最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2712023】 投稿者: 適性  (ID:5MLMY8keo7M) 投稿日時:2012年 10月 04日 17:37

■動機さん

>アキアカネの群れが乱舞しています。

そういう季節ですね~

小さいころは・・イトトンボは・ゆっくり飛ぶので、いっぱい捕まえて、
    家のカーテンに・・・とまらせて。カーテンをトンボ柄に(笑)

イトトンボって、メタリックのミドリ色で、とても綺麗なんですけど・・簡単に捕まえられるので、あまり面白くはなかったです。捕まえる喜びがない。
    しおから、ヤンマは、なかなか捕まえられなかったですね。
    とにかく、速い。

ところで・・・・

『オニヤンマ』の群れが乱舞したの・・みたことあります???

・・すっごいっすよ。

2. 【2712082】 投稿者: 適性  (ID:5MLMY8keo7M) 投稿日時:2012年 10月 04日 18:34

■■ イタコのシーナ ■■

少年が・・・・・お悩みを相談に・・・

■少年■
    あの、いいですか・・・

■椎名■
    ん?まだ若い声だな・・・・・・おめーのことは、わかってる。

まあ、おらの自己紹介からすんべか。おらのこと、よくしらんだろ?
    おらの名は『椎名 愛演歌(シーナ アイエンカ)』・・だ。
    好きなもんは・・やっぱ、演歌だ・・
    そーさな~やっぱり、よしいくぞうが、まいふぇばりっとで・・ええんでないかな。

おらは、小さいころ、目をわるくしてな・・霊感がつよかったもんだから・・イタコになったんだ。な~んでも聞いてくれな・・
    イタコ界の、シーナ・アイエンガーだから、なんでも聞いてくれ。

おらには、わかる・・
    ん??おめーの近くに、しつこい人がおんのか・・・その人が原因で・・
    なーんか、不安になったんだべ。

■少年■
    そう・・・
    俺は・・中学2年で、中高一貫校にいってるんだけど。
    最近、なんか不安になったんだよ。

きっかけは、近くのおっさんが、しつこく言うんだ。
    「おい凡人、お前は、洗脳されて、親のレールの上にのっただけだ、お前は不幸になる。受験勉強だけの人間になる」・・って、しぬほど、しつこく言うんだよ。
    最初な、何いってんだ?って思ってはいるんだけど・・
    でも・・たしかに、自分が、中学受験を「選択」したって、いいきれない。
    だって・・いつの間にか、塾に入れらたし、そしたら、皆受験するのが普通だったし。
    俺は、親に、操られてるの?これからも、そうなのかな?俺は、これから選択できるのかな?って

■椎名■
    そうか・・・じゃあ、ガッコ辞めたらいいべ・・地元中学行って、リセットしたら解決だべ・・

■少年■
    いや・・そこまでは・・・
    まあ、学校も部活も楽しいし・・・でも、確信?がないんだ・・
    このまま、なんとなくいくと・・・
    辞めるのは・・せっかく頑張ったのだし・・・

■椎名■
    それは、甘えているんだべ~。だいたい、公立行ったら確信ができんのか?
    そなことも、ねーべ。
    ちょっと不安になったり、不幸な気分になったら、親のせいにでもするんだべ。自分が決めたわけじゃないって。
    なら、聞くべ・・頑張ったのは、だれだ?親か?ちがうべした。

■少年■
    俺・・だけど・・受かりたかったし・・・
    でも、おっさんは、「洗脳で、受かりたいと思っただけだ」って言うんだ・・

■椎名■
    な~にいってんだべな~
    受験は「受かりたい」、試合は「勝ちたい」・・当たり前だべ。
    そこに、自分がいるべ?頑張った自分が・・。
    それは、自分で、頑張ることを「選択」したんだべ。

