インターエデュPICKUP
9541 コメント 最終更新:

結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【6895762】
スレッド作成者: 2024中受組 (ID:jCobgvQWCQY)
2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

【7439516】 投稿者: 笑   (ID:nuVFyQG5RDI)
投稿日時:2024年 03月 31日 07:10

他人が見たときにどう思うか分かっていたら、あんなことしないのでは???
もうちょっと指導した方が良さそうに見えるけど、大人になった時の彼等を見ると。
自由闊達な感じは好ましく思ってはいますが。

【7439953】 投稿者: マツコ会議の   (ID:5xeyHxaBk/k)
投稿日時:2024年 03月 31日 18:25

渋渋の模擬国連の女子生徒って、あれが渋渋の普通の姿と思って良いのでしょうか。それとも特別な方なんですかね? 海外未経験で、模擬国連で大会行った生徒さんはいるのかな。テレビを観てちょっと興味出てきました。

ミーハーかもしれないですが、リアルな生徒さんの話を聞いてこの学校の見方が変わったかもしれないです。

【7440068】 投稿者: ガキの学校とは違う   (ID:NYPcXzSbMFY)
投稿日時:2024年 03月 31日 21:10

> 他人が見たときにどう思うか分かっていたら、あんなことしないのでは???

この頃の学力の高い男子は、他人から指摘されてそれに従うのではなく、自分で試してみて失敗しないと理解しないのだよ。つまり、たとえ恥をかいたとしても試行錯誤しないと自分のものにはならない。それがわかっているから、学校は放っておいて本人が気づくのを待つ。母親のように失敗しないよう先回りして手を打つのは、将来的に本人のためにはならない。
自ら進んで試行錯誤したり周りを洞察できなければ、いくら難関大学へ進学できたとしても先が知れている。それをわからせるのが麻布や武蔵だと思うね。

【7440075】 投稿者: ガキの学校とは違う   (ID:NYPcXzSbMFY)
投稿日時:2024年 03月 31日 21:22

> 質問者以外も答えを気にして見ています。

回答を聞いてどうするの?目的は?揚げ足をとるだけなら、無意味な議論にしかならないからしないよ。回答を引き出したければ質問の仕方を考えないとね。コミュ力足らないよ。

【7440139】 投稿者: うーん・・・   (ID:Nbq3zQtUQmc)
投稿日時:2024年 03月 31日 22:36

京大の卒業式の仮装もなかなかですけどね。

個人的には、髪染めようが、仮装しようが、
自己表現として良いと思います。
まあ、目立ちたい=イキってる のだろうし、
ある意味若気の至りだけどそれもひっくるめて、
生暖かく見守れる土壌があるかどうか、かな。

渋渋なんて麻布があっての今の渋渋なのに、
何でディスるのかな?
私にはそう見えます。

いちいち目くじら立てる人は、
麻布とか

【7440146】 投稿者: まさに   (ID:wiUcIVecVfQ)
投稿日時:2024年 03月 31日 22:43

> たとえ恥をかいたとしても試行錯誤しないと自分のものにはならない。それがわかっているから、学校は放っておいて本人が気づくのを待つ。

自調自考、ですな。

【7440148】 投稿者: まさか   (ID:pZ5h70BoryM)
投稿日時:2024年 03月 31日 22:45

>渋渋なんて麻布があっての今の渋渋なのに、
何でディスるのかな?
私にはそう見えます。

本物の関係者がディスっているわけないでしょう。
当たり前ですが、ディスる時は自分の学校の名前を出すわけありません。

【7440362】 投稿者: 模擬国連   (ID:l50A2S7dgSo)
投稿日時:2024年 04月 01日 12:02

昨夜レスしたのだけど、なぜか削除されたので再投稿します。
URLを書いたから削除されたのかな。
URLを削除して再投稿します。

模擬国連で活躍するのは帰国生が多いですが、一般生で模擬国連部に所属している人もそれなりにいるようだし、一般生で大会で受賞した人もいます。

たとえば、帰国生と一般生のペアで高校生模擬国連国際大会で最優秀賞にあたる国連事務総長賞を受賞(2023年)、一般生どうしのペアで高校生模擬国連国際大会で優秀賞を受賞(2017年)しています。
どちらも海外在留経験の無い一般生だそうです。

マツコTV、見ました。
普通か特別か、というのは、どういう意味で普通とか特別とか言っているかが分からないから答えにくいけれど…
模擬国連を経験するのは模擬国連部に所属している生徒のみだし、その中で大会で受賞するのは一部の人だけ、という意味では特別と言って良いのかもしれません。
一方で、だいたいどの学年にも模擬国連の大会で受賞する人がいるので、渋渋では特別ではないと言っても良いかもしれません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー