最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2713410】 投稿者: 適性  (ID:RiGpMQPYgHE) 投稿日時:2012年 10月 05日 18:45

■■ イタコのシーナ と おっさん■■

少年の家の近くのおっさんが・・・・・お悩みを相談?に・・・

■おっさん■
    すみません・・じゃまするよ・・・

■椎名■
    ん?おっさんの声だな・・・・・・おめーのことは、わかってる。

まあ、おらの自己紹介からすんべか。おらのこと、よくしらんだろ?

■おっさん■
    しってる『椎名 愛演歌(シーナ アイエンカ)』だろ。

■椎名■
    しっとるのか?
    おめーが・・「おい凡人、お前は、洗脳されて、親のレールの上にのっただけだ、お前は不幸になる。受験勉強だけの人間になる」・・って、しぬほど、しつこく言うおっさんか?

■おっさん■
    おっさん いうな。最近、ガキがなまいきなんだ。
    だいたい、ほんとのことだろ?

■椎名■

おらの好きなシーナ・アイエンガーさんの研究では・・
    <選択について、世界共通の合意を作ることはできるのだろうか?>
    ・アメリカ人は、自分達のことを世界について意味あるメッセージを発する発信者だと考えてきた。選択についても、アメリカの価値を宣伝しようとしてきた。しかしイラク戦争では、アメリカの行動が世界の反対にあった。
    ・お互いのストーリーを理解しようと努めた方がよい。相手のストーリーを自分のストーリーに置き換えるよりも、相手の言葉に耳を傾けて、理解した方が、選択の可能性が広がる。
    ってのがあるべ・・

おめーも、そうしろ。理解する気ねーべ。

まあ、人の選択を否定ばっかすんなよ。それは、攻撃なんだべ。

おめーの・・・「ひいひいおじいちゃん」が 言ってるべ。

■おっさん■

・・・・・・

■椎名■
    まさか・・・生きてねーべな・・・・

■おっさん■
    ・・・・生きてねーよ

■椎名■
    間をおくでないよ~・・ひやひやするでねーか。
    では・・・
    あー「ひいひいおじいちゃん」が 言ってるべ。
    相談料は、多めにだすがよかろ~。

2. 【2713610】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 05日 22:14

地域、時代さん

蝙蝠の群れ、思いであります。
    昔、ほんの少しの間ですが大阪市内に住んでいたことが
    有りまして、夕方どこからともなく現れた蝙蝠の大群に
    遭遇したことが有ります。

おそらく近くの工場跡に住んでいたのだろうと今でも
    思い込んでおりますが、空を真っ黒に覆うくらいの大群に
    本当に驚きました。
    あんな光景は後にも先にもあの時だけでした。

3. 【2716211】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2012年 10月 08日 12:55

公立一貫様

大阪は蝙蝠が多い?のでしょうかね。
    近頃すずめちゃんの大群をあまり見なくなって、久しいのですが、すずめちゃんの数が極端に減っていってるそうですね。

4. 【2716215】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2012年 10月 08日 12:57

うちの子の学校は季節がちがうのですが、今、運動会シーズンの小中高が多いみたいですね。
    近くの小学校でもビデオ片手の家族連れをよく見るし、子供の学校のお母さん達も下の子の運動会なの!
    と、忙しくしてらっしゃる方達が多いです。

運動の秋、食欲の秋。
    そして中学受験では、色々な模試が多くなってきて、ハラハラドキドキ、もしくは安心感~。
    の時期かと思います。
    皆さん頑張りましょうね!!

5. 【2716220】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2012年 10月 08日 13:00

私にとっては芸術の秋なのですが、その前のシーズンに突入しているので、仕事スイッチが入ると、秋の現場仕事には出かけますが、思考の頭の私の中は春モード(笑)。

月日は百代のくゎくゎく~。。と言った感じです。

6. 【2716502】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 08日 17:48

すずめの話が出ておりますので思うところをひとつ。

すずめといえば、皆さんの印象は可愛い小鳥のイメージがあるのではないでしょうか、
    でも食べても大変おいしい鳥なのですよ、
    こんなこと書くと「ゲゲゲ・・・」となってしまう方も多いと思うので嫌な方はスルー
    してください。

またこの季節、田んぼに稲を干してある光景が普通に見られましたが、そこに大量の
    イナゴが発生し、それを目当てに子供だった時分、夢中でイナゴ獲りをしました。
    何故か?食べるためですよ。
    イナゴを佃煮にするのです、食べてみると甘辛く味付けした煎餅の食感が有り、いまの
    時期のおやつでした。

また近くの農水路には小ブナを獲りに行き、大量にとれると親に誉められました、なぜなら
    小鮒の甘露煮が大好きだったからです。

すずめは自分で締めたことは有りませんが、近くの農家の人は大抵ニワトリを飼っていて
    卵を産まなくなると、昨日まで可愛がっていたのに、あっさり締めちゃうんですよ。
    そしてあっという間に潰して部位ごとに手際よく分けちゃうのです。
    さすがにイナゴや小鮒を締めるのとは訳が違い、さすがにショックでしたがしっかり見ていました。

最近の子供は「いのち、生命」とはどんなものか、実はあっけなく失うものなのだという事を実感
    としてわからないのではないだろうか、また、生き物のいのちを奪う事で私どもが実は生きていける
    のだという事がどれだけ解っているのか。
    よく指摘されていることですが、スーパーに行けば、肉も魚も鶏もみな部位ごとに仕切られており、
    単なる物体になってしまっている姿を見て、これらの生き物が生きていた時の姿をどれだけの子達
    が想像できるだろうか?
    勿論私の子供たちも誰一人として想像できないでしょう。

以上はこのスレをご覧いただいている方々についても、恐らくわたしの同世代の方も含めて都会暮らし
    の方は余り想像できないかもしれません、
    しかしながら昨今の殺人事件のニュースを聞くにつけ、何も殺さんでもと思うくらい、簡単に殺人が
    起こり得る時代であること、こちらの方が実は寒々としているように思えます。
    生き物のいのちを奪うという事の意味がよくわかっていないのだろうと思わざるを得ません、たぶん
    ゲームやテレビ上の出来事くらいしか想像できていないのではと思います。
    地域、時代さんのすずめの話から、ちょっと飛躍しましたが思うままに書きました。

7. 【2716555】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 08日 18:41

京都大学 山中教授
    ノーベル賞、受賞万歳。

心からお祝い申し上げます。

8. 【2716626】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:bdgP3Ddxe.U) 投稿日時:2012年 10月 08日 19:58

祝  山中教授ノーベル賞受賞

明日から物理、化学も発表があるが今年はダブル? トリプル?受賞なるか?

以前皆さんと山中さん益川さんの本をネタにあれこれ議論したのが懐かしいです。山中さんと神戸大で同窓だった?女性の方が投稿していましたがいまどうしているんでしょうか?

実用的な部分がもう少し進まないと(創薬、再生医療)まだ受賞できないというご意見でしたが精子や卵子もできて受精ができるまで進んでしまいました。

果たして人類にとって福音となるかそれともクローン人間の生産につながるか?
    神への挑戦というか生きものの発生・成長・死への時間の流れを変容させる技術なだけに下手をすると人類の将来に・・・・・・悪影響を及ぼすかもしれない。

しばらくこの話題で持ちきりでしょうが・・・・・まずは目出度い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す