最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2716632】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2012年 10月 08日 20:11

以前皆さんと山中さん益川さんの本をネタにあれこれ議論したのが懐かしいです。山中さんと神戸大で同窓だった?女性の方が投稿していましたがいまどうしているんでしょうか?

2. 【2716634】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2012年 10月 08日 20:12

でも食べても大変おいしい鳥なのですよ

爆笑!!

3. 【2716649】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2012年 10月 08日 20:20

公立一貫様

私の四方山話から、すごく深い意味を持つ飛躍かと思います。

私自身、前も書きましたが、ペットを飼いながら鶏肉を美味しい♪と食べる。
    台所で、魚のえらに包丁を入れると、魚の口がグワッと大きく広がり、死んでいるといえ、なんともいえぬ恐ろしい断末魔の表情になる。
    でも、切り身の魚にはなんの感情もわかない。
    生きた蟹をお歳暮なんかで貰ったら、これ、、お湯の中に入れて食べるの~、どうしたらエエねん~、、と困惑。
    などなど。。

命というものは、はかない。
    はかないからこそ、尊い?
    私にはこれくらいしか書けないのですが、深いテーマですね。

4. 【2716951】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 09日 00:48

> 命というものは、はかない。
    > はかないからこそ、尊い?

尊い?→尊いで正しいのだと思います。そしてはかない。
    私はこの感覚を死ぬまで持ち続けていきたいなと思っています。

それにしても山中教授の件は、本当に明るいニュースでよかったです。

5. 【2717637】 投稿者: 適性  (ID:2gyjTC7qnv2) 投稿日時:2012年 10月 09日 17:31

■地域、時代さん

ノーベル賞の話。

以前皆さんと山中さん益川さんの本をネタにあれこれ議論したのが懐かしいです。山中さんと神戸大で同窓だった?女性の方が投稿していましたがいまどうしているんでしょうか?

私も、思いだしました。

『みもふたもないコメンテーター』さん でしたね。

大学の同窓だけに・・へ~・・なるほど・・って感じでしたね。

コメントには・・・
    山中君は今の受験競争のシステムに乗って、能力を伸ばしてきたタイプではないかな?
    だから、今の状況(受験)を決して否定はしないと思います。
    利根川先生も愛媛県から公立中学3年の時に都内の公立中学に越境入学して、全盛時代の日比谷から一浪して京大理学部。
    ある意味、戦後日本の受験競争、進学競争の流れに乗ってうまくいった部類。

山中君も少数派の現役入学者。
    母校の大阪教育大付属天王寺校舎から来たのは4人くらい。
    山中君は、医学部入学そうそう英語の塾(ECCだったかしら)に入って英会話を勉強し始めたといううわさがでて、あたくしが突っ込んで聞いた気がする・・・・彼はモゴモゴって感じっで、事実かどうか言わなかった記憶が(きっと、彼もそのこと、覚えてないと思うわ)。

医学生のころの山中先生(学生時代はヤマナカ君と呼んでいました)・・同じクラスでしたけれど・・・今のように国際的基礎研究者になるようには予想できませんでした。
    医学部に現役で入った3割くらいのひとり。
    ラグビー部で、といっても医学部の運動部でしたから、全学のラグビー部のような激しい活動はしません。
    西医体(医学部を東日本と西日本にわけて、西日本のグループ)に出たけど、強くはなかったと記憶しています。

・・・

彼も真面目は真面目でしたけれど、彼よりもずっと優秀に思われた同級生のほうが有望視されていました。

・・・

動機さん、彼がどういう受験勉強をしたかは、知っている人は知っているけれども、本質的な問題ではないから、あえて公表する必要もありません。

言えるのは、医学生のころは今の活躍は想像できなかった基礎研究の分野に進まれて、国際的にも認められるようになったのは、大学卒業後の努力があるからです。
    なんてのがありましたね。

ある意味、頭はいいけど、フツーの人?って感じを受けました。

山中教授はスポーツや、音楽を「楽しむ」人なんでしょうね。今でも、忙しいのに、走っているようですね。マラソンを完走したりしてるようです。
    人間バランス取るのに、そういうことも、必要なことなんでしょ。

でも、有名な、骨折10回以上?けがが多く年に1、2回は骨折?というエピソードから・・アスリートって感じは、しません。ちょっと、多すぎます。ここは、フツーじゃないですね。(笑)

