最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7057984】 投稿者: 英検に1票  (ID:5kNAvMqlLuU) 投稿日時:2023年 01月 03日 11:12

    英検は小学生も大学生も受けるものなので英語学習を長期計画で考えている人にはGTECより断然英検(というか想定対象を中高生に限らないの4技能民間試験全般)でしょう。

  2. 【7057987】 投稿者: ???  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2023年 01月 03日 11:15

    スレタイ校の英語教育力が大したことないって
    誰が書いてるんですか?

  3. 【7057990】 投稿者: 英検  (ID:gTyrBHzSMJA) 投稿日時:2023年 01月 03日 11:21

    英検も細かく級があるので英語力の把握にももちろん使えると思いますよ。ただ、1級のリーディングは難解な単語知識にやや傾倒している感はあります。
    1級のスピーキングをクリアするには、それなりの自力が求められ、そこそこ話せる人じゃないと合格は厳しいと思います。

  4. 【7058001】 投稿者: 結局  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2023年 01月 03日 11:32

    >英検推奨=英語レベルが高い

    の根拠は出せないのですね。
    そう思いたいという願望ということで。
    困ったものです。

  5. 【7058008】 投稿者: あと  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2023年 01月 03日 11:37

    >英検:本人のモチベアップ

    これも人によりますよね。
    一概に決めつけつことではない。
    スモールステップの勲章や小さなゴールを積み重ねて伸びていくタイプなら
    英検がモチベアップになるという話に過ぎません。

    英検は、学校がある程度の強制力で受験を課すことで、
    2級程度なら他より早く取ることができるというだけの話。

    スレタイ校なら、広尾にとっての英検は学校をあげての学習行事。
    小石川は学校が経営目標に定め、達成のために生徒をしっかり管理する。
    渋渋は特にそういうことはしていない。

  6. 【7058013】 投稿者: ?  (ID:gTyrBHzSMJA) 投稿日時:2023年 01月 03日 11:42

    何をそんなにこだわっているの分かりませんが、私の考えはもう書いてますって。

    "英検は英語習得のマイルストーンとして合格を勉強の短期的な目標にしやすいからですね。
    GTECは合否ではなくTOEICのような能力計測型の試験なので。
    またGTECだとおまけ的なスピーキングが、英検だとできないと合格できないので、より4技能を意識することになると思います。"


    なお、私は以下の通り考えを述べただけで断定もしてませんし、そう思うかどうかはあなたの判断でいいと思いますよ。

    "英検を短期的な目標として推奨する学校のほうが生徒全体の英語レベルは上がりやすいでしょうが、"

    他の書き込みからすると英検推奨校の大学実績は悪くないようで、そういったことからも類推できるかもしれません。あなたも英検推奨が効果なしと「証明」できないでしょうし、私も有効性を証明することはできません。

  7. 【7058029】 投稿者: 個人的には  (ID:4Pnwta2nEvs) 投稿日時:2023年 01月 03日 11:51

    でも広尾は英検準1級以上は学校で対策をしてくれるようですが、2級までは対策なしとの書き込みを何度か見るので、あくまで普段の勉強の成果を見るという位置づけなのかなと思います。
    個人的には学校が英検推奨をしてくれて子供がクラスメイト間で多少競い合って受けてくれる方が、落ちこぼれたり苦手になったりするリスクが減りそうなので、いいかなと思います。英語は中学入試の科目にはなっていないのに、大学入試では肝になる科目ですから。
    いやいやもっと自由にやらせてくれ、鉄の宿題に集中したいんだ、というご家庭もあると思うので、もちろん考え方は人それぞれだと思います。

  8. 【7058035】 投稿者: 広尾  (ID:zlRiwh4ViZw) 投稿日時:2023年 01月 03日 11:55

    広尾は英検も海外実績もずば抜けてるんだから、英語教育力を高いでしょ。
    否定したい人の気持ちの強さはわかるけど、説得力がない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す