最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7081414】 投稿者: 一長一短  (ID:NYPcXzSbMFY) 投稿日時:2023年 01月 22日 10:56

    共学か別学の良い悪いを議論しているのは親、共学か別学かどちらを選ぶのは子なんだから、良い悪いを議論している人になぜ一方を選んだのかを聞くのはナンセンス。あとで後悔しようが満足しようが、そのときの自分の決断に自信を持つことが大事。隣の芝が青く見えても自分が経験したことではないなら、あれこれ言うべきではないと思うね。

  2. 【7081419】 投稿者: まあ、  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2023年 01月 22日 11:01

    それ煽ってるの、小石川のアイツさんだけだと思いますけどね。
    別学を選ぶ価値観を理解するつもりなんてさらさらないのに、
    いつも荒らす人。

    誰が何を言っても、別学は学力とか大学とか
    即物的な理由でしか選ばれない、と言いたいだけの
    別学コンプです。

    てぶくろ時代からもう7年以上。
    長い長い。

  3. 【7081430】 投稿者: ナンセンス  (ID:v99wSyaqCKY) 投稿日時:2023年 01月 22日 11:12

    例えば渋渋熱望なら、1日2日両方渋渋受けますよね。それ以外だと、1日御三家、2日渋渋は多いですし、
    3日の筑附だって桜蔭と併願で両方合格して筑附を選ぶ人もいれば、桜蔭を選ぶ人もいる。
    麻布を受けて、近いから午後広尾もいる。
    慶應中等部も御三家併願多いです。

    絶対共学という人は別学を選ばないというだけの話だし、絶対別学もいるにはいる。

    別学共学で対立を煽動すること自体がナンセンス。

  4. 【7081446】 投稿者: 男子校出身  (ID:7Q1n/Y2UB6o) 投稿日時:2023年 01月 22日 11:26

    別学一括りは変だと思う。
    男子校と女子校は違う。
    高偏差値女子の場合、大学は男子が多い環境に行くことが多いから、大学で異性間コミュニケーションは学べるんだよね。
    だからうちの娘も女子校だけど、特に問題なく育ってる。
    男の場合、中高男子校で大学も東大だったりすると、現実世界の若い女性を知らないまま大人になるから、女というものに変な幻想、妄想を持っちゃったりする。
    女兄弟いればまた違うし、イケメンで塾で男女交際できるレベルなら違うだろうから、人それぞれということは否定しないが、俺自身は男子校で後悔している。

  5. 【7081456】 投稿者: 意外  (ID:9qb6pQs2VO2) 投稿日時:2023年 01月 22日 11:37

    > これについては、私はコスパだけ、管理だけ、進路指導だけで選ばれる
    > とは一切書いていないです。

    あ、そうでしたか。
    明記はしなくても、そう主張したいのかと思っていました。
    そういう理由で選ぶ人もいるし、別の理由で選ぶ人もいるということですね。

    それでいいんじゃないですか? >小石川のアイツさん

  6. 【7081545】 投稿者: よく  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2023年 01月 22日 12:44

    ご存じで。
    私は当時のバトルを、リアルでは知りません。
    数年後に、別学の話題で猛烈に絡んできた人がいて、
    他の方がそれはてぶくろさんと指摘して当時の顛末を知った次第です。
    キャラクターが丸被り、文体もそっくりの小石川のアイツさんは
    てぶくろさんでしょうね。

    こう書くと、妄想、脳内ガーと来るのですが、
    自分も妄想全開で投稿しているブーメラン。
    そういうところ、まさに、てぶくろさんなんです。

  7. 【7081557】 投稿者: いや、だから  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2023年 01月 22日 12:53

    小石川のアイツはてぶくろさんのこと、
    私は「小石川のあいつに決まってるパトロール」らしいって。

    >そういう理由で選ぶ人もいるし、別の理由で選ぶ人もいるということですね。

    そりゃそうですよね。
    経営計画が公開されているので、あれを見て、
    なんて面倒見がいいのと共感できる人は選ぶという話。
    しかし、我が家のようにあれ見て「ナシ」の世帯が
    あれを知らずに昔のイメージのままで選んでしまうと悲劇
    とは思います。
    あの進路指導方針は、文化祭や説明会では決して見えない一面でしょう。

  8. 【7081563】 投稿者: 確かに  (ID:eAj8xD/fcAQ) 投稿日時:2023年 01月 22日 12:57

    小石川は、改革前の姿と、改革後の姿を都合のいいところだけミックスさせて、誤解を利用しようとしているところが何とも胡散臭いね。
    広尾や渋々のように、全く別の学校とプレゼンした方が潔い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す