おらの好きなシーナ・アイエンガーさんの研究では・・
    全員が同じスケジュールにも関わらず、アメリカ人学生は、日本人学生より50%もの多くの選択をしていると回答した。アメリカ人は、歯磨きをする、目覚まし時計を止めるということも、自分の選択であり、かつ重要な行動だとみなしていた。日本人は、歯磨きをすること、目覚まし時計を止めることを選択とはみなしていなかった。

わかるか?おめーも日本人だな~

塾に入れるとか、分かりやすい大きな選択しか、見えてないべ・・おめーは。
    塾の中で、限りなく、自分で選択してたべした。わからねーか?
    イヤなら、イヤだと言うこともできたべ。

「選択したと実感したい」なら・・
    もっと、自分で、選択を意識するんだよ。こめけーとこまでな。

そういった、こめけー選択の積み重ねがねーと、そこまで、たどりつかねーんだ。

どーしても、やりたくねーのに、やらされたんなら・・そりゃ自分の選択じゃねーし、その結果で、不幸になったのなら、押し付けた、親を怨むのもわかんなくもねーが・・・そうなのか・・

おらには・・心の目で見える・・
    おめーの、死んだとうちゃんは、そこは、よく、おめーを観察して、大丈夫だと思ったんだよ~。わかるべ・・・

■少年■
    おの~、父さんは・・死んでないんだけど。

■椎名■
    な・・・な・・おめー、それを早くいわな・・・まあいいべ・・
    とうちゃんは・・あ~ 「寝てる」のが見えるべ・・・おらとしたことが・・勘違いだ・・
    イタコは、死んだ人を呼び寄せるのが仕事だから・・・・
    で・・だれが・・死んだ・・

■少年■
    ・・・死んでないとだめ?

■椎名■
    まあ、いいべ・・死んだ人の言葉は、箔がつくんだがな~

まあ、いいべ・・まずは、

毎日の選択を、意識してすることだべな・・
    そこから、自分が選択してることが、わがってくる。

おらも、朝起きる曲を、「雪国」にするか・・「俺ら東京さ行ぐだ」・・にするか選択だよ~

そうそう「俺ら東京さ行ぐだ」は、東京に行くという大きな選択だけども・・そこに至るまでの選択があるんだべな~きっと。

またまた、おらの好きなシーナ・アイエンガーさんの研究では・・
    現在でも75%以上のインド人は、お見合い結婚を選んでいる。インドにおいて、恋愛結婚の離婚率は50%、お見合い結婚は5%。幸福度をみると、恋愛結婚をした人の方が、結婚当初の幸福度が高い。しかし、時間の経過とともに恋愛結婚をした人の幸福度は下がる。お見合い結婚をした人の幸福度は上がっていく。
    ってのがあるべ・・
    どう思う??

■少年■
    おれも・・・見合い結婚しよう。

■椎名■
    ・・・おめー・・あほだべ・・・・そこじゃね~よ。
    自分以外の判断があることを、選んだ場合の方が、幸せになることもあるべ?絶対、自分「だけ」の判断で選択したから、ベストなんていえねーのよ。
    小さいときは、親の判断の割合も大きいのも、あたりまえだべ・・・
    受験が親の判断が入ってるけど・・それを、幸福にするかどうかは・・おめーの、これからのつづける「選択」によるんだな。どっちにしろ、過去にはもどらん。

で・・これからの大きな「選択」も自分でしたいなら、親に、ちゃんと、言えばいいでないか?
    だんだん、自分で考えることができるのだから、他人の判断を参考にしたって、最後の選択は、自分でした。と思えるようにするんだな。

んでもな・・自分で選択しているという気持ちにならん人は・・きっと、気持ちが不幸ってのは本当なんだな。おめーも、そんな気持ちになったんだべ?
    でも、半分は、その人の「気持ちしだい」なんだな・・これが・・・

■少年■
    選択って、そんなことからでいいのか・・・
    俺が、ここに来たのも、選択だね。

■椎名■
    んだ。んだ。

■少年■
    ありがとう。ちょっと気が楽になったよ・・じゃあ・・また遊びにくるよ。シーナ

■椎名■
    じゃあ・・って・・看板に「相談料」書いてあるだろ?

