最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2844960】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 02月 03日 18:07

■ゲーム好きさん

>適性さま
    >スレの運営ご苦労様です。
    >教養ネタ良かったですね。
    >私は新人ですが一つ提案。

ありがとうございます。皆さんの答えは、面白いですね。

あまり、運営してる意識はないのですが~。

>古い人にはこの板の住人はお互いに分かっていると思いますがそうでない人もいるので好きな言葉
    >(信念、名言、何かの台詞、単に言いたいことなど)を募集すれば過去スレ読まなくても分かる所
    >があると思います。

『好きな言葉(信念、名言、何かの台詞、単に言いたいことなど)』募集ですか~。
    どういうのが、皆さん、コメントしやすくて、いいのでしょうかね?
    何でもいいというと書きにくいですしね。

皆さん こういうのは、書きやすいというのがありましたら。是非。

2. 【2844990】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 02月 03日 18:31

■ロム大阪市民さん

適性さん
    桜宮高校へのフォローは絶対に必要
    これには同意
    教育プログラム作成と平行して在校生へのフォローを・・・
    具体的にどういったフォローが必要かのリサーチも含めて早急に対応すべきですね

同意していただきありがとうございます。

あそこで問題になっているのは、グレーゾーンを超えた「暴力」もですが・・

グレーゾーンの中でも、問題になり、そこも「全て」否定され・・・
    反論を言葉にすれば、全て、「体罰容認というくくり」で否定されているように感じます。

グレーゾーンは、その時は、曖昧だったからグレーだったわけです。先生 生徒 保護者にとっても
    行政にとっても、市長にとってもです。

しかし、事後的に、現在、「真黒」です。そうではないでしょうか?

そこは、丁寧に、対応して、お互いの意見を聞いた方がいいのではないですか?

突然、『全て』を否定して・・・スタートすることではないと思うのです。

3. 【2845098】 投稿者: シルバースプーン  (ID:VwneICyG7jw) 投稿日時:2013年 02月 03日 20:19

【2843011】 投稿者: 公立一貫さん

ご返事遅くなってすみません。

>子供の進路の選択肢を狭めることの無きよう対応されることを希望しています。

私もそれを危惧しています。

>臭いものには蓋的な解決方法だけは安易すぎると思いますので。

フタだけならまだいいんです。
    壊してしまわなければ。

こう言えばまた怒られるかもしれないけど、
    壊して改革するのは簡単だと思うのです。

少しでも壊さないように、少しでも泣く人がでないように、
    慎重に慎重に変えていくしかない。
    世の中、そういうことのほうが多いんじゃないかと思うんですよね。

4. 【2845144】 投稿者: シルバースプーン  (ID:VwneICyG7jw) 投稿日時:2013年 02月 03日 20:52

橋下市長が言うように
    「悪いことは悪いと確定的に示す」のはとても大切なこと。
    でもだからこそ、「悪くないことを悪い」と示してはいけません。
    それは「確定」することと相反します。

橋下市長は「生徒や保護者にも問題がある」との見解をまだ示していますが、
    生徒や保護者が求めてきたのは指導力であって暴力ではありません。

「問題」の根源は、「指導力と暴力がセットになった顧問」しか
    選択肢を与えてこなかったことにあります。
    「指導力」が欲しければ「暴力を容認する」しかない。
    それが嫌なら「死を選ぶ」しかない。
    こういう状況下におかれていた生徒や保護者のどこが「問題」なのか?

ですので、
    「暴力なき指導力」が桜宮高校に早急に必要だ、
    という視点さんの主張を、私は支持します。

あるべき選択肢を与えられてもいないのに
    選択の間違いを責められている現状は、不公正きわまりないです。

5. 【2845279】 投稿者: あひゃ~  (ID:7APfu59dJzo) 投稿日時:2013年 02月 03日 22:44

あひゃ~の古いレスのコピペだから恥ずかしいけど!!!

>アメリカにも体罰は在りますが、警告カードを与える者と、
    >規定回数たまって体罰を施行する者は別人(管理職)、
    >しかも体罰(お尻を巨大しゃもじで、規定回数ひっぱたく)
    >と校内隔離規定週間とを、児童生徒の意志で選択可能。
    >もちろんアメリカでは、教員が直接児童生徒を殴ったりしたら、
    >即懲戒免職です。

>米国のシステマティックな体罰と、異なり。
    >決定者の感情の趣くままに流される、
    >日本の体罰は、決して容認できません。
    >知的最底辺労働者!!の、
    >ルサンチマンの捌け口に!
    >子供たちは!!!
    >差し出せません!!!

>米国式のシステマティックな体罰を、導入出来れば別ですが。
    >帆走海軍の伝統も無く!
    >憲法9条の様な呪術的防衛条項すら改正出来ない社会に、
    >一番日常的な、コントロールされた権力と暴力の行使!
    >すなわち!教育現場に於ける体罰!が、受け入れられるはずも無い!

>公立学校を、独立法人化し!!!
    >バウチャー制を実施すれば!!!
    >転校勧奨が、強力な指導手段と成るので!
    >ほとんどの学校は、正常化します。
    >体罰も!必要無くなります!!!

6. 【2845535】 投稿者: コピペ専  (ID:.2yQOI0ZWPI) 投稿日時:2013年 02月 04日 06:55

>アメリカにも体罰は在りますが、警告カードを与える者と、
    >規定回数たまって体罰を施行する者は別人(管理職)

ふーん、そうなんですか。

>公立学校を、独立法人化し!!!
    >バウチャー制を実施すれば!!!
    >転校勧奨が、強力な指導手段と成るので!
    >ほとんどの学校は、正常化します。
    >体罰も!必要無くなります!!!

あひゃ~さんに賛成!!!

7. 【2845539】 投稿者: 産経新聞  (ID:.2yQOI0ZWPI) 投稿日時:2013年 02月 04日 06:59

体罰・いじめ調査、市長に指揮権 橋下氏が条例案提出へ 桜宮高2自殺
    2月4日(月)2時41分配信

大阪市立桜宮高校の体罰問題などを受け、橋下徹市長が、市長から独立した市教委の担当分野でも、体罰やいじめなどの重大事案について市長が直接指揮して調査できるとする条例案を、2月市議会に提案する方針を固めたことが3日、市幹部への取材で分かった。通報窓口も市長部局に設け、学校現場で生じる重大事案の早期発見・解決を図る狙いがある。条例案が成立すれば、全国でも異例のケースになる。

8. 【2845549】 投稿者: 反省なき転向!!  (ID:.2yQOI0ZWPI) 投稿日時:2013年 02月 04日 07:21

>「暴力なき指導力」が桜宮高校に早急に必要だ、
    >という視点さんの主張を、私は支持します。

視点さんって、体罰容認派の急先鋒でしたよね。
    橋下さんも、かつては体罰容認発言をしていましたから、
    「自分は間違っていた、考えを改める、反省している」と表明しました。

視点さんは?
    「過去の自分は間違っていた」というご認識なんでしょうか?
    反省の弁は?
    ないでしょう?

私は信用できません!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す