6. 【2717641】 投稿者: 適性  (ID:2gyjTC7qnv2) 投稿日時:2012年 10月 09日 17:38

■■ イタコのシーナ と おっさん パートⅡ■■

■椎名■
    おっさん、なんだ?まだおったんか?一言いっておくべ。

おっさん・・少年に絡むのは、やめたらどうだ~?
    あの子は、部活もしてるし、まだ塾もいってねーよ。

おめーが・・「おい凡人、お前は、洗脳されて、親のレールの上にのっただけだ、お前は不幸になる。受験勉強だけの人間になる」・・って、しぬほど、しつこく言うのは・・・
    中高一貫校に行って、さらに塾いくような生徒が、『とっても嫌い』だから、が理由だからな~。

■おっさん■
    ああ嫌いだね。一度、つい「嫌いなだけ」って本音いっちゃったからな。
    でも、今でも、表向きは、『老婆心』っていいながら、貶す。・・やめられんな。
    それに、10年受験に『専念』した人間が、活躍するわけないだろ?

■椎名■
    老婆心には、愛情があるが、おめーには、ねーだろ?はは・・

ところでな・・・受験勉強に10年、専念ってのは・・あれだべ・・
    中学受験して、塾利用したら『受験勉強に専念した人』と指定するんだな??
    それ、乱暴でね~か?
    『専念』ってのは、「受験勉強以外は、しない」ってことだべ??『専念』だからな~

たしかに、受験勉強「しか」しなかったら・・・そりゃ、「弊害」あるだろうな。誰も異論はねーべ。

しかし、私学と、塾に行ったら・・なぜ、「受験勉強しか、しない」ってことになるんだ?そこが、わからんべ?

■おっさん■
    そういうことに、しないと、貶せないだろ?
    私学も塾も行ってるけど、部活や、趣味や、読書もしてるなんて、ことになったら、貶せないから・・・・・・
    基本は、受験に『専念』した、凡人ということにするんだ。
    表現は、断定で。・・断定だと批難されたら、傾向があると「読み替えろ」っていうんだ。

■椎名■
    でも、実体は・・部活や、趣味や、読書もしてるとか、説明されるべ??

■おっさん■
    そんなのは、無視。
    部活だって、1回戦負けは部活じゃないとか、遠征にいってるのか?とか、いちゃもんつければいい。
    つまり、「おれ」が認めるレベルの、「部活」や「趣味」や「読書」じゃないと・・・
    受験に『専念』の「わく」に、入れたままにするんだよ。つまり、評価しないんだ。
    よっぽど、成果がないと、貶す、ハコから除外しない。つまり・・・あくまで、例外扱いにするんだ・・・

■椎名■
    おめー、やらしいな~。

昔・・
    中学受験させるのは、洗脳だ?
    親が、医者を勧めたら、洗脳だ?
    一貫校の部活は、俺の感覚では、部活をやったことにしない。(大会に勝ってない、遠征、練習時間)
    手先が器用じゃないのに、臨床医になるな。迷惑だ・・

ってな主張してたべ?

■おっさん■
    まあ・・そうだな。してたな。

■椎名■
    でも、おめーのべた褒めている、山中教授、ノーベル賞とったけど・・・
    ・・「全部」、あてはまるべ???
    社会で活躍するわけねえ、パターンだろ?

■おっさん■
    ・・・・・結果だしたら、いいんだよ。
    その場合は、普通に部活したら、部活で活躍っていうんだよ。「おれ」が認めるんだな。
    で・・・例外扱い。
    おれの、貶してる奴らは、まだ、ノーベル賞とってないからな~
    「疑わしきは、罰する」・・・ノーベル賞とるまでは・・・ってことだ。

■椎名■
    ひどいな~、おめーは。
    つまりだ・・山中教授が、基礎に行く前、臨床医のときまででなら・・・ぼろくそいってたろうな・・・・は~・・・怖いな~。おめーは。

中高一貫進学校でも・・『山中教授レベル』の部活と音楽で「いいので」あれば・・部活やったり、バンド組んだり、趣味に没頭したり・・「フツー」のことなんだがな・・・・・
    わかるか・・・「フツー」なんだべよ。
    「フツー」なら・・勉強に「専念」の対象外になるべ。

それに、おっさんの、嫌いな学校の先生も「勉強だけできればいい」なんて、あほなこと、いう人はおらんよ。おるか??まあ、おってほしんだべ?

