最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2718554】 投稿者: 灘の囲碁部は  (ID:gGm399cd9JY) 投稿日時:2012年 10月 10日 10:47

高3の夏に東京で全国大会は当たり前だったと思います。
    いまの顧問の先生は、それで全国優勝じゃなかったっけ?

2. 【2718647】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:0tMpbEsuqO2) 投稿日時:2012年 10月 10日 12:15

私が理学の博士課程から企業にはいり、数年で人事採用の課長になったとき、出身研究室の助教授から、散々、変節だの、理学部の名折れだの、品性下劣だの、言われました。
    そんなに、18や20のときの選択に、一生縛られるべきとは、どうしても、思えない。

3. 【2718668】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:bm2nG8MVN02) 投稿日時:2012年 10月 10日 12:43

>動機様くらい優秀な方であれば、平均的なスタートを取っていれば、何のとまどいも驚きもなく中学受験を終えられたと思いますよ。

いえいえ、以前皆さんとやった灘の問題が解けなかったように中学受験算数は今もって出来ません。地域、時代さんとシルバースプーンさんがあっさり解いたことにびっくりしました。

小学生があれをやるのですから中学受験は大変です。

ところで同時受賞のガードナー博士はパブリックスクール時代生物の成績が最下位で先生から酷評されていたそうです。「頑固で自分のやり方にこだわる」と。
    そういう気質がないとトンデモナイことを発見するのはやはり難しいんでしょうね。

山中先生は見た目はナイスガイですが・・・・・・・・本当は相当頑固なところもあるのかもしれません。 同窓の彼女に戻ってきてコメントしてもらいたいものです。

4. 【2719021】 投稿者: 適性  (ID:2gyjTC7qnv2) 投稿日時:2012年 10月 10日 18:06

■■ イタコのシーナ と おっさん パートⅢ■■

■椎名■
    おっさん、なんだ?まだおったんか?
    おっさん・・まだ、少年に絡むのは、やめねんだな~?

しかし・・なんだな・・

山中教授のおかげで・・

おめーが、さんざん主張して、「ろくでもない大人」になる条件??

・中学受験したら、洗脳?されている。

・一生懸命でも、全国行くような部活じゃない。

・親が、医者を勧めて、洗脳?されて、医者を選んでる。

・手先が器用じゃないのに、臨床医になっている。

・大学に行くために、必要な塾を利用した?。

・そのお金が、親が惜しみなく出した?。

が『ロイヤルストレートフラッシュ』なみに、そろっていても・・・

・・・「ノーベル賞」とれちまうんだな。よがった、よがった。

ツーペア スリーペアぐらい・・・かんけーねんだな~きっと。安心だ~

結局・・『やりかたしだいで』なんとでもなる・・・ってことが証明されちまったわけだな。

ノーベル賞でなくても、フツーの大人ぐらいには、なるべな~。

■おっさん■

うるさい。

俺は、「ワンペア」でも、貶すよ。ノーベル賞とるまでは・・・

おれの、方法は、「結果」からなんだな。

ノーベル賞とったから・・すべてOK

中学受験+偏差値高いから・・・すべてNG

つまり、「偏差値高い」という事実は『誰も』動かせないから・・・・・・

その為に、能力ないのに、すべてを犠牲にして、金で、「偏差値を得た」
    だから、他の能力も、人間性もダメなんだ。社会で活躍できない。
    と言い続ける。貶し続けるの。

まあ、俺判断で「偏差値」そこそこ・・なら、許してやる。

■椎名■
    おっさん・・こまった人だな~。むちゃくちゃだべ~
    おっさん、偏差値好きなんだな~。

しかし・・おめ~な~

エピソードで引用された「勉強だけでできてもだめ。スーパーマンになれ」と先生が言ったら・・・おっさんも・・あっさり、中高一貫校だけど「いい学校」宣言??
    いやいや、簡単だな~。
    どの学校の先生も、いいこと言うし、いいこと書くよ。生徒がどう反応するかは別だよ。
    私学なら、先生が、どんな、いいこと言っても、それがどうした?と「にぎりつぶす」もんな~。おめ~は。

あの学校が、「いい学校」かどうか、こそ、そんな単純な話から、結論づけるもんじゃないべ?まあ、おらは「いい学校」だろーなと、おもってるけどな。

■おっさん■

中学受験+偏差値高い と 「お受験スーパーマン」って言ってやるんだ。

■椎名■
    そうか、そうか・・・
    こまった、おっさんだべな~。

■おっさん■
    それから、山中教授は・・「セーフ」にする理由を考えたんだ・・
    山中教授は、50?だから・・40代以下を、貶すことにする。
    それから、山中教授は、中学受験したけど、国立だ。
    これでいいだろ。な。

■椎名■
    40代以下???山中教授でも、ノーベル賞受賞には、若すぎるって話もあるのに・・
    40代以下??ノーベル賞・・・基本かんけーねーべ。ひどいな~。
    国立???
    関東の、中学受験の最高峰は、ツクコマでねーのか??
    それでいいのか?おめーの理屈は??
    一番洗脳された子が、行く学校ということだったべ??