■少年■
    えっ

■椎名■
    はは・・・じょうだんだべ。
    また、遊びに来たらいいよ。
    あ~、それから、他人の不幸を望むような、近くのおっさんからは、反面教師以外、たいして得るものはねーからな。
    まあ、たまには、相手にしてやったらいいべ。おめーは、心に余裕もってな。

でも、おらしってんだよ。

■少年■
    なにを?。

■椎名■
    おめー・・言うほどは、悩んではいないべ。少しは悩んだけど・・
    友達の間で・・不思議な・・いや・・あやしい、おばちゃんがいるってうわさがあって・・・・興味半分だべ?ここに来たのは・・
    そんで、友達で、じゃんけんでまけたら、相談に行くことにして、おめーが負けたんだべ・・・

■少年■
    うん。・・すごいな、シーナさん。

■椎名■
    それは、偶然じゃないんだよ、おめーは、呼ばれたんだよ。ははは。
    ひいおじいちゃんに・・・

■少年■
    ・・・ひいおじいちゃんも・・生きているよ、今年で100歳なんだ。

■椎名■
    ・・・また、やってしまったべ・・・

続く???

3. 【2712256】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:20

面白い!

4. 【2712269】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:29

適性様

そういった、こめけー選択の積み重ねがねーと、そこまで、たどりつかねーんだ。

ですよね。

中学受験の場合は、親の意思あり機の子供さんも多いと思いますが、それを選択していくのは子供だと思いますよ。
    実際に中学受験塾に通っていたお子さんを持つ親御さんならわかると思います。

私は一人っ子の親ですので、うちの子の事しかわかりませんが、複数の子供さんを持つお母さん達の話を聞いていると、同じように塾に入れたが、子供子供のキャラで、進学先はバラバラ。
    親の敷いたレールにひょっこり乗ってくれる子供なんか、そうそういないと思います。

「勉強、面白くね~」と、思う子は、さぼる。
    「勉強、面白い!」となる子は、頑張る。

適性様がおっしゃるように、小さな日々の選択の積み重ねで、人は大人になっていくんですものね。

5. 【2712277】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:40

適性さん、動機さんへのレスですが・・・

> 『オニヤンマ』の群れが乱舞したの・・みたことあります???

私は子供時代、オニヤンマ獲りの町内チャンピオンでした。
    谷間の道の上や、小川の上を一定コースの縄張りを持って
    飛ぶので、待ち伏せが効き、意外と獲りやすかったです。

難易が高いのが銀ヤンマでしたね、すばしこくってなかなか
    獲ることができず悔しい思いを度々しました。

今はあまりオニヤンマは見かけなくなりました、都市部では
    無理なんでしょうね、山間の地形が生活圏として必要なトンボ
    なんでしょう。

一方銀ヤンマはため池があれば、結構人間の生活圏でも見か
    けることが有ります。
    トンボを見ているとすぐに少年時代に戻れます。

6. 【2712280】 投稿者: 失礼(公立一貫)  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:41

難易→難度

7. 【2712284】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:42

動機様

悩むから人間なんですよ。たぶん。
    人の悩みは人のキャラや環境によって違いますよね。

昔読んだ本の中にも書いてあったし、私もそう思う事を一つ。

男性って、悩みを解決する時に「一人になりたい」みたいですね。
    これ、うちの兄達や主人を見ててもそう思います。
    人に共感を求めない。一人で解決したい。

女性ってね、悩みごとが発生すると「人に話したい。共感して欲しい。」と思う人が多いのですよ。
    私もかなり男っぽいタイプの女性だと思いますが、悩んだ時はすぐに友達に話す、共感して貰ったりアドバイスを貰ったりして解決しようとします。
    また、人に聞いて貰う事で、少し心が楽になる事もあるしね。

同じ「人」なんだけど、男と女は本当に違う、そう思う今日この頃です。

8. 【2712285】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:43

オニヤンマ獲りの町内チャンピオンでした。

すごい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す