■おっさん■
    そりゃそうだが、それを俺が、認めると・・貶せないだろ??
    俺は、「嫌い」だから、老婆心っていいながら、貶しているの。
    中高一貫から、部活もせずに、趣味もなく、勉強しか興味ない奴が、ノーベル賞とるまでは、貶すよ。

■椎名■
    なにいってんだかな~、ほんとに、そんな子だったら、取れるわけないべ??
    それで、中高一貫から、もし、今後、ノーベル賞でたら、山中教授みたいに、てきとーに、部活のおかげとか言って、例外として褒めるのだろ??
    そうなると、練習時間は?とか、強かったのか?とか、どーでもいいんだべ?

■おっさん■
    どーでもいいな。
    ノーベル賞とったら、その部活は、しょうがないから、認める。
    でも、ノーベル賞をとらないと、その部活は、基本、認めない。
    どちらも、別に、確認なんてしない。
    「私立+塾」で・・貶す。
    貶されたくないなら・・ノーベル賞取れ。これが、条件。
    あとは、俺が、気が向けば、貶さない。
    俺様基準って・・便利だろ?

■椎名■
    便利だ、便利だ。あきれるほど、便利だな~。

7. 【2717663】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:UmhZCOjxmGE) 投稿日時:2012年 10月 09日 18:00

適性さんの過去ログ保存はどうなっているんでしょうか? 必要なところをたちどころに提供するとは驚きです。

それがまた連投の内容を裏打ちする論拠になっているところが流石です。

確かに大教大付属天王寺は中高一貫校で中学受験もやったし・・・・・運動部も一生懸命やったが全国レベルではない。 幅広いことを中高時代にやっているというなら他の中高一貫生も遜色ない。どこに山中先生との違いがあるのか?・・・・・という話ですね。

今50歳。関西受験事情はよく知りませんがもう灘がダントツの進学校になっている時代ですよね?  理3に15人前後合格していたころかな?

どうなんでしょうね?   やはり山中先生の中学受験とそれ以後は灘の生徒とは随分違うんじゃないですか?  東大理3や京大医学部はちょっと受験勉強にかける時間や密度が他の医学部とは違う気がします。

最初からブランドを目指すのと・・・合格しそうなところを(受験勉強はほどほどで)受けるという違いがあるような感じがします。どこかで山中先生はなぜ神戸を受けて京大や阪大受けなかったか?・・・・語ってくれると真相が分かるんですけれどね。

8. 【2717713】 投稿者: 適性  (ID:2gyjTC7qnv2) 投稿日時:2012年 10月 09日 18:47

■動機さん・・

個人的感想?だけど・・

きっと、大阪教育大附属から、国立、現役で、医者になれればいいのなら・・・
    別に、神戸大学で十分でしょ?それが、目的なのだから。
    受からなければ、医者になれないのだから、別に、京大や、東大を狙う必然性がない。
    それは、周囲?学校も、親も、友人も、そこまでもとめない・・・本人も、それでいいと思う。

でもね・・、私学ではない、国立は、進度が遅い・・・遅いのに、現役合格ってのは、「学校以外」を利用していた可能性が高いね~。受験は、そこに、うまく依存したのではないの??
    で、ちゃんと、こなした。部活しながら。 まあ、推測だけどね~。

で・・
    私学、さらに、私学のトップ校で、国立で、医者になりたいのなら・・めざせる大学は、目指すでしょ?合格する可能性も高いのだから。
    もしiPSに興味あるなら・・・ほどほど勉強で、神戸大学で・・なんて思わないし・・・狙えるなら、狙うでしょ??そのために「鉄」が可能性高いと思えば、利用もするでしょう。
    神戸大学が悪いということはないでしょうけど。国立医学部は、全部難しいのでしょから

自分が頑張れば、狙える感じがするのに、狙わないのは・・・普通???
    それ、どうなの??若者として??
    行きたいなら、頑張ればいいじゃない。
    それが、フツーなのでしょ?そういう学校は・・

>(受験勉強はほどほどで)

なんて、きっと、仲間内では、いいわけにしかならないでしょ?結果で判断されるわけだし。
    勉強以外の自分のするべきこと、したいこと、部活や、行事への、労力と時間の投入とは、「別枠」で考えてるのではないの?後は、個人差だろうけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す