5. 【2719034】 投稿者: 適性  (ID:2gyjTC7qnv2) 投稿日時:2012年 10月 10日 18:12

■地域、時代さん

******************************************::
    私、偏差値主義とかって、中学受験を叩く人がいるけど、私の高校時代なんかガリベン集団だったんだけど。
    私は、逆に副教科がオール10みたいな所があった生徒だったし、暗記力がなかったので「うわ、このガリベン集団についていけない」みたいな気分がありましたよ。
    ******************************************::

私も・・副教科で稼いだし。暗記力がない。・・親しみが、わいてしまう(笑)

この学校は、●●行かないと、バカにされる・・・●●「至上」主義とか表現する人がいますけどね。

表現がおかしい。大学の進学に関しては・・

その高校が持つ?かもしだす、××ぐらいは・・というプライドがあるのでしょ?

大昔の、日比谷なら、きっと、東大ぐらいは・・だったろうし・・・

ゆるーい感じで、とりあえず、だいたいの子は大学には行く高校なら・・・大学ぐらいは・・・だろうし・・

そういう高校の子からすれば・・△△大学で、すごーい・・になるが・・

多くが、国立狙いの学校の子からすれば・・△△大学??ってなる。

どの高校でも、その高校なりの、すごーい・・まあまあ・・残念・・があるでしょ??

自分のこと思い出せばいいのにね~。

6. 【2719192】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 10日 20:27

動機さん

> 現今の受験で有名な中高一貫校はこういう人材を果たして産んでいるだろうか?

昔の公立トップ校が請け負っていた人材育成を、現在は私立一貫が請け負っているとも
    いえるかもしれませんよ。
    受験で有名な私立一貫でもいろいろな学校があることは皆さんご存知でしょう、十把一絡げ
    に話すのはどうかと思うます。
    私学で良い点はいろいろと選べる余地が公立より多いという事ではないですか。
    最近公立も地域の縛りがゆるくなっている傾向がみられるので選択肢が増えて良いことだ
    と思っています。

7. 【2719569】 投稿者: シルバースプーン  (ID:6KTKzfVZk/g) 投稿日時:2012年 10月 11日 01:09

動機さん

先日ニュースにもなった
    iPS細胞から卵子をつくりだすのに成功した斉藤通紀教授。
    動機さん好みの学生生活を送っておられたようですよ。
    月田先生のお弟子さんでもあります。

お時間あれば、インタビュー記事に目を通してみてください。

http://www.のあとに

terumozaidan.or.jp/labo/interview/16/03.html

です。

動機さんのイメージには合わないかもしれませんが、
    灘を知る人には「灘卒らしい人物像」ではないでしょうか。

8. 【2719739】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:iMgAkAkKyZI) 投稿日時:2012年 10月 11日 08:39

>自分の可能性を信じて、自分のしたい仕事に飛び込んでいってほしいと思います。私自身の経験でいうと、今の社会はやりたいと思うことができる環境が整えられていると思います。将来の夢を大切にして思い切って挑戦することです。
    サイエンスの分野ではまだまだ未解明な謎、できそうでできないことがたくさんあります。私たちは自然という中に生きていて、人間の活動も自然科学の上に成り立っています。その原理や真理をひとつずつ解いていくのが研究の醍醐味です。
    そのためにも、中学・高校生時代は、古文、地理、世界史、物理など、どんな教科でも勉強して幅広い視野を身につけておくといい。私が師事した月田先生は、「広く学ぶことによって、将来自分の目の前を宝物が通り過ぎたとき、これが自分にとって大事だということがわかる」とおっしゃっていました。正にその通りだと思いますね。

シルバースプーンさんサイトの紹介有難うございました。

嵐山で虫取りしている写真がありますが今年の春学会で京都に行き、桜満開の時期に丁度あの場所から渡月橋を眺めました。

この方は「東大合格しているのにまだ駿台模試を受ける」生徒とは違っていい青春時代を送っているようですね。

「今の中学受験は変だ」と言っている月田先生についたり、「灘の生徒はとりたくない」とおっしゃっていた本庶先生の講義に感動したりで・・・・・確かに灘のイメージとは違った育ち方をしているようです。

こういう人が増えて私や視点さんの偏見?を打ち破る素晴らしい学者が灘から出てほしいものです。

子供時代の神童ぶりに驚嘆しているいくつもの書き込みを見ると大人になってからの活躍はまだまだ不足しているでしょう。

今までにフィールズ賞に少なくとも一人、ノーベル賞に複数灘から出てもおかしくない潜在力のある子供たちなのでしょうから・・・・・・大事に育てて「受験秀才」などと外野から揶揄されない実績を挙げてほしいものです。

ABC問題の数学教授に山中さんと京大の話題が続きます。東大って本当に何やってるんでしょうか? 

東大は駄目でも東京駅は立派に再建されました。ライトアップが美しいです。上京した折にはぜひご覧ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す