最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7082310】 投稿者: スレの建て付け  (ID:zbvPE3Wd6OM) 投稿日時:2023年 01月 22日 22:36

    「英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?」という問いかけは、スレタイ校を良いと思う人、そうでない学校を良いとおもう人、両方に向けてのものと思います。
    代表例として、渋幕、渋渋、広尾、都立小石川が挙げられているので、似たような偏差値の他の学校(要するに学校選びで候補に上がるような学校)と比べてどうかというのが具体的な議論になるでしょう。

    だから、渋渋の教育はこうで、海城の教育はこうなので、海城の方がいいと思うというような書き込みも当然あっていいのではと思います。

    実際に、スレタイ校以外が良いと考える方もたくさんこのスレに集まり、日夜投稿されているという認識です。

  2. 【7082333】 投稿者: どうぞ  (ID:drgZudb/vAQ) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:05

    つまり対立を煽っているともとれますが。他校の名を出さねば自校の良さを語れないのでは仕方がないですね。

  3. 【7082342】 投稿者: どうぞ  (ID:drgZudb/vAQ) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:13

    他校の批判をすることでしか自校の良さを語れないと主張する保護者がいるとはそれだけで残念な印象ですね。
    他名門校をあげつらわずとも自校の良さを説明できるようになると良いですね。

  4. 【7082343】 投稿者: 不等式  (ID:3OoK9xuzxu.) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:13

    志望校選択を論じるにあたって優劣の話になるのは自然なことですし殊更に排除する話でもないでしょう。あなた自身も開成=桜蔭=芝国際、と言われたら反論するのは妥当だとする筈です。御三家を論じるに当たって他校との優劣には触れる必要はない、とはしないと思いますよ。

  5. 【7082350】 投稿者: いますよ  (ID:snQURkVHPuw) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:20

    友人の子にいます。本人の希望でとある御三家。
    親御さんはそんなカラーじゃないと思っていたようで最初本人から聞いた時は驚いたと言っていました。
    無事合格し楽しく通っているようです。

    他にも御三家準御三家いますが、親の圧力で受けた子なんてうちの周りにはいませんね。
    優秀層は概して精神年齢高めなので割と好みがはっきりしているものです。

  6. 【7082351】 投稿者: どうぞ  (ID:drgZudb/vAQ) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:20

    反論と自ら他校批判して自校の良さを述べるのは違うと思いますが。
    で、開成=桜蔭=芝国際ですか?
    それぞれ観点によりそれぞれの良さがあると思いますが。
    何を重視するかは人によりますが、その観点にそって芝国際が一番だと思う方も、開成が一番だと思う方も、桜蔭が一番だと思う方、3校全て同じと思う方もいると思いますが。
    芝国際の先進性、開成桜蔭の伝統、それぞれに素晴らしいのでは?あなたはどう思っているのです?

  7. 【7082356】 投稿者: うーん  (ID:9qb6pQs2VO2) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:24

    優劣を比較すると劣の方の学校関係者(保護者)がイヤな気持ちになるかもしれないので、
    極力、比較せずに自校の良さだけを説明した方がいいと思いますけどね。
    その方がスマートで、学校の印象も良くなるんじゃないですか。

  8. 【7082360】 投稿者: いやおかしいでしょ。  (ID:zYvYEm4P0TE) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:29

    スレの立て付けさんは、「似たような偏差値の他の学校(要するに学校選びで候補に上がるような学校)と比べてどうかというのが具体的な議論になる」という主張をしているだけなのに、
    なんで、「つまり対立を煽っているともとれますが」「他校の批判をすることでしか」「他名門校をあげつらわずとも」という捻じ曲ったことを言うのか理解できませんね。

    こういう点はこの学校はいいけどこの学校はよくないというのは、ちゃんと根拠なりを示して、自分自身の考えであることを表明すれば全く問題のない行為じゃないですかね。そういう意見なり、自分の考えを書き込むのがこういう掲示板なんじゃないですか。

    そういう書き込み対して、応援団だとか、アンチだとか、議論と関係のない荒らし行為をする人が出てくると、スレが荒れるだけの話かと思います。

    自分は是々非々でコメントする方なので、渋渋応援団だと言われたり、小石川保護者と言われたり、いやいやそんなポジショントークしてないからって思うことが多いです、ほんと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す