〜。

これからは、「みんな頑張ってるね〜。大学では一緒になるかもしれないし、仲良くしておこうね。」ってことにしますわ。
    これでO.K.?

でもまあ、今は教育費が掛かるように仕組まれてますな。その割に高校で理科4科目教えないとか、なんだかねえ、、。これもどっかの陰謀かな。

ではまた。

8. 【2658451】 投稿者: あひゃ~  (ID:LclBR7zqxFc) 投稿日時:2012年 08月 22日 23:59

>>多分さん。
    >今は教育費が掛かるように仕組まれてますな。
    これはね!
    昔は公立小学校では!
    それなりに習得を重視して居たから!!!
    親塾や塾無しでも!
    基礎学力はそれなりに付いて居たの・・・(過去形)
    今時!
    出来ないのも個性とか!
    テストの結果では無い?
    努力を評価とか!
    小学校でカルト的教育理論が行われ!!!
    親塾や塾が(極一部の、一を聞いて十を知る子以外では)必須の物に成ったの!!!
    それをしない保護者の子共達は!!!
    公立中に大量の学力欠損児として流入するの!

其の子達を阻害しない授業=無選別遅鈍授業!
    昔ほどのカリキュラムは!
    こなせる筈も無いから??
    高校課程に先送り!!!
    まともな高校に行きたかったら?
    塾or親塾は極一部の、一を聞いて十を知る子以外では)必須!!!

必然的に高校課程が過密に成るから!!!
    進路別の選択にしたりするのよ~~~!!

>高校で理科4科目教えないとか
    国公立医学部に十分な進学実績を持つ!?!
    中堅以上の私立中高一貫校や自力で付いて来る事前提の公立トップ高なら!??
    理科4科目教えるよ~~